FC2ブログ
誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

広告配信 ×

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

FBページ ×
本ブログのFBページです。 このページも訪問して、よければ いいね を押してくださいね。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
12位
アクセスランキングを見る>>

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

本ブログの人気記事 ×

カレンダー ×
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

新浪人生(1)
【2019/04/05 08:40】 医学部予備校クエストから
新浪人生にもいろいろなケースがあります。入試で惜しくも届かなかった人、せっかく浪人するんだから医学部を狙ってみようと決意した人、今まではサッパリ勉強せずに青春を謳歌していた(あるいはこれといった目標もなく過ごしていた)が今から気持ちを入れ替えて頑張ろうという人。
今回は、「先の入試で本気で努力したが、あと一歩合格をいただけなかった人」について考えてみます。
 
このタイプの人にも2通りの状況があります。自分の弱点・敗因が明確にわかっている人と、そうでない人です。
前者は、「数学でやられた」「化学で見たことない問題が出て全然解けなかった」という人です。後者は、「なぜ落ちたか今でもよくわからない」という人です。医学部入試は僅差のラインに多くの受験生がひしめいているので、ボーダーの合否は紙一重です。敗因が明確に理解できない受験生もいるでしょう。
 
まずは、去年の今頃はみんなそんな気持ちだった、と安心しましょう。
そして、そういう不安感はこれからも当分、ついてまわります。「模試やクラス分けテストなどで自分よりも点数が低かった友人が医学部に受かっていた」記憶を思い出したりすることもあるでしょう。それは仕方がありません。
それよりも、敗因となった力不足を穴埋めすることに全力を懸けることです。数学が悪かったのであれば数学をやる。「なぜ落ちたかわからない」のであれば全部やる。答案に表現できるまでやる。先生が黙るまでやる。
 
ここで注意点は、直前期には日・週のスパンで学習計画を立てていたのが、新学期になると急に間延びして「短期目標」を失ってしまうことです。「来年の入試までに」という目標では、具体的に何かを力強く今進めていこうというモチベーションにつながりにくいです。
(そのあたりのお話は、ガイダンスでも行います。)

広告



テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yokopon007.jp/tb.php/2167-aff0ec86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

広告配信2 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

アーカイブス ×
折り畳み式になっていますので、各年をクリックして下さい。

リンク ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ