誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
18位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

カレンダー ×
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント ×

リンク ×

ブロとも一覧 ×

名古屋の英語専門プロ家庭教師

医学部学士編入試験のブログ☆

受かる大学受験勉強

そうだ、医学部編入しよう

地方からの医学部合格参考書作戦

プロ家庭教師が教える医学部受験に役立つ学習法

予備校、塾なんて不要! 独学のみで、国公立大学合格は保証します。

全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


● 春の勉強(2)再挑戦
【2016/04/29 15:00】 医学部予備校クエストから
今春の受験で残念ながら医学部合格に届かなかった、あるいは目標とする大学に合格できなかった受験生のなかには、あと1年かけて再チャレンジしようと決意する人もいます。それ自体は、もちろん尊い決断なのですが、ここでも注意点があります。
 
まずは、春ごろのペース配分が意外と難しい、という点です。スタートダッシュをどの程度かけるか、ということです。
再チャレンジ組は、春ごろの時期では予備校の上位クラスにいるでしょう。授業の予習復習を特にしなくてもついていけますし、校内の確認テストでもトップクラスにいるはずです。しかしその差は、やがて徐々に埋められてしまいます。「実力はあるが勉強不足だ」という人が、やがて勉強量を積み重ねて、予備校でも伸びてきます。そのときに、過去の貯金を食いつないできたような再チャレンジ組との差は、どんどん詰められてくるのです。浪人生と現役生の差、あるいは1浪生と多浪生との差というのは、夏ごろにはほぼ埋まることが多いです。
というわけで、この時期のスタートダッシュが必要なのですが、しかし一方で、受験は長期戦であるという側面もあります。再チャレンジ組は、つい2~3月前までは「テクニック的な解答技術」をマスターする練習をしていたわけで、その感覚で4月からも進めてしまうと、基礎的土台が弱いままテクニックが積みあがることになり(多浪生の典型的症状です)、「時々大当たりするが平均点数が低い」ということになります。
 
そのためには、この時期は気持ちを切り替えて、土台の再構築のような勉強スタイルをとる必要があります。しかし、この切り替えがうまくいかないのです。この時期の予備校のテキストは易しいので、再チャレンジ組は甘く見てしまうのです。あるいは、選んだ参考書・問題集・テキストが、「再チャレンジ組の土台再構築」に向いていない、ということもあります。
 
まずは、「自分はなぜ落ちたのか」を把握することです。そして「合格するために、今、何をどれだけやるべきか」の見取図を描くことです。それは一人ではなかなかできません。また、医学部受験に疎い指導者はもちろん、「自分自身はマグレで合格してしまった」指導者、「天才肌で、意識的に努力することなく合格してしまった」指導者も、この手のカウンセリングには向かないことが多いです。その点で、各種の医学部予備校で、形式的な「受験カウンセリングの機会を多く設けています」という触れ込みには、注意が必要なのです。

「誰でも受かるとは限らない私立医学部」?
【2016/04/29 08:53】 その他
昨晩、友人と話していてここ数年の医学部入試はとんでもない領域にある。
そこそこ勉強して、まずまずの点数が取れたと思うだけでは、とても合格ラインには乗らない。
御子息の成績開示したことで、合格ラインに達するのに10点以上足りないことが判明したとのこと。

小生の愚書:「誰でも受かる私立医学部入試の極意」について、




誰でも受からないよ、私立医学部!

と冗談まじりに言っていました。
確かに、医学部入試全体の難易度は上がっているのは確かではあります。

しかしながら、最近の傾向を見ると、

倍率の低いそこそこの駅弁国立に関しては、
セ試験で84-85%の得点率と、
思考力と経験値が試される比較的難しい問題に対する強い2次力があればなんとかなるような気もしますが、

慶応、順天、慈恵といった難関私立以外の私立医学部では、
取りこぼしが出来ない、ミスが許されない入試となっていて、
ある意味難しい気もします。

かつては、偏差値50未満だった私立医学部もありましたが、
今ではとても考えられない時代。

いつまで、この凄まじい医学部入試が続くのだろうか?







テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

帝京大医学部 大量留年の噂
【2016/04/28 22:29】 医学部入学後
いろいろな情報筋で、帝京医学部で2年次から3年次進級時に50名の留年?
との噂が飛んでいます。

小生の友人、息子の大学、私がかつていた私立大の医学部6年生から、
帝京の留年がすごいことになっていると聞きました。

2年生在籍者が157名だったようなので、30名ほどの留年者が出てもおかしくはないですが、
はっきりしたことは分かりません。

また、分かれば報告しましょう。









テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育

1日の睡眠時間?
【2016/04/23 22:16】 試験対策
1日の睡眠時間
(Kei-Netから)

 
河合塾OB+OGに「1学期の1日の睡眠時間」について聞いてみました
(ロンゲストイヤー[塾生対象アンケート]より)。

-----------------------------------------------------
【Q】1学期の睡眠時間は1日平均どれくらいでしたか?
   (平日:授業のある日 休日:授業のない日)
-----------------------------------------------------

★平日 … 平均:6.4時間
----------------------------------------------------------------------
3時間以下|* 0.4%
4時間  |** 1.8%
5時間  |********* 8.7%
6時間  |**********+**********+**/ /**+**********+******** 47.6%
7時間  |**********+**********+**********+* 30.8%
8時間  |********** 9.7%
9時間  |* 0.6%
10時間以上|* 0.5%

★休日 … 平均:6.9時間
----------------------------------------------------------------------
3時間以下| 0.2%
4時間  |* 0.6%
5時間  |*** 3.2%
6時間  |**********+**********+**********+***** 34.5%
7時間  |**********+**********+**********+** 31.6%
8時間  |**********+**********+**** 24.0%
9時間  |**** 3.7%
10時間以上|** 2.1%

・─┐
|1|→ 平日の睡眠時間は「6~7時間」が約8割!
└─・
平日は6時間前後、休日はそれより1時間ほど多く寝る、
という人が多いようですね。
中には休日の睡眠時間が10時間以上、という人もいますが、
休みだ からといっていつまでも寝ているのは考えもの。
寝過ぎはかえって頭がぼんや りしたり、生活のリズムが崩れたりするので注意しましょう。

・─┐
|2|→ 睡眠時間はきちんと確保しよう!
└─・
わずかですが、睡眠時間が3時間以下、という人も。
無理に睡眠時間を削って勉強しても、「勉強した」という満足感は残りますが、
かえって体調を崩す原因にもなりかねません。
毎日、適度な睡眠時間を確保しましょう。

・─┐
|3|→ 規則正しい生活を送ろう!
└─・
受験勉強の基本は、やはり学校や予備校での「授業」。
寝過ぎでも、寝不足でも、授業に身が入りません。
規則正しい生活を習慣化して、自分の生活スタイルを早い段階で確立しましょう。
効率よく勉強を進めることができますよ。


ということです。

規則正しい生活が大事!

この時期、浪人生活に慣れてくると、
午前中の授業に行けなくなる人、行かなくなる人も出てくると思います。
そういう私もそうだったような記憶があるので、大きなことは言えません。

常に朝早くとは言いませんが、規則正しい生活をして、
毎日、計画的に充実感を持って勉強しましょう。








テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

4-5月の模試(2016年度)
【2016/04/20 22:47】 模試
5月連休から本格的に模試が始まるようです。

以下に主要予備校の模試日程概略を示します。

関東以北東海・北陸近畿以西 
4/24 (日)  東進 セ試験本番レベル模試
4/29 (金祝)  東進 高校生レベルマーク模試
5/1 (日)5/3(火祝日)5/8 (日)第1回河合マーク
5/8(日)  第1回駿台全国判定模試
5/8(日)  代ゼミ 第1回総合学力判定模試(記述)
5/15(日)5/22(日)5/22(日)第1回河合記述
5/15(日)  東進 難関大本番レベル記述模試(1)
5/15(日)  東進 有名大本番レベル記述模試(1)
5/24(日)  東進 大学基礎力判定テスト(マーク式 1)
5/29(日)  第1回駿台全国模試

河合塾は地区により日程が違うようです。

医学部志望者は、
河合をmainにして、後は5/29:ハイレベルの駿台全国模試を受ければ十分でしょう。

注意:日程は各自、各予備校HPで確認してください。







テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

春の勉強(1)国公立大に志望替え
【2016/04/18 06:00】 医学部予備校クエストから
4月中旬になり、予備校も新学期になりました。受験生はみな、良いスタートダッシュを切ろうと一生懸命に頑張っている頃かと思います。
ここでは、春の勉強について、いくつかの点について書いていきます。
 
●国公立大に志望替え
せっかく浪人する(あるいは「せっかくもう一年浪人する」)のだから、志望校のランクアップを図ろうとする受験生は多いと思います。その中には、昨年度は私大志望だったけれども今年は国公立を狙う、と考える人もいることでしょう。
気を付けるべき点はもちろん、共倒れです。理系科目が不十分なのに文系科目にも手を出してしまって、文系科目だけでなく肝心な理系科目も伸ばすことができずに私大にも合格できない、という事態は避けなければいけません。
イメージとしては、今やるべきことを優先して、それでも余裕があるならば文系科目に手を着ける、というところです。国立に行きたいから「今やるべきこと」を削って文系科目に手を出す、というのは避けたいです。
 
では、「今やるべきこと」とは何かといえば、それは「今やっておかないと先の内容に進めないこと」です。たとえば、基本英単語は、覚えておかないと文法問題も長文問題も解けません。一方、発音問題は、知らなくても文法問題に進めます。そうすると、数学は三角関数や極限、物理は力学あたりが「今やるべきこと」です。このあたりがある程度仕上がっていれば、文系科目にも時間を回せますし、そうでなければ今やるべきことを徹底するべきです。
予備校でこの時期に、到達度実施テスト(例えばクラス分けテストなど)を実施することもありますが、今の時点で特にチェックしたい点は、「今やるべきこと」で点を取れているかどうかです。
 
そして、文系科目で何をするべきかといえば、各科目の感覚をつかむことです。社会であれば概要を一通り読んで全体の流れを押さえ、そしてついでに、興味のある分野(人物や地域など)について、読書の感覚で何か読んでおく(新書などでもいいです)といいでしょう。また国語であれば、まず単語、基礎文法、そして文章に触れておく(現代語訳と対比させながらでいいので、文章を読む)ことです。
いずれにせよ、春に国語社会を勉強するときには常に、優先順位を守れているか、今やるべきことは仕上がっているか、という点をチェックしておきたいです。

医学部入試と補欠
【2016/04/10 23:58】 医学部予備校クエストから
医学部受験では、一般入試で補欠数十番程度であれば、合格可能性は高く、学校によっては「ほぼ確定」といえることもあります。悩ましいのは150番あたりで、年によっては早めにまわってきたり、逆に3月末にようやく通知が来ることもあります。
 
今年の状況としては、入試日程を変更した学校や新設の東北医薬大による影響が考えられました。しかし3月上旬までの繰り上げの状況を見ると、それほど大きな変動はみられなかったようです。一方、3月下旬の流れがやや活発でした。「首都圏と地方の両方に合格した受験生」や「さらに上位の学校を目指して浪人を決定した受験生」の動きは実際に読みづらく(本人も迷った末の決断であることが多い)、繰り上げが止まらないことがあったようです。つまり、もっと早い段階で通知していればその学校に進学したであろう受験生が、3月下旬に合格と言われても「もう遅いです」となってしまうパターンです。大学側も、試験の点数から、生徒の進学可能性を判断することがありますから。
 
一方で、残念ながら補欠どまりになったケースも、当然あります。(個人情報ですから多くは書けませんが)
若い番号をもらいながら通知が来なかった者については、本当に、かける言葉もないです。特に、自分よりわずか手前の順位で繰り上げが終わったような時には、非常に残念な思いをすることになります。
これも、医学部入試の一つの特徴です。合格発表の瞬間に決着がつくというよりも、繰り上げを待つどこかの時点で自分の中で区切りをつける、という感じです。早く見切りをつけて次年度に向けて勉強を始めよう、というのは簡単なのですが、なかなか勉強に身が入らない(やっても無駄になるかもしれない勉強、ですから、身が入らないのも仕方ないかもしれません)ことになってしまいます。
 
次回以降は、そのような医学部入試の特徴をふまえて、4月の勉強について書いていきます。

補欠繰り上げについて
【2016/04/09 21:22】 医学部予備校クエストから
医学部&東大専門塾クエストです。
今入試も一段落して、落ち着いた頃かと思います。ここでは、クエストの今入試状況について、御報告します。
まず、クエスト生の補欠繰り上げ状況に関してです(ここで挙げるほかにも繰上合格者はいます)。
 
・順天堂大(センター) 正規合格発表 2/18、繰り上げ合格通知 3/14
・杏林大  正規合格発表 1/29、繰り上げ合格通知 3/10
・日本医科大 正規合格発表 2/9、繰り上げ合格通知 2/11
・聖マリ大 正規合格発表 2/12、繰り上げ合格通知 3/28
・東邦大 正規合格発表 2/8、繰り上げ合格通知 3/22
・東北医薬大 正規合格発表 2/19、繰り上げ合格通知 3/15
・帝京大 正規合格発表 2/5、繰り上げ合格通知 3/15
・東海大 正規合格発表 2/18、繰り上げ合格通知 3/30
・福岡大 正規合格発表 2/23、繰り上げ合格通知 3/24
・慈恵医大 正規合格発表 2/18、繰り上げ合格通知 3/12
・日本大 正規合格発表 2/20、繰り上げ合格通知 3/25
 
やはり、繰り上げの大きな波は、国公立合格発表後でしょう。大学も、私大間の進学状況については、正規合格者を増やすことで対応できるのかもしれませんが(2月中旬時点での補欠繰り上げ者もいますが)、国公立への進学状況は、繰上げで対応することが多いようです。
また、大学ごとの状況も様々なようです。補欠番号が若いのになかなか繰上げ通知が来なかったり、後順位なのに繰り上げが来たりすることがあります。過去のデータや他予備校の結果も照らし合わせると、例えば日本医科大などは、繰り上げすることを最初から考慮して正規合格者数を絞っている様子がわかります。一方で、正規合格者を比較的多めに出して、繰上げを抑えようとしている大学もあります。そこでは、若い番号なのになかなか補欠が回ってこないことがあったりします。
また、慈恵・東医・日大は合格発表が私大の中では遅めなので、補欠番号が1ケタであっても国公立合格発表時点まで繰り上げがまわってこないことがあるようです。
 
そして、次の繰り上げの波は、3月末の週です。この頃になると、既に進学先を決めて用意をしていた者や、再度の受験を決定している者がいるので、繰り上げが止まらず進む状況が起こるようです。そうなると、補欠該当者で進路が決まっていない者にとっては、「もしかすると自分にもそろそろ通知が・・・」と期待してしまって、緊張が続くことになります。
 
状況としては、今入試では、前半時点での合格者を絞ったかどうかは不明ですが、後半の繰り上げ者は比較的多いといえるようです。

東北医科薬科大学、一期生100人が入学
【2016/04/07 19:20】 新設医大
東北医科薬科大学、一期生100人が入学
高柳理事長、「医学部新設は本学の使命」 

m3com 2016年4月5日 (火) 配信記事からの抜粋

160405yhP4.jpg 
m3com から引用
 

東北医科薬科大学は4月5日、2016年度の入学宣誓式を仙台市内で行い、
新設医学部医学科の第一期生100人が医師への第一歩を踏み出した。

新設医学部が新入生を迎えるのは、1981年の琉球大学医学部以来、35年ぶり。
東北薬科大学は4月1日付で、東北医科薬科大学に改称した。

理事長・学長の高柳元明氏は、
「いまだ東日本大震災からの復興は道半ば。長年の医療人養成の実績を持ち、また被災地にある大学として、
医学部新設は本学が果たすべき重要な使命であり、東北地方の復興を支援していく」と決意を新たにし、
医師不足の現況と今後の高齢社会を踏まえ、意欲を持って地域医療に貢献できる医師養成を目指す。

「疾病の予防から、各疾患に適切に対応できる幅広い臨床能力を持つ総合診療医を育てる。
学生一人一人の志、所期の目的を達成できるよう、教職員一同で取り組んでいく」(高柳理事長)。

入学生代表として医学科の諏訪内智子さんは、
同大学への入学は「衷心の喜び」と語り、「本学学則を固く守り、人格の陶冶に務め、
学業に専心する」と宣誓した。

来賓として、宮城県知事の村井嘉浩氏があいさつ。
宮城県は、東日本大震災からの単なる復旧ではなく、
「県の抜本的再構築を目指した、創造的復興の実現に取り組んでいる」と述べ、新設医学部はその一つであり、
「内閣総理大臣に直談判した」(村井知事)結果、医学部新設の検討がスタートし、東北医科薬科大学が実現した経緯を紹介。
「震災後、深刻さを増した地域における医師不足の解消に、まさに道を拓くもの。
総合診療医として東北の地域医療を担う人材として、
東北地方の期待を一身に背負っているという自覚を持ち続けてほしい」と期待を込めた。

 医学部医学科の入学生の出身地はさまざまであり、新しい学生生活をスタートさせる期待と不安の声が聞かれた。

さてさて、ついに新設医大が開校されました。
ただ、この入学生が1人前になるのは、
医学部6年+卒後10年なので、16年後の2032年。
高齢化がピークを迎える2042年の10年前。
この時期に、東北地方山間部にどれだけの人間が生活しているのか?
この辺も問題ですね。
地域によっては、あまり必要なくなるかもしれない。
また、これから、さらに医学部臨床系の教官が必要になるので、
主要病院から、さらに医師が移動することになり、
最も医師が必要な時期に実は足りないという矛盾が生じます。
国はいったい何を考えているのだろうか?


テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育

繰り上げ(2016年度) ラスト?
【2016/04/05 20:49】 繰り上げ
4月になっても、繰り上げが動いているようですね。

メルリックス情報などもまとめてupしましょう。

1)聖マ医大(HP)
4/1に9名。
今日4/5に2回に分けて3名。
補欠順位135位の受験生まで繰り上げ合格。
正規150名と合わせて285名の合格。
今年はここ4年間で最も多い総合格者数。

2)近畿大
入学式の後に2名の繰り上げ合格。
入学式の後に繰り上げとは驚き!

3)久留米大学医学部
3月31日時点で53位まで繰り上げ。

4)福岡大学
一般:29位まで。
この大学の繰り上げは少ないです。

5)藤田保健(3/31時点)
一般入試(前期) :補欠順位 補欠順位 96 番まで繰り上げ
一般 入試(前期 ・愛知県地域枠 ):補欠順位 補欠順位 11 番まで繰り上げ
セ利用:補欠順位 4 番まで繰り上げ



テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

月別アーカイブ ×

勉強法アラカルト ×

医系英語参考書・英単語帳 ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ