誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
9位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

カレンダー ×
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント ×

リンク ×

ブロとも一覧 ×

名古屋の英語専門プロ家庭教師

医学部学士編入試験のブログ☆

受かる大学受験勉強

そうだ、医学部編入しよう

地方からの医学部合格参考書作戦

医学部受験よもやま話

予備校、塾なんて不要! 独学のみで、国公立大学合格は保証します。

全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


久留米大(医)解答速報
【2017/02/01 19:51】 解答速報
久留米大(医)1次試験が、午前9時半から英理数の順に
本学と東京会場(ベルサール汐留)の2つの会場で行われました。

kurume univ med
http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3875/nyushi/#contents_2


解答速報は、
コスモス予備校 http://k-cosmos.net/kaito.html
新生学寮 http://www.shinseigakuryou.com/kaito.html
でupされています。

コスモス予備校のものが詳しかったので、講評を中心に記事upします。



英語
問題のレベルは易しめ。平均点はかなり高くなるのではないか。長文の選
択肢に難語が散見されたが、全般的には、単語のレベルも標準的なものだった。
従来、解き辛かった整序英作文も文構造がみえやすい。


数学
前年に続き大問6題の構成。
以前よりも問題数少なく、本大学の対策をしている受験生に解きやすい。
計算ミスで痛い目にあうだろう。
合格ライン:8割?


物理
<全体的な講評>
例年に比べて設問数が多くなったが,難易度は例年どおりであり,ほとんどの設問は基本~標準
レベルである。1と3は完答したい。2がどれだけ正解できたかがカギとなる。

<解法のポイント>

(2) 列車の加速度が0 だから,ボールには慣性力ははたらかない。
(3)~(5) ボールにはたらく重力と慣性力との合力を「見かけの重力」として扱うと,
ボールの軌跡がわかりやすくなる。


(ア)~(カ)は気体分子運動論に関する問題,
(キ)~(ス)は気体の状態変化に関する問題である。
(ア) 分子量は気体1 モルのグラム数に等しい。
SI 国際単位系では質量の単位は〔kg〕に指定されているので,
気体1 モルの質量は M X10 -3〔kg〕としなければならない。
(イ) 単原子分子理想気体の内部エネルギーは,気体分子の運動エネルギーの総和である。
(キ)~(ス)
一般に,等温曲線に比べて断熱曲線のほうが傾斜が急になるので,過程Ⅰが等温変化,
過程Ⅲが断熱変化である。
したがって,過程ⅢではPV 3/5=一定の関係式(ポアソンの法則とよばれる)が適用されるが,
指数計算を伴うので,計算ミスに注意。


(1)~(3) コンデンサーに関する基本的設問である。
(4)(5) エネルギー保存則より,外力がした仕事は,静電エネルギーの変化量に等しい。
(6)(7) 電気量保存則を適用する。


化学
それぞれの出題範囲は,以下の通り。
1:電池,
2:アンモニアソーダ法(ソルベー法),
3:芳香族化合物の系統分離。

レベルは標準的であった。
説明を要する問題が3題ほどあり,これは今までにない傾向である。
計算問題は有効数字の指定もあり,難解なものはなかった。


生物


問1:(コ)のトロンビンは,プロトンビンとして分泌されたのち,血しょう中で活性化されて酵素として働く。
問6:モータータンパク質であるミオシンは主に二量体で働くが,
筋肉を構成するミオシンフィラメントはミオシン分子が多数集合して繊維状になったものである。


遺伝子頻度と遺伝子型頻度の違いでミスしないように注意する必要がある。
また,文字で処理する必要があるので,受験生には難しかったと思われる。


問6~問9:漸化式や対数といった数学的な処理が必要とされるため,
やや戸惑った受験生もいたのではないかと思われる。


問3:培養初期はグルコースを利用して増殖するが,
グルコースがなくなるとβガラクトシダーゼを合成し,
ラクトースを利用して増殖することを論述すればよい。

昨年に比べて用語の問題が減少し,
数学的処理を必要とする問題が増加したため,
全体として難化した。




関連記事

関連記事(一部広告含む)



テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yokopon007.jp/tb.php/1572-72994cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

月別アーカイブ ×

勉強法アラカルト ×

医系英語参考書・英単語帳 ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ