誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
9位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

カレンダー ×
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント ×

リンク ×

ブロとも一覧 ×

名古屋の英語専門プロ家庭教師

医学部学士編入試験のブログ☆

受かる大学受験勉強

そうだ、医学部編入しよう

地方からの医学部合格参考書作戦

医学部受験よもやま話

予備校、塾なんて不要! 独学のみで、国公立大学合格は保証します。

全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


過去問対策・北里大医学部物理2017
【2018/07/31 14:36】 医学部予備校クエストから
今回は、北里大医学部の物理です。

d8060b4cccb95e238163ecf11f7316c2-240x240.png 
https://studyhacker.net/students/study-method/kitasato-university/science/physics/method-58


過去問は、大学や医学部予備校(インテグラさんなど)のサイトに掲載されていることがあります。
検索してみると、問題を見つけることができるかもしれません。

大問3つ、うち1つが小問集合。
2科目100分ですから、時間的には少しだけきついです。
題意を掴むのに苦戦したりしてしまうと、時間がかかってしまうので注意が必要です。


第I問 問2 
その題意をつかみにくい小問です。



問題文に「上面がなめらかな回転台」の上を小物体が動く、とあるので、小物体は円運動しません。
ですから小物体の速さ自体は変化しないはずです。
しかし問題では円板のフチのB地点における速さを聞いている。
これは観測者の方が動いているので、その速さを加味する必要がある。
つまり、相対速度の問題です。まずここまでたどり着くのが大変です。
小物体の円運動で運動方程式を立てたりしてしまったら(この式自体は立てやすいからかえって厄介)、
相当な遠回りになってしまいます。


第I問 問5 

光の屈折・全反射。
易しい問題ですが、しかし短時間で確実に正解しようと思うと、訓練が必要です。
まずスネルの法則からn=sin/sin 、n=sin /sin 、n=sin90°/cos の3式を立てて、
そして解答群(選択肢)をざっと見てとnを消去しようとして、
そして先にnを消去してしまうと(すぐに消去できる) を
消去する手掛かりがなくなるので先にを消去しよう、
そのためにはsin+cos=1の利用だ、という流れを、よどみなく、
かつ不要なものを思いつくことなく進めていく、というのは想像以上に難しいです。
これをスムーズに進めるために、日ごろのトレーニングが必要なのです。


第III問 
RLC直列回路の電力、電圧、インピーダンス、力率。
典型問題であり、赤本の解答も、「位相が90°進むので~」「公式より~」などと実にアッサリしています。
問題集でも必ず載っています。こういう問題をどれだけ確実に解けるか。鮮やかなファインプレーは不要です。

例えるなら、内野ゴロでダブルプレーを取る感じですね。
普通のゴロさばき練習を黙々と繰り返す感じです。
なお、去年の医学部入学定員は9,430名、甲子園出場者数は1,404名
(春29校+夏49校、各18名で計算)ですから、
医学部の方が広き門ですね。
旧帝医+私立御三家+αくらいで甲子園球児と同数でしょうか。

ただ、問題集に載っているとはいっても、RLC直列のインピーダンス(三角関数の合成を利用)、
電流最大状況、そして位相差φをすべて扱っている問題集はそれほど多くはありません。
問題集ごとにバラツキがあります。

ここは悩みどころで、1冊を繰り返して類題に対応する力を身に着けるか、
複数の問題集を解き進めて「既解問題数」を増やすか。
受験生個人のタイプにもよるところですが、「既解問題数」を増やすほうが有効な気もします。
良問の風と漆原明快のペアあたりを、問題を覚えるまで練習するという感じです。
 
北里物理の対策としては、
とにかく、解ける問題を必ず解ききること です。
駿台のマーク問題集やマーク模試過去問あたりがおすすめ です。
これはセンター試験対策用としてはやや問題が難しいですが、
私大用にはちょうどいい問題レベルです。


[READ MORE...]

テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

夏の学習計画?
【2018/07/31 06:00】 試験対策
さて、夏真っ盛りですが、
いかがお過ごしでしょうか?

summerstudy2.jpg 
http://www.jennieallen.com/summer-study/

いろいろ、計画して実践できているでしょうか?

まずは、
弱点科目、分野をもう一度確認して、
計画倒れにならないように。

また、output powerを再確認しておきましょう。


以前のクエスト予備校の記事

夏休み(1)

夏休み(2)

にも有意義なことが、書かれています。

参考にしてください。




テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

月別アーカイブ ×

勉強法アラカルト ×

医系英語参考書・英単語帳 ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ