誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
10位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

カレンダー ×
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント ×

リンク ×

ブロとも一覧 ×

名古屋の英語専門プロ家庭教師

医学部学士編入試験のブログ☆

受かる大学受験勉強

そうだ、医学部編入しよう

地方からの医学部合格参考書作戦

医学部受験よもやま話

予備校、塾なんて不要! 独学のみで、国公立大学合格は保証します。

全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


卒業生のネットワークが強み:産業医大
【2017/08/29 21:39】 医師卒後
卒業生のネットワークが強み
-上田陽一・産業医科大学副学長に聞く

産業医学振興のリーダーになることを期待

2017年8月29日 (火)配信(m3.com編集部) 

sangyouidai.jpg
http://k-ijishinpo.jp/article/2013/201309/001005.html

――卒業生はどのような進路なのでしょうか。

卒業生は卒後すぐに産業医学卒後修練課程に所属しますが、
初期臨床研修で大学病院に残るのは1学年10人程度。

後期研修は必ず産業医大で行うので、初期研修の間は外に出たいという希望も多いです。

後期研修は
産業医を専門とする「専門産業医コースⅠ」(3年間)

臨床医学分野の専門医取得を目指す「専門産業医コースⅡ」(4年間)があります。

後期研修で戻ってくると、どちらのコースであっても、
産業医学実務研修センターで産業医としてのスキルアップをするための3カ月間の研修を受けます。

産業医学を専門とするコースIでは、日本産業衛生学会の「産業衛生専門医」を取得することができ、
産業医の中でキャリアアップしていくコースです。

コースⅠとⅡの割合ですが4:6が望ましいと考えていますが、現在、実際は3:7ぐらいとなっています。
コースI希望者のより増加を期待しています。

大学と関連病院を行ったり来たりしながら、スキルを磨いていくのは他大学と同じです。
コース終了後4-5年間のうち、2年以上は「産業医」として企業などに勤務しなくてはいけません。

――産業医はどのようにスキル・キャリアアップしていくのでしょうか。

産業医のスキルアップの道筋は一様ではないです。
産業医としての就職先としては、大企業が多いので、勤続年数に従って、統括産業医になる人もいます。
近年は産業医として開業する先生も増えています。
産業医の形態としては、独立するときには資格として労働衛生コンサルタントが必要になります。
筆記試験がとても難しい試験ですが、卒業生は免除になります。

産業医大卒業生の強みは卒業生のネットワークが密ということです。
産業医はなかなか職場を超えた情報交換がしづらかったりしますが、
「産業医学推進研究会」という同窓組織があり、アドバイスを受けることができます。

――産業医大の今後の役割を教えてください。

メンタルヘルスチェックが導入されるときはたくさんの講習会が開かれましたが、
卒業生が多く講師として参加しています。

産業医学を広めていく際のリーダーになることが期待されています。  

現在、「働き方改革」に注目が集まっていますが、
私たち産業保健の分野にとっては追い風であり、
産業医の責務は非常に強化されました。

産業医の専門性は非常に高いことをご理解いただいているからです。
単に患者を診るだけでなく、背景にあるそれぞれの会社の仕組みや法律に熟知していることが大事です。

産業医が対象とする分野も時代、医療の進歩とともに変化してきます。難しいですがやりがいのある仕事です。
産業医科大学で蓄積したノウハウは独自のものです。
それをたくさんの先生たちに伝えないといけない使命があります。

大学には看護師や保健師、作業環境測定士、衛生管理者を養成する産業保健学部もあります。
騒音や有害物質の測定などのスキルを持っています。
産業保健はチーム医療という面も強く、産業医の先生と一緒に働く人材の育成も重要です。


と、産業医大の先生は、いろいろごちゃごちゃ言っていますが、
日本の企業自体が今後、医者を雇う体力がどの程度あるかでしょう。

厳しい言い方をすれば、この大学自体の役目はすでに終わってきているような気はします。
地域に貢献する医師や、総合的に診ることができる医師を育てることの方が、
今の時代、必要なことなんでしょう。





関連記事

関連記事(一部広告含む)



テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yokopon007.jp/tb.php/1692-67588702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

月別アーカイブ ×

勉強法アラカルト ×

医系英語参考書・英単語帳 ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ