FC2ブログ
誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

FBページ ×
本ブログのFBページです。 このページも訪問して、よければ いいね を押してくださいね。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
14位
アクセスランキングを見る>>

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

本ブログの人気記事 ×

カレンダー ×
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント ×

楽天お勧め ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

医学部専門予備校「壮絶指導で医学部合格率81%」の分母と分子に疑義あり!
【2019/03/26 22:41】 医学部予備校クエストから
医学部専門予備校「壮絶指導で医学部合格率81%」の分母と分子に疑義あり!
https://bunshun.jp/articles/-/11084
文春オンラインの記事です。
 
ある医学部予備校が、「合格率81%」をうたっているが、それは1次合格ではないか、という内容です。
また、合格率を出すときに、分子(合格者)には系列校の生徒を加え、分母(在籍者)は系列校の生徒を除外しているのではないか、とも書かれています。
 
これはクエストだけではないと思うのですが、実績の数字を出す時には、かなり神経を使います。1次合格者数を出すときは必ず「1次」と書きます。合格者が出たという報告があったときには必ず「誰だ」という確認を取ります。
 
そのうえで、自然な合格率(特別な審査をしたり優秀生を特別待遇したりすることのない状況での合格率)は、4割程度あたりだと思います。
もしその予備校で、優秀な指導法によって受験生の成績がメキメキ上がるとしても、結局ボーダー層も受験させるわけですから、合格率はそう変わらないところに落ち着くのです。
(少し丁寧に説明すると、ABCDEの5名が受験してABが合格すると、合格率が4割。ここで、この予備校の指導法が優れたものになれば、全員の成績が上がるので、以前なら受験させられるレベルではなかったF君が受験することとなり、また以前なら落ちていたC君が合格し、さらにA君はさらなる上位校を目指すのでこの学校から離脱する。結果、5名中2名合格。)
 
大切なのは、この「合格率4割」というのは、教室にいる10名中4名合格するという程度のものであり、個々の受験生の合格可能性をいうものではない、ということです。
結局、「自分の成績が上がるか」「その予備校は自分の成績が上がる雰囲気か」がポイントであり、合格実績の数字はその推定のための判断材料である、というところでしょう。
 
なお文春オンラインでは、その予備校の幹部の別の記事を探し出して
>>
まったく別の観点で、ちょっと気になる記述もある。「私の塾では睡眠不足解消のために、ストレスを取り除いて集中力を高めるといわれる水素水を飲んでから、バスタオルを丸めて机で浅い眠りにつくことをすすめています。水素水の利尿効果で自然と目が覚め、頭がスッキリして集中できると生徒からも好評です」。
 
「水素水を飲んで医学部に合格しました!」と言う医者には診てもらいたくないと思うのは私だけだろうか。

<<
とも書いてあります。
 
これは難しいところです。
というのも、予備校の全てのスタッフが合理的な文章で話をできるか、というところです。私は自分では「利尿効果がいいというならビールでも飲んでれば?」「面接で生徒が言ったらどうするつもりなのだろう」みたいに言いますが、スタッフが誰一人としてこの類の発言をしない、というのは、予備校では難しいのかもしれません。

関連記事(一部広告含む)



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yokopon007.jp/tb.php/2160-fedb7217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

Twitter ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

アーカイブス ×
折り畳み式になっていますので、各年をクリックして下さい。

リンク ×

ブログパーツ