FC2ブログ
誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

FBページ ×
本ブログのFBページです。 このページも訪問して、よければ いいね を押してくださいね。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
5位
アクセスランキングを見る>>

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

カレンダー ×
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント ×

リンク ×

ブロとも一覧 ×

名古屋の英語専門プロ家庭教師

医学部学士編入試験のブログ☆

受かる大学受験勉強

そうだ、医学部編入しよう

地方からの医学部合格参考書作戦

医学部受験よもやま話

予備校、塾なんて不要! 独学のみで、国公立大学合格は保証します。

全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


医学部受験のためのセンター試験分析2018・倫政
【2018/11/14 17:52】 医学部予備校クエストから
前回にひきつづき、医学部受験生にとってのセンター試験。
今回は倫理・政経についてです。今年も易しくなりました。思考問題はかなり素直になり、知識問題もほどほどの知識で何とかなります。8割取れない場合は、基礎知識の習得にまずは励む必要があります。
 
第1問問5 アマーティア・センの「潜在能力」についての問題。倫理分野での誤択は大きく分けて、固有名詞の誤りと主張内容の誤りがあり、後者の方が難問になります(予備校の言い方でいう「理解が求められている」問題)。本問もそれで、センが「潜在能力」を重視したというところは全肢共通ですから、細部まで理解しておかないと得点が取れません。どの選択肢もそれっぽく書いていますから、常識で判断することもできないです。しかしその一方で、アマーティア・センの思想を深く理解しようというのは、理系受験生にとっては酷な要求です。
ざっくりした説明をすると、ロールズが財の再分配を格差是正の観点から是認したのに対して、センは潜在能力の開発・拡大という視点を主張したという流れです。発展とは潜在能力の拡大であり、また自由の拡大へとつながり、そのことが社会の目的であり、財(の分配)は手段である、という感じです。
 
第2問問4 富永仲基は受験生にはなじみがないでしょう。予備校は消去法で解答できるといっていますが、そうなると、消去対象の安藤昌益を正確に理解する必要があります。安藤昌益は問題文の「塾や学校の設立」「儒学や仏教の展開方法」などとは無縁の人物なので(彼は独学で、封建的秩序を批判した人物)、そこを押さえる必要があります。
問6は三宅雪嶺。これも予備校はやや難しいとしています。ただこちらは、参考書などで「三宅雪嶺・国粋主義・雑誌「日本人」主宰」とあります。こういう、固有名詞知識のレベルで解決できる問題は、確実に押さえる必要があります。
 
第3問問5 固有名詞は間違っていないので難しい問題。ブッダは社会的身分に即して行動してはいないし、ホメロスは神話的世界観を批判してはいないし、預言者イザヤは王国を賞賛してはいません。予備校は、イザヤは受験生になじみが薄いと分析しています。それはその通りなのですが、ただ預言者というのは、民衆に対して何かを警告したり改善を求めたりすることが多いので、そこで違和感を持ってほしいところです。あと、正解選択肢に間違いが見当たらないので、そこで決め打ちしてもよいでしょう。
 
第4問問7・8 時事的問題です。電力小売自由化・国家安全保障会議に関する知識ですから、もちろん古い参考書・問題集では対応できません。しかし理系受験生が社会事象の隅々まで興味関心をもって知識を仕入れるというのも難しいですね。誤択にあるスマートグリッドや防衛装備移転三原則なども含めると、ちょっとキツいかもしれません。過去問演習も頼りにならないです。
予備校などでは直前期に対策プリントや冊子などが配布されることもありますが、先生方の熱い想いが強すぎて詳細すぎるものになったりすることもあるようです。余裕がなければ、図録みたいなものをざっと眺める程度でもかまいません。
 
対策について、今回も以前書いたものを再掲します。
類推力などを養うためには、政治経済に関する文章をある程度読んでおくとよいでしょう。とはいっても、医学部受験生は医療に関するものを読むのが優先なので、国際情勢や社会問題などに手を出す余裕はないかもしれません。
ただ、社会的な感覚や知識が極端に足りないと、小論文や面接で手痛い思いをすることになるので、注意が必要です。

関連記事(一部広告含む)




関連記事

テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yokopon007.jp/tb.php/1994-c92bf28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

月別アーカイブ ×

勉強法アラカルト ×

医系英語参考書・英単語帳 ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ