FC2ブログ
誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

FBページ ×
本ブログのFBページです。 このページも訪問して、よければ いいね を押してくださいね。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
6位
アクセスランキングを見る>>

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

カレンダー ×
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント ×

リンク ×

ブロとも一覧 ×

名古屋の英語専門プロ家庭教師

医学部学士編入試験のブログ☆

受かる大学受験勉強

そうだ、医学部編入しよう

地方からの医学部合格参考書作戦

医学部受験よもやま話

予備校、塾なんて不要! 独学のみで、国公立大学合格は保証します。

全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


過去問対策・北里大医学部化学2017
【2018/08/04 01:21】 医学部予備校クエストから
今回は、北里大医学部の化学です。

inorganic-chemistry-1.png 
https://www.chemistryforlives.com/11th-grade-chemistry-worksheets/ から



過去問は、大学や医学部予備校(インテグラさんなど)のサイトに掲載されていることがあります。
検索してみると、問題を見つけることができるかもしれません。


大問5問。

理論分野が中心でやや計算量が多い ので、
100分2科目だと少し厳しいです。
逆に言えば素直な問題が多いので、
力押しの処理でなんとかなる部分もあります。



大問 I 

小問集合です。
このレベルであれば全問正解したいところです。
厳しい選択肢もありますが、消去法でなんとかなります。

問1肢c
「炭素の原子量は正確に12であり小数点以下はない」とあるが、「同位体」の存在がある。
実際はおよそ12.01。肢e「二酸化炭素は液体にならない」とあるが、
状態図を思い浮かべれば、高圧時に液体となることがわかる。
なお肢a「電子親和力は、1価の陰イオンから電気的に中性な原子にするのに要するエネルギーに等しい」とあり、
正肢だが、定義(原子に電子を付けるときに放出するエネルギー)とは逆の表現なので注意。
一部だけを読んで早合点してしまうことがある。
例えば、「『要する』と書いてあるが、電子親和力は『放出するエネルギー』のはずだから誤りだ」という間違い。

問3肢a
「カリウムは乾燥空気中に保存する」とあるが、
アルカリ金属は空気中の酸素と結びついてさびるので、
石油中に保存。

また肢e
「黄リンは水に溶けるので石油中に保存」とあるが、
黄リンは水に不溶なので(そもそも水に溶けやすい物質が鉱石中に存在することは少ない。
そういう物質は土壌中や海水中に存在する)、水中保存。
なおd「臭化銀は褐色びんに保存」は正肢。写真感光剤として用いられる。
最近はデジカメ撮影してインクジェット印刷する場合が多いので、「感光剤」と言われてもピンとこないでしょう。

 
大問 III 

CODの酸化還元の問題ですが、地味なところで難しいです。

 問1
「酸性にするために用いることができる水溶液」を挙げる問題では、塩酸と硝酸はすぐに答えられますが、
プロピオン酸の判定は難しいでしょう。
プロピオン酸の酸化反応はどちらかといえば生物の問題(クエン酸回路に近い)ので、受験生には厳しいです。

問2はガスバーナーの操作順序。小中学生なら即答できる問題ですが、大学入試問題となると、答えられなくても仕方がありません。

問3は、化学反応の係数を合わせようと思うと時間が非常にかかります。
まず各酸化剤・還元剤についての半反応式を立てて、それを基にして係数を決定します。
過マンガン酸が5価でシュウ酸が2価だというのは有名ですので、そこから立式したほうが正確だし早いです。

 
大問 IV 

気体の平衡と圧平衡定数。
計算問題は内容がストレートなので、全問正解を狙うべき問題です。
私大中堅医学部の志望者は、こういう問題をミスなく解けるようになるようにトレーニングを繰り返すべきです。
内野ゴロさばきです。

問1は見慣れないかもしれません。
平衡状態の混合気体の圧力変化は、体積が高い時や低い時に、
とNOのどちらに近づくか、という問題であり、
ボイルシャルルとルシャトリエ平衡移動の理解を問うている問題です。
単純に「体積を増やすと平衡はどちらに移動しますか?」という問題だと
全員解けてしまうので、グラフの形に書き換えているんですね。

問2以下が計算です。
それぞれのモルを文字で置いて立式、というパターンで解けます。
状態方程式を何回か使うのでミスを防ぎたいのですが、
今回は容器体積が気体定数と同じ8.31を使ってくれているので、ありがたいです。
1/(8.3×300)の数値を暗記して準備している受験生は、肩透かしをくらうでしょうけど。
 

さて、対策ですがーーー
READ MOREへ




[READ MORE...]

テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

月別アーカイブ ×

勉強法アラカルト ×

医系英語参考書・英単語帳 ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ