誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
8位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント ×

リンク ×

ブロとも一覧 ×

名古屋の英語専門プロ家庭教師

医学部学士編入試験のブログ☆

受かる大学受験勉強

そうだ、医学部編入しよう

地方からの医学部合格参考書作戦

医学部受験よもやま話

予備校、塾なんて不要! 独学のみで、国公立大学合格は保証します。

全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


医学部入学、「地元出身」を優遇???
【2017/10/27 06:00】 地域枠・地域医療
医学部定員の「地元出身者枠」、地域枠とは別に設置を


m3.com 2017年10月25日 (水 )配信 から抜粋


◆地元出身者の取り扱いについて(見直しの方向性)

○医師偏在の度合いに応じて医師が少ない都道府県と判断された場合には、
 地域医療対策協議会の意見を聞いた上で、都道府県知事が大学に対し、
 入学枠に地元出身者枠を設けることを要請する仕組みを設けることとしてはどうか

○また、地域枠ではない地元出身者枠の医師についても、
 地域医療支援センターが働きかけを行い、
 積極的にキャリア形成プログラムの策定等の支援を行ってはどうか。

日医常任理事・羽鳥裕氏:
地元出身者の地元定着率が高いことは分かるが、例えば地元枠を狙って、
高校1年から、(大学のある)地域に移住した場合はいいのか。
あるいは10年以上など、定着しないとだめなのか。

厚労省事務局:地元枠は、地元に長期間住んでいるなど、急に対応できない仕組みを検討している。

全国衛生部長会会長・鶴田憲一氏:
地域医療支援センターは、今は“紐付き”(地域枠の学生など)を対象としている。
それ以外の医師の支援については公的な権限を付与してもらわないと対応できない。

厚労省事務局:地域医療支援センターは、地域枠あるいは地元出身者枠にかかわらず、対応できるよう検討している。


通常の地域枠以外に、さらに地元出身者枠を設ける?
おそらく、地方国公立大学の話だろう。

これは、論外な意見であろう。
現在でも、札幌医大などでは地元でないと、受かる確率が少ないのが現状。

要するに、この事実を肯定する既成事実を作成しようと
地方大学がたくらんでいるとしか思えない。

こんなことをすれば、首都圏、東海地区、関西圏の受験生と
地元受験生の難易度に差が生じて、
各大学の偏差値も当てにならなくなってしまうだろう。

とんでもない話である。








テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

過去問対策・順天堂大医学部化学2016
【2017/10/26 16:58】 医学部予備校クエストから
前回に引き続き今年も、2016年度の過去問を題材に、解法や勉強方法をみていきます。
今回は、順天堂大医学部の化学です。過去問は、大学や医学部予備校(インテグラさんなど)のサイトに掲載されていることがあります。検索してみると、問題を見つけることができるかもしれません。
 
化学の特徴は、とにかく計算問題数の多さです。1コ1コの問題はそれほど複雑ではないのですが、問題数が多いため、素早い立式と問題見通しが必要になります。問題数が多いということは、計算ミスや立式ミスをしても失点は小さいのですが、しかしこの大学の受験者レベルを考えると、高い点数が必要ですから、ミスはしないようにしたいところです。
 
第1問問1。いきなり単純計算問題です。「温度370K、圧力10kPaの気体の体積」ですから、状態方程式に代入させて終わりです。こんな感じの問題がこのあとたくさん並びます。
できるだけ早く正確に進めるためには、第一に、分数や比の活用でできるだけ筆算を減らすこと、第二に、掛け算・割り算のミス(および、それにともなう位取りミス)を減らすことです。
 
第4問。順天堂化学では最頻出分野となっている構造決定。厳しい計算問題はありませんが、問題文を一読してクメン法やサリチル酸合成、ポリエチレンテレフタラートなどが思い浮かぶレベルまで、有機の勉強をやりこんでおく必要があります。
受験全般で言えることですが、難問がたまたま解けることよりも、標準問題で失点を防ぐことの方が重要です。本問では、時間を貯める(素早く解いて時間をほかの問題に回す)ことも大切です。変なヒッカケ問題がない学校ですから、素早い処理を心掛けたいところです。
問9はナフタレンの酸化開裂です。ナフタレンの化学反応といえばまずこれが出題されますから、覚えておきたいところです。2つの輪がくっついているのがナフタレンで、酸化反応で1つの輪が切れて(開裂)、残り1つの輪から2本の線が出る形になり、これがフタル酸であり、さらに反応が進み無水フタル酸になります。
 
大問II。記述問題ですが、やはり計算量が多いです。一つの題材で同じようなことを何度も聞いてきます。こういう問題形式の場合には、受験生の「大量連続処理の能力」を測っていることが多いのですが、本問もそんな感じがします。
さらに、一つの小問の結果を次の小問で使うことも多いので、雪崩のように失点を重ねることも起こります。いわゆる「大問全滅」パターンです。今回ではもし問5で失敗すると問6も失敗し、もし問7で失敗すると問8も失敗します。
なお、問題自体は溶解度積の簡単なものです。難関工学部の問題に慣れている人にとっては物足りなさを感じるでしょう。
 
全体的にみると、受験者レベルと比較すると問題は易しいです。ヒネリも少ないので、即答でいいでしょう。
計算練習は、たくさん解いて感覚をつかみたいので、同じような傾向の学校の過去問や、計算問題集、たとえば「計算問題の徹底整理」(数研)あたりを、座っている空き時間(電車で座っているとき、飲食店で待っているときなど)で片っ端から解いていくといいでしょう。解く順番は、ランダムにするのが実践的です。

2018年度の医学部定員、1人減の9419人を計画
【2017/10/18 23:29】 News
2018年度の医学部定員、1人減の9419人を計画
臨時定員増316人分、49大学の「地域枠」に充当

m3com 2017年10月17日 (火) 配信

文部科学省は10月16日、
2018年度の国公私立大学の医学部入学定員を、
2017年度から1人減の9419人とする計画を公表した。

2007年度開始の「新医師確保総合対策」、
2008年度開始の「緊急医師確保対策」に基づく臨時定員増317人分が2017年度に終了するが、
医師偏在対策の一環で、「地域枠」として2019年度までの2年間増員を可能とした。

49大学に計316人分を充てる。

49大学の内訳は、
国立35大学(234人)、
公立7大学(35人)、
私立7大学(47人)。

私立大学分については、林芳正文部科学相が10月16日、
大学設置・学校法人審議会に諮問した。
近く答申が予定され、今年内には国公私立大学全ての医学部入学定員が決定する。

臨時定員増はいったん返上した後に、再度定員増を図るため、
49大学の中には、2017年度比で定員増、あるいは定員減になった大学の双方がある。

定員増の予定は、
関西医科大学(5人増の122人)、
順天堂大学(3人増の140人)、
日本医科大学(3人増の121人)、
埼玉医科大学(1人増の129人)の4大学。

一方、定員減の予定は、
旭川医科大学(5人減の117人)、山形大学(5人減の120人)、岡山大学(3人減の117人)の3大学。

医学部入学定員については、「新医師確保総合対策」を機に、
2008年度以降、増加に転じ、2007年度は7625人だったが、
2018年度は計1794人増の9419人を計画。
内訳は臨時定員増1010人、恒久定員増544人、医学部新設240人。


これだけ医師の数が増加してくると、
ここ数年の入学した医学生が1人前になる頃は、
都市部での開業は難しくなってくるかもしれません。

というよりも、患者数増加のピークも超え、
人口が急激に減少に転じたあたりになった時に、
国内の需要と供給のバランスが崩れたときに、
どうなるのだろうか?






テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育

大阪医大:教育改革?
【2017/10/15 21:12】 医学部入学後
学生と対話、集中講義に「ミニ国試」
- 大阪医科大・大槻勝紀学長に聞く


m3com 2017年10月6日 (金)配信 から抜粋

jcwighRMIIN6.jpg 
https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3627/index.html


――医師国家試験対策を今年度から開始したそうですね。

これまで医師国試の合格率はそんなに悪くはなく、過去2度ほど、合格率100%を経験していますが、
今年は国試の結果が悪かったのです。

医師国試が10年ぶりに難しかったというのもありますが、
昨年は合格率96%だったのが、今年は82%。

さらに悪いことに、来年から国試が変わります。

一番解きやすい一般問題が100題減って、500題が400題になります。

難しい問題の比率が大きくなり、プレッシャーが増すわけです。
私の読みでは、数年後には全体の合格率がかなり下がると思います。
というのは、国試の合格率は、翌年度の臨床研修医の数で決まるので、
医師国試は資格試験でなくて競争試験です。

2016年、2017年と2つ医学部が新設されて定員が増えましたし、
東欧や中国の大学の医学部を出て日本の国試を受けに来る日本人学生もいます。
これからは大変ですよ。


上の書は好きな言葉「敬天愛人」

大阪医大は自由な校風で、悪く言えば「ほったらかし」です。
これまで6年生で留年させた数は毎年一桁。
よほどのことがない限り、ほとんどフリーパスで進級させてきました。
学年別で言えば、3年生はいわゆる進級試験がないので、ここで遊んでしまいます。
そのため、今年国試の結果が悪かったので、
予備校化したくないのですが、国試対策を始めることになりました。
自由な学風が大阪医大なのですけどね。
今年からは3年生にも進級試験を課すことになっています。


6年生は100人のうち下位50人に対して集中講義をやることになっています。

 僕らの頃は、できの悪い人、怠ける人をみんなで引き上げてきたんです。
でも今は、「自分が良ければいい」という学生が増えていて、
できない子には大学としてレスキューをしないといけない。

今更とも思いますが、知識の量的に不足している子は夏休みもないくらい、集中的にやらないといけません。
学生には、「一体いつ勉強しているの。試験の時くらい本気で勉強せなあかん」という話をします。
先生方も、これまで過去問を使って再試をやることが多かったのですが、
新問で全部やって頂きたいと教授会でお話ししています。

関西には医学部が国立4つ、公立4つ、私学4つあります。

そこで私の提案で、関西公立私立8大学学長の会というのを始めました。

そこで私が提案したのですが、公立私立8医科大学で学生が1000人いますから、8大学共通のミニ国試をしようと。
今年の10月にやります。大学の名前を背負ってこいと。
でも、そんなことまでしないといけないのかと、いまだに自問自答です。


数年前までは、進級に関してはざるのような甘さで知られた大阪医大。
ここ最近、急に進級が厳しくなったころは、噂で聞いていました。

さて8大学のミニ国試は何の意味があるのか、よく分かりませんね。











テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育

過去問対策・順天堂大医学部数学2016
【2017/10/14 18:26】 医学部予備校クエストから
前回に引き続き今年も、2016年度の過去問を題材に、解法や勉強方法をみていきます。
今回は、順天堂大医学部の数学です。過去問は、大学や医学部予備校(インテグラさんなど)のサイトに掲載されていることがあります。検索してみると、問題を見つけることができるかもしれません。
 
順天堂は70分で大問が3つ。問題数はそれほど多くはないので瞬発力はそれほど必要ではありませんが、計算量は多いです。
 
大問1は小問集合です。内容は、医学部入試としては標準的なものですから、落とせない問題です。(1)立体の塗り分け、(2)伸展曲線と極限などと比べると、(4)関数の最大最小は「とっつきにくい」「問題文から状況が読み取りにくい」問題でしょう。受験数学の難問の1パターンです。私大医学部の問題では、上手な解法を見つけてスマートに解くという方針よりも、問題文に言われたとおりに手を動かしていく方針のほうがうまくいくことが多いのですが、今回もそんな感じです。
今回の(4)で、「Y=f(t)の二次関数を3から6まで移動させたときの最上点と最下点に着目すると…」という流れを読み取ればこの問題は単なる式計算になるのですが、そのようなものは考える必要はありません(しかしこの大学の受験生レベルを考えれば、この流れを読み取れる受験生はある程度いそうです)。
ただ、最低限の設問状況は掴んでおきたいところです。本問に限らず順天堂の数学は計算量が膨大ですが、解法の方向性が見えているときには計算量が多くてもいいのですが、そうでないときには、計算ミスの可能性は非常に大きくなりますから。
今回の(4)では、f(x)が偶関数であり、極大値と極小値が問題文からの推測ですぐわかりそうで、あとはf(x-t)の計算に持ち込めば、ある程度のところまでは進めます。
 
大問2は、正20面体の体積。普通は20コの三角すいに分割して、その三角すいの高さを頑張って出す、という方法ですが、本問の誘導は五角すいに分割しています。いずれにせよ黄金比が登場します。五角形がらみの図形問題は一度練習しておいてマスターしておくとよいでしょう。対角線の長さをパッと求められて、その過程で36°の正弦余弦にも親しめるとよいでしょう。
 
大問3は、三角不等式。不等式がたくさん出てきて連立することになるので、ミスなく進める必要があります。
(2)から(4)は図形問題っぽくも見えますが、慣れている人以外は、ひたすら連立不等式を解き進めるという高校入試的な感じでいくとよいです。
なお、自分が「慣れている人」かどうかを確認する方法は、(4)が図形イメージで解けるかどうかで判断するとよいでしょう。
『平面上の任意の4点ABCDで、距離の式 AB+CD=AC+BD+AD+BC が成立するのはどういう場合か』と言われて、あれこれ作図してから「ABとCDが離れてしまうと与式が成立しにくくなる(右辺が大きくなる)」とイメージできるかどうか。そして、「4点が一致して1点になっている場合」を漏らさず挙げられるかどうか。
 
順天堂は近年偏差値が上がった大学で、問題もやはり難しくなっています。特徴は、計算量が多いのと、教科書的な典型問題からは外れているので慣れないととっつきにくい点です。ですので、過去問が大切になってきます。似たような傾向の問題を出す学校も含めて(受けるかどうかは考えなくてよく、類題として取り組む)、慣れておくとよいでしょう。






テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

「ホスピタルイン獨協医科大」来年1月11日プレオープン 
【2017/10/13 21:34】 News
「ホスピタルイン獨協医科大」来年1月11日プレオープン 
壬生 正式営業は3月から

下野新聞 2017年10月13日 (金)配信

獨協医大の敷地内に建設が進む東横イン系列のホテル「ホスピタルイン獨協医科大」(壬生町北小林)が、
来年1月11日にプレオープンする。同3月1日に正式に営業を開始する。
プレオープン期間の約1カ月半は従業員研修も兼ねるため、割引価格で営業する。

CNTS2016112902357_image2.jpg
「ホスピタルイン獨協医科大学(仮称」の完成イメージ
http://www.shimotsuke.co.jp/category/biz/corporation/news/20161130/2525283/articleimage

同ホテルは同医大病院の利用者や患者の家族向けの473室。
当初の計画より31室増やしたが、延べ床面積は変わらない。

宿泊価格は1泊
シングル(52室)5300円、
デラックスシングル(169室)6300円、
プレミアムシングル(19室)1万5千円、
ツイン(219室)7300円、
デラックスツイン(9室)1万円、
スイート(1室)2万円、
障害者用のハートフル(4室)7300円。

プレ期間は、
シングルとデラックスシングルが3900円、
プレミアムシングルとツイン、デラックスツインが5900円(以上税別)
で宿泊できる。



利用しやすい値段ですね。

入試の折は、早めに予約すると便利です。







テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

藤田医大に改名、来年10月 愛知の保健衛生大
【2017/10/12 20:23】 News
藤田医大に改名、来年10月 愛知の保健衛生大

2017年10月12日 (木)配信共同通信社

藤田保健衛生大学(愛知県豊明市)は12日、
2018年10月に藤田医科大に改名すると発表した。
今月中にも文部科学省に申請する。

藤田保健衛生大は1968年に名古屋保健衛生大として開学した。
72年に医学部をつくり、91年に現在の名称に変えた。
医学部と医療科学部があり、医師や放射線技師、
看護師を目指す約2700人が在学。
かつては短大もあったが廃止した。

大学によると、病床数は大学病院で国内最大規模。
しかし、全国的な知名度は低く、大学創設50年に合わせて改名し、
医学部のある大学としてアピールする。



ということです。

名古屋医大とか、中部日本医科大の方が
聞こえがいいという意見もあるようで。








テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

過去問対策・東海大医学部物理2016
【2017/10/05 12:30】 医学部予備校クエストから
前回に引き続き今年も、2016年度の過去問を題材に、解法や勉強方法をみていきます。
今回は、東海大医学部の物理です。過去問は、大学や医学部予備校(インテグラさんなど)のサイトに掲載されていることがあります。検索してみると、問題を見つけることができるかもしれません。
 
70分で大問4つ。難易度は年によって変動しますが、今回はちょっと手ごわい問題がそろっています。
 
大問2。原子。東海も原子を出すようになりました。かつては原子分野は、一部の受験生が直前期に勉強する、というイメージでしたが、それでは対応できないでしょう。ただそれでも、学習時期が後回しになるのは仕方ありません。力学・電磁気あっての原子分野ですから。
本問も、円運動・エネルギーによる立式を利用します。ですから半分は力学、残り半分は原子分野の定義や公式の知識です。ミュー粒子が登場しても、、あわてずに「典型問題の原子質量を200倍したらどうなるか」と考えて、波長が質量に反比例することを利用すれば解けます。誘導も丁寧ですから、ここは満点も狙えるところです。
 
大問3。力学です。円筒内部の小球を円筒内壁に衝突させる問題。円筒も動くのが厄介です。「物理の」問題としては、簡単な保存則の問題なのですが、算数的図形処理が難しく(解答の図の状態になることを見抜かないといけない)、完答は厳しいでしょう。慣れてくれば、(3)が角度を求めさせる問題だからわかりやすい角度(45度とか30度とか)になるだろうから、単純な図になることが予想できるでしょうし、円筒内部から物体を衝突させるとその円筒は衝突点における接線の法線の方向に進むこともイメージできる(ゆえに進行方向は、どの角度から当てるかではなくどの点に当てるかで決まる)のですが、そこまでイメージできる受験生は少ないでしょう。

化学
(赤本より引用)


 
大問4は電磁気(複数点電荷のエネルギー)。こちらは大問3と異なり、「物理の」問題としてハードです。題材は、本格的に扱えば高校程度を超えるのですが、そこは問題文では「静電エネルギーを推測できる。その静電エネルギーを求めよ」という形になっていて、いわば厳密な証明からは逃げています。このタイプの問題はむしろ国立2次や理工系に多いのですが、点電荷2コの場合、点電荷3コの場合、ときたら次は「点電荷Nコ」「点電荷∞コ(収束する場合)」と話が進むのが出題者の好みだな、と考えるのがコツです。(5)は、一様な球状導体の問題で、難関受験物理では時々出るのですが、これも大問3と同じく、そこまで準備している受験生はそれほど多くはないでしょう。途中までは丁寧に計算して、途中からは推測力を働かせる、という流れでいいです。
 
こうやってみてみると、けっこう難しい問題がそろっています。類題を探すと難問集に当たることが多いので、そういうものに手を出す人が出るかもしれません。ですが、その必要はあまり高くないかなとも思えます。良問の風レベルの典型問題をキッチリ押さえたうえで、名問の森あたりのややレベルが高いものをパズル感覚で読んでいって未知の問題についての推論力を養う、という感じでいいでしょう。その場合には、メリハリが大切になってきます。良問は自分のものとなって使いこなせるまで繰り返し練習する、名問は細部にこだわるのではなく流れをつかむ、という使い方ですね。

「物理」と「生物」の科目選択に有利・不利はない?
【2017/10/04 20:43】 理科
「物理」と「生物」の科目選択に有利・不利はない

駿台予備学校市谷校舎(医学部進学専門校舎)の竹内昇校舎長からの聴取

「医学部進学ガイド2017」(2016年秋発売)からの転載

 20170623120626.jpg
http://kasikoi.hatenablog.com/ の記事から引用


多くの医学部志望者が最初に直面するのが、理科の科目選択だろう。
センター試験は5教科7科目、2次試験、
また私立大では英語・数学・理科2科目を受験科目としている大学が多い。

その場合、理科は物理・化学・生物から選ぶことになる(地学を設けているのは東大のみ)が、
駿台の模擬試験では99%以上の受験生が「物理・化学」か「化学・生物」を選択しており、
大学入試センター試験では
前者が7割に対して
後者は3割、
医学部志望者に絞った駿台のデータでも65対35となっている。
物理と生物とで見ると、物理選択が非常に多い。

この結果から、生物より物理のほうが受かりやすいと思われるかもしれないが、
実際は国公立大、私立大ともに有利・不利はない


続き:READ MOREへ



[READ MORE...]

テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

ノーベル医学生理学賞:体内時計の解明
【2017/10/03 21:02】 環境・自然科学・健康など
体内時計に関しては、以前の英語の入試問題としてよく扱われてきました。

本ブログにおいても、以下の記事で紹介しましたが、
ようやくノーベル医学生理学賞の受賞となりました。

医学英語 (17) 体内時計 Biological clock

夜のカフェインは体内時計を混乱させる

金沢大が仕組み解明、睡眠障害「ナルコレプシー」治療に光

今回のノーベル受賞で、
再び英語の問題や小論文、面接で聞かれることもあるかもしれません。

ということで、簡単に毎日新聞電子版からの拝借。


tainai tokei 
http://www.tainaidokei.jp/mechanism/3_2.html


ノーベル医学生理学賞
米国研究者3人に 
体内時計を解明


毎日新聞2017年10月2日

受賞理由は「体内時計を制御する分子メカニズムの発見」

受賞が決まったのは、ジェフリー・ホール米ブランダイス大名誉教授(72)とマイケル・ロスバシュ同大教授(73)、
マイケル・ヤング米ロックフェラー大教授(68)。
同研究所は「画期的な発見。体内時計は私たちの健康と福祉に影響を及ぼす重要な研究分野に発展した」と評価した。

朝に目を覚まし、夜になると眠くなるような24時間のリズムを作り出す体内時計は、
ヒトを含むあらゆる植物や動物の行動を支配している。
海外旅行などで時差ぼけが起きるのは体内時計の影響だ。

ホール氏らは1984年、ショウジョウバエをモデルに、日常の体内リズムを制御する時計遺伝子「ピリオド」を特定。

ホール氏とロスバシュ氏はこの遺伝子によって作られるたんぱく質が夜間に細胞内で作られ、日中に分解されることを発見。
24時間の体内サイクルと同調していることを突き止めた。
ヤング氏は94年、ピリオドの機能を補完する時計遺伝子「タイムレス」を発見した。

70年代に体内時計が遺伝子でコントロールされていることが分かり、遺伝子の発見競争が始まった。
97年には金沢大の程肇(てい・はじめ)教授(ゲノム時間生物学)が哺乳類で同じ「ピリオド」を発見。
体温や血圧、糖代謝などの生理機能を制御するとともに、遺伝子解析によって、
生活習慣病などのさまざまな病気に関わることが分かっている。

体内時計に詳しい吉種光(よしたね・ひかり)東大助教(時間生物学)は
「私たちの健康や、幸福に関わる研究分野を開拓した功績は大きい」と話している。

臨床医療活用も

昆虫の体内時計の研究に取り組んでいる大阪大の志賀向子(さきこ)教授(時間生物学)は
「体内時計は、地球上の多くの生物が共通して持つ根本的な生命現象。
キイロショウジョウバエで最初に遺伝子が見つかった。
いろいろな生き物を研究することが、生命の謎に迫る上で重要だということが改めて示された」と指摘。
また、「人間でも、さまざまな臓器に1日のリズムを刻む細胞が存在することが明らかになっている。
体内時計に合わせて投薬のタイミングを計るなど、臨床医療にも役立つ可能性がある」と話した。







[READ MORE...]

テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

月別アーカイブ ×

勉強法アラカルト ×

医系英語参考書・英単語帳 ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ