誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
16位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

カレンダー ×
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント ×

リンク ×

ブロとも一覧 ×

名古屋の英語専門プロ家庭教師

医学部学士編入試験のブログ☆

受かる大学受験勉強

そうだ、医学部編入しよう

地方からの医学部合格参考書作戦

プロ家庭教師が教える医学部受験に役立つ学習法

予備校、塾なんて不要! 独学のみで、国公立大学合格は保証します。

全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


順天堂1次(2017)
【2017/01/19 20:18】 H29年度 私大入試
今日、幕張メッセに於いて、
順天堂1次試験が午前10時の理科から始まり、
英語、数学、小論文の順に午後6時40分まで行われたようです。

1時間目の理科で悲しい思いをして、
その後の試験を受けるのもつらい受験生も多かったかもしれません。

小生も現役時に慶応医学部を受験し、
1時間目の理科で壊滅状態で、
その後の教科を受ける気もなくした苦い思い出があります。

さて、今年の順天堂小論文はどんな写真、ないし絵を見せられたんでしょうか?
気になるところです。
情報が入り次第、伝えましょう。

それにしても、この大学の正規合格レベルはかなりのもんです。
千葉大、金沢大、広大医学部あたりに合格するレベルでないと、
難しいのでは?と思います。

新設の地方国立医学部を受ける受験生でも、
この大学受験はパスという方も多いのでは?

**********************************

WindomとYMSで、数学以外については解答速報が出たようです。

Windom予備校の速報の一部載せておきます。



英語

総評
本年も,例年同様,大問は読解問題4題と自由英作文1題の計5題構成であった。

個々の設問をみれば,難問は少ないが,所定の試験時間に対して処理すべき情報量は多いので,
短時間で多くの英文を読み書きする力を養う必要性が大きい。

読解問題の設問は,語彙問題も含めて,知識の有無は重要であるが
それ以上に文脈の流れを把握しているかどうかを試すものがほとんどであると言える。
もちろん受験生として最低限の知識は持っていないと太刀打ちできない。
しかし,順天堂大学医学部の読解問題は,分量の多い英文を一読して
ストーリーや論理の展開を捉える力がものを言う。

小手先の技術よりは,文脈を利用して読解する力を日ごろ養うことが肝要である。
英作文は,何をどの順番で書くかを大雑把にメモし,
そのメモをもとに誤りのない英語で2~3段落程度の文章を一気に書き上げる力が必要となる。

そのためには,中学・高校の教科書レベルの英文であれば,
ほとんどミスなく書くことができる文法・語法力を備える必要がある。
これに対する対策は,地味ではあるが,文法や英作文の参考書,
あるいは暗記用例文集等に掲載されている基本例文を覚えてゆくことを,
実力向上の必須作業として強調したい。


化学

【講評】

第1 問 クロムについての小問5 題,マーク数7。
問4 での複塩がミョウバンと気が付けば話が早い。
問5(b)のシス,トランスの異性体も含め,確実に得点したい。

第2 問はH2S の電離平衡についての小問3 題でマーク数3。
問2 はヘンリーの法則を用いなくても[H+]=[HS-]より
[S2-]=K2 となることに気が付けば計算は不要となる。3 題とも落とせない。

第3 問は,アセチルサリチル酸の合成と収率の計算に関する小問2 題でマーク数8。
問2 で吸光度から,不純物であるサリチル酸の量を計算してアセチルサリチル酸の収率を求めるのだが,
表やグラフがサリチル酸のデータであることを読み取ることができたかどうか。
計算の4 題は合否を分けるものであろう。

第4 問はアミノ酸配列に関しての小問6 題,マーク数11。
ジスルフィド結合を切って,2 つのペプチドができるという意味が正しくとれるかどうか。
結果はジペプチドとペンタペプチドがジスルフィド結合によって結合したものが,ペプチドⅠになる。


問1:アンモニアソーダ法(ソルベー法)の基本問題,
問2:2 段階の中和の応用問題.
結果として,Ⅰ液はNa2CO3 とNaHCO3 の混合溶液。
Ⅱ液はNa2CO3 とNaOH の混合溶液になっている。
また(c)での中和点は,問3 に「フェノールフタレインを用いて中和点を決定した後」とあるので,
フェノールフタレインが変色するまでの体積とした。

全体として,やはり計算量が多く,スピードの差が合否を分けたであろう。
知識問題および基本的な計算問題を正解したうえで,
Ⅰ第3 問・問2 の吸光度に関する計算、
およびⅡ問2 の計算のできが合格可能性を高めることになるだろう。


物理

【講評】
問題量は例年より少しだけ少なくなっています。
難易度は例年通り。
難しい問題も含まれ,解けそうな問題をだけを素早く解くのが肝要である。


第1問は割と解きやすいが気体の問題が難しい。
第2問は途中から難しい内容になっている。
第3問は見慣れないTVグラフの問題で解きにくい。
指数計算もミスが出やすい。
淡々と立式出来たかどうか。

Ⅱ 電磁気?
それぞれの問題はオーソドックスだが計算でミスが出やすい。
解法に慣れているかどうか。


生物

第1問 細胞の構造,3ドメイン説
第2問 腎臓の構造と機能
第3問 細胞間結合

Ⅱ 遺伝子組換え技術,植物の発芽調節

【講評】

第1問:
問1~2は細胞の構造に関する問題で,表の解読が難解である。
問1で間違えると,問2にも影響し大幅な減点となってしまう。
標準~発展レベルの問題である。
問3は3ドメイン説の知識問題で,基本レベルの問題である。
クラミドモナスや酵母菌は真核生物である。

第2問:
問1~9まではネフロンの構造と機能,浸透圧調節に関与するホルモンに関する知識問題で,
基本レベルの問題である。
問10 の尿生成に関する計算問題で発展レベルの問題である。
問題の切り口がいつもと異なるので戸惑いやすい。

第3問:
細胞間結合に関する知識問題で,基本~標準レベルの問題である。

Ⅱ:
問1は遺伝子組換え技術を中心とした知識問題で,標準レベルである。
問2は思考問題であるが,このしくみは図説にも記載があるので知識的に解答することもできる。
標準レベルの問題である。
問3も思考問題で発展レベルの問題である。
問4は種子の発芽時における生理反応に関する知識問題で,基本レベルである。

分量は昨年と同様であった。
知識問題:思考問題=6:4で,昨年より思考問題が少し増加した。
時間的にはちょうどいい。
答えにくい問題がところどころにあるのは昨年と同様である。


細胞間結合は下図につき、細かいこと聞かれたんでしょうか?

junction.jpg

http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/cellmemb.htm





関連記事

関連記事(一部広告含む)



テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yokopon007.jp/tb.php/1523-9cdaea6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

月別アーカイブ ×

勉強法アラカルト ×

医系英語参考書・英単語帳 ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ