誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

カレンダー ×
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント ×

リンク ×

ブロとも一覧 ×

名古屋の英語専門プロ家庭教師

医学部学士編入試験のブログ☆

受かる大学受験勉強

そうだ、医学部編入しよう

地方からの医学部合格参考書作戦

医学部受験よもやま話

予備校、塾なんて不要! 独学のみで、国公立大学合格は保証します。

全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


“子供に話す”ように論述する問題:慶応医の小論文
【2017/09/18 09:39】 小論文・面接
この記事も、
プレジデントFamily で紹介した記事がm3comにも掲載されていました。


医学とは関係のない題材を用いた
〝一風変わった問題〞を小論文で出題するのにはどんな理由があるのか?


  代々木ゼミナールで小論文の指導を行っている国語研究室の篠原圭佑氏は、「状況判断能力を見ている」と分析する。

「想定外のことが起きたとき、瞬時に的確な判断をする〝状況判断力〞をみられているのでしょう。
医療の現場は不測の事態の連続。
マニュアルに頼っていては対処できません。
マニュアル人間を排除することが目的だと考えられます」


“子供に話す”ように論述する問題も


p71_vol2_01.jpg


4歳の子の気持ちで考えよう 
YMS七沢氏

 この問題は、インフォームドコンセントの基本を理解することだと推測します。

相手の知的レベルなどの背景に合わせて、必要な情報を与える能力を求められているのです
相手が4歳ということで「哺乳」の意味を知らないことを前提にして、
「イルカの赤ちゃんはおっぱいを飲んで育てられる」いっぽう、魚はおっぱいがない、
だから魚とイルカは違う種類」などを子供にわかる言葉で書くといいと思います。

 医学部の小論文といえば、「少子高齢化の問題点」や「地球温暖化と健康」など、
社会問題や医学の課題から出題されることが定番だ。
実は、定番の問題も愛知医科大や順天堂大のような変わった問題も、見ているところは同じだという。

 「小論文は、数学や英語などの学科試験では測れない人間性を見るための試験です。
〝医師としての適性〞とも言えます。
面接も小論文と同様です。

面接は短い時間でのレスポンス、小論文は1時間なり時間をかけてじっくり考えた文章で判断するという、
アウトプット方法こそ違いますが、どちらも見ているポイントは同じです」

と説明するのは代々木ゼミナールで、面接指導を行っている入試情報室部長の加藤広行氏だ。


 面接では医師になりたい理由や大学を選んだ理由などを聞かれることが多いが、

なかには「腕はいいけれど性格が悪い医師、腕は悪いけれど性格がいい医師、どちらに診察されたいか」
などという一言では答えづらい質問を問われることも出てきている。

現在、面接試験は国公立、私立含めて、東京大と九州大以外の全医学部で実施されている。

東京大も、18年度からは面接試験を復活させる。

小論文は、
国公立大の後期日程の約半数、私立大の約7割で実施。

面接や小論文の結果を点数化し学科試験同様に扱う大学も、ここ10年ほどで増えてきた。
いくら学科試験がよくても、面接や小論文の点数が著しく低い場合、不合格になることもある。

 東京・代々木の医学部受験の専門予備校YMSの取締役である七沢英文氏も
面接や小論文の重要性が高まっている現状を次のように語る。

「医学部志望者の学力レベルは毎年上がっており、僅差です。
学力で合否の差がつかない分、面接や小論文での点数差が合否の明暗を分けるようになってきています。
過去に、順天堂大の1次試験をギリギリで合格した生徒が、正規合格になったケースがありました。
学科試験では振るわず、補欠合格だったらいいねと話していたのに、
正規合格を勝ち取ったのは、面接で逆転したと考えられます」



模範解答例:READ MOREへ

関連記事(一部広告含む)



[慶應義塾大学 小論文・回答例]

 君は、お魚と動物の違いって、何だと思う? 魚は水の中を泳いで、動物は地面を歩いたり走ったりするよね。
ほとんどの場合は、その違いでお魚と動物を区別できる。
でも、実は水の中を泳いでいても、魚じゃない場合もあるんだよ。
 海で泳いでいるけれど、イルカは動物なんだよ。
イルカは、水の中で泳ぐ以外は、魚と違う部分がいくつかあるんだよ。
まず、イルカのママにはおっぱいがあってね、赤ちゃんは魚と違っておっぱいを飲む。
君や、猫や犬みたいな、陸の動物と同じだね。
 こんな違いから、水の中で魚と同じように泳いでいても、イルカは陸の動物の仲間だってことがわかるんだ。




確かにインフォームドコンセントを基本について芯をついた良問といえるかもしれない。




関連記事

テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yokopon007.jp/tb.php/1700-e61f0662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

月別アーカイブ ×

勉強法アラカルト ×

医系英語参考書・英単語帳 ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ