FC2ブログ
誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

FBページ ×
本ブログのFBページです。 このページも訪問して、よければ いいね を押してくださいね。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
8位
アクセスランキングを見る>>

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

カレンダー ×
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント ×

リンク ×

ブロとも一覧 ×

名古屋の英語専門プロ家庭教師

医学部学士編入試験のブログ☆

受かる大学受験勉強

そうだ、医学部編入しよう

地方からの医学部合格参考書作戦

医学部受験よもやま話

予備校、塾なんて不要! 独学のみで、国公立大学合格は保証します。

全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


医学部の生物・2015昭和大
【2016/08/20 02:40】 医学部予備校クエストから
前回に続いて、医学部の生物の過去問をみていきます。今回は、2015年の昭和大です。
受験生物の最高峰といってもいい問題でしょう。穴埋め問題、描図問題、記述問題、考察問題が並びます。特に語句記述に関しては、かなりの知識が要求されます。医学部受験の定番分野である恒常系・分子・病理はもちろんのこと、生態系などについても丁寧に準備しておく必要があります。
そのぶん、計算系問題はやや緩いです。WIを求めよという問題では、WIにつき「月平均気温が5℃を超える月について気温から5を引いた値の合計」と定義を書いてくれていますから、単なる作業になっています。

1は植物ホルモンについての問題です。オーキシンやフロリゲン等を題材として、グラフ作成、描図、記述(10~30字)の問題が並びます。かなり高度な知識が要求されます。植物生理についてそこまで詳しく準備している受験生は多くはないでしょう。ただ、Z会「知識の焦点」では、「屈性のしくみ」「オーキシン研究史」の項目があります。オーキシンの最適濃度グラフや、PINによる排出の仕組みが図でわかりやすく解説されています。それでも、(1)問4の「ABC輸送体」は書けないでしょう。そもそもオーキシンの水平方向移動の仕組みについては、まだわかっていないことも多いです。受験生としては、それよりも上下方向の移動についての知識を正確に仕上げるほうが重要です。

2はRNAについての問題。1以上に難問です。HIVがCD4リンパ球に感染するところまでは知っていたとしても、「その他の物質(補助因子・コレセプター)が必要である」という知識は持ち合わせていないでしょう。ブルーバックス等の読みやすい本で知識を仕入れておくという方法もありますが、やはり優先順位が高いのは、基礎レベルの知識を確実にしておくことです。この大問でも、難問だけでなく(2)問6「ウイルスが生物に分類されない理由」など、落とせない問題もあります。そのあたりを仕上げた後で、ハイレベルな知識のインプットを意識するという順序でいいでしょう。

4はバイオームの問題。氷雪以外のすべての名称を書かせて8種類の植物をそれらに分類させる、というシンプルな問題構成です。対策もシンプルで、「参考書の図表を覚える」ということに尽きます。植物だろうが新課程だろうが、科目範囲内の知識はまんべんなく押さえる必要があります。しかしメリハリも大切で、バイオームについては標準的知識で得点できます。選択肢のカラマツについての分類は厳しいかもしれませんが、「マツは針葉樹、そのうちのカラマツは山の落葉針葉樹」程度は知っておいてよいでしょう。Z会「焦点」はゴロあわせになっています。先生方も「照れた須田のルックスはタブー」みたいに覚えさせるところですね。(照葉樹林、スダジイ、クスノキ、タブノキ)

昭和大生物の対策は、とにかく知識を積み上げることです。パズル的な考察が少ない代わりに、参考書の図を隅々まで覚えておかないと解けない知識問題が多いです。医学部予備校のテキストのなかには、このあたりを手際よくまとめた秀逸なものもあります。昭和大は用語を書かせる問題が多いので、書く練習も欠かせません。暇があれば、メモ用紙に、参考書の図表を再現してみるとよいでしょう。表は、繰り返して書かないと、あやふやになってしまって知識が使い物にならないですから。
関連記事

関連記事(一部広告含む)



この記事に対するコメント
多浪生もいますね。現役生も多いですが。
合格点は大学が公表しています。正規基準はさすがに高いらしいです。
【2016/09/01 11:42】 URL | 医学部予備校クエスト #- [編集]
 
慶応医学部についてなのですが、2浪でも合格点を取れば受かるのでしょうか?見たところ数人受かってるのですが…。
それと補欠合格ラインは何点ぐらいなのでしょうか
【2016/08/24 22:48】 URL | 慶応医学部 #- [編集]

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yokopon007.jp/tb.php/1473-86697997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

月別アーカイブ ×

勉強法アラカルト ×

医系英語参考書・英単語帳 ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ