FC2ブログ
誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

FBページ ×
本ブログのFBページです。 このページも訪問して、よければ いいね を押してくださいね。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
6位
アクセスランキングを見る>>

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

カレンダー ×
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント ×

リンク ×

ブロとも一覧 ×

名古屋の英語専門プロ家庭教師

医学部学士編入試験のブログ☆

受かる大学受験勉強

そうだ、医学部編入しよう

地方からの医学部合格参考書作戦

医学部受験よもやま話

予備校、塾なんて不要! 独学のみで、国公立大学合格は保証します。

全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


弘大医学科定員27人減か?
【2018/07/30 22:58】 入試変更点
弘大医学科定員27人減か/19年度要項

信東奥日報 2018年7月30日 (月) 配信


10000000000000036436_0000001003_1.jpg 
http://www.doctor-map.info/ から


弘前大学は27日、
本年度実施する2019年度入学者選抜要項を発表した。

全体の入学定員は1322人で前年度と変わらない。

一方、20年度入試では、
医学部医学科は国の医師確保対策に基づく入学定員の上乗せが終了するため、
19年度比27人減の定員85人となる見込み。



また、ずいぶん減りますねー。
一般枠はどうなるやら。






テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

過去問対策・北里大医学部数学2017
【2018/07/30 10:25】 医学部予備校クエストから
今年も、2017年度の過去問を題材に、解法や勉強方法をみていきます。


suugaku# 
https://studyqa.com/mathematics?lang=ja から


今回は、北里大医学部の数学です。


過去問は、大学や医学部予備校(インテグラさんなど)のサイトに掲載されていることがあります。
検索してみると、問題を見つけることができるかもしれません。
 
大問3つでうち一つが小問集合、これで80分ですから、少しだけ余裕があると思います。
検算に時間が当てられそうです。
問題については、私大中堅校らしい、すばやく正確な処理が要求されるタイプです。
ジックリ時間をかけて考えるのではなく、どの公式を使うべきなのかをパッと見抜く訓練が必要です。
 
第1問 
(1)は、赤本では剰余条件から関係式を作って、微分して字数を下げています。
私は直接、x-4x+ax+bを(x-1)で筆算で割りました。
多分その方が早いでしょうが、ここは好みの問題です。
(2) 赤本では与式を(sinθ+cosθ)でくくっています。
私は、与式の前半部分をxと変形しました。これも好みです。
(3)座標がわかっている3点A・B・Cを通る円の式を求める問題。
+y+ax+by+c=0に代入します。
なお今回は、作図するなりベクトル的に計算するなりすると、
ACとBCが直交することがわかりますから、
ABが直径となり、円の中心と半径が求められます。これは検算で使うとよいでしょう。
(4)『当たりが出たときに次に当たりが出る確率は2/3、
はずれが出たときに次に当たりが出る確率は1/6』と言われたときに、
直感的に「当たりが出にくいな」と思い、
どこかで収束するなと予想できれば(実際、当たりの確率は1/3で収束する)いいのですが、
そうでなくても、機械的に漸化式を立てて一般項に直せば大丈夫です。

第2問 
これも、求める放物線をy=s(x-1)-tとおいて、
(0,0)と(a,2a√a)を代入してよいでしょう。
その後は、このままの形で積分実行です。
数学IIIの分野の計算力は特に、北里では高めておく必要があります。

第3問 
この問題だけは考察が必要です。
2次曲線の式の一部に絶対値があるので、場合分けすると円の折り返しになります。
ここを正確に描ければ十分でしょう。
(2)は、直線の傾きが大きすぎると、円の上部と接してしまって交点数が減るし、
傾きが小さすぎると、円の下部のとがった部分にあたってしまってやっぱり交点数が減る、
という状況がつかめれば大丈夫です。


数学

↑(赤本より引用:色直線は筆者:題意を満たし、交点が6コある直線)

数学

↑(赤本より引用:色直線は筆者:傾きが大きすぎて、右上部で円弧に接してしまった直線)



その先の計算を実行する余裕は、試験本番ではないと思います。
こういうメリハリが大切で、特にこの問題が初見だという受験生は、時間をかけて解いても泥沼になるだけでしょう。
もちろん、事前の準備についてはやっておくに越したことはありません。
場合分けによる絶対値記号の処理や、正確に作図してから
「直線との交点が6つ」できるかどうかのチェックなど、
普段から練習しておいて、ミスなく解けるようにしておきたいところです。
 
私大中堅医学部について全般的に言えるのですが、
本質やうまい解答を思いつくヒマがあったら手を動かしたほうが結局早いです。
特に数学IIIの分野については要注意です。
「合格る計算」(文英堂)などを何度も回していくとよいでしょう。
コツは、正解するのは当然として、
自分のクセを効率よい計算方法に修正していく感じですすめていくことです。



テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

月別アーカイブ ×

勉強法アラカルト ×

医系英語参考書・英単語帳 ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ