誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
7位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

カレンダー ×
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント ×

リンク ×

ブロとも一覧 ×

名古屋の英語専門プロ家庭教師

医学部学士編入試験のブログ☆

受かる大学受験勉強

そうだ、医学部編入しよう

地方からの医学部合格参考書作戦

医学部受験よもやま話

予備校、塾なんて不要! 独学のみで、国公立大学合格は保証します。

全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


過去問対策・東京女子医大化学
【2015/11/30 13:46】 医学部予備校クエストから
前回にひきつづき、2015年度の過去問を題材に、解法や勉強方法をみていきます。
今回は、東京女子医大の化学です。過去問は、大学や医学部予備校(インテグラさんなど)のサイトに掲載されていることがあります。検索してみると、問題を見つけることができるかもしれません。
 
女子医大の化学は、かなり問題数が多いです。この点が数学・物理と異なる点で、試験時間(理科2科目120分)の余裕がないかもしれません。有機重視で、構造決定や高分子が頻出という点は、他の私大医学部と共通です。
 
大問Iは小問集合です。正誤問題と数値計算があります。どれだけ正確な知識を素早く引き出せるか、というところです。しかし難しい問題もあります。いくつか例を挙げてみます。
問1(3):一般的に周期表の右側の方がイオン化エネルギーは大きいですが、ところどころに例外があります。酸素と窒素、リンと硫黄などがそうです。理由は、電子の軌道によるものですが(新研究の補足のところでちょくちょく顔を出す「2p軌道」「2s軌道」など。私大医のレベルなら完全に無視してよい)、イオン化エネルギーや電子親和力の値を算出するのは単純ではなくいろいろな要素が加味されている、という程度の感覚は持っておいてよいでしょう。問3(2):「酸無水物」はオキソ酸の脱水縮合化合物。マレイン酸のように分子内脱水縮合でも生成する。オキソ酸だから酸素原子が含まれている。問7(2):酸化剤の強弱は酸化還元電位(これも私大医のレベルなら完全無視してよい)で決まります。強い酸化剤と聞いて、例えばハロゲンは思いついたでしょうか。ハロゲンはF>Cl>Br>Iという順で強い酸化剤なのですが、どれも授受電子数は同じです。問9(2):タンパク質の二次構造での水素結合は、主鎖のN-HとC=Oとの間です。しかし答えにくい問題です。(1)が誤文なのは確実なのです(トリペプチドは最大6種類の構造異性体が存在しうる)が、それだけでは正解を導けない(「(1)のみ誤文」という選択肢と「(1)と(2)が誤文」という2択にまでしか絞れない)ので、厄介です。問12(1):炭素数18の脂肪酸は有名です(ステアリン酸などのステ・オレ・リノ・リノ系)が、「自然界で炭素数20と炭素数18、どちらの脂肪酸が多いか」と言われると、ハッキリ「18の方が多い」と言い切れないかもしれません。同様に問12(4)も「大豆油には不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸のどちらが多いか」と言われても明確に答える受験生は少ないと思います。そうなると、(2)と(3)が正しい、と確実に言い切れる正確さが必要になってきます。ステ・オレ・リノ・リノの区別、硬化油の定義など、教科書レベルなのですが、本当に医学部は、有機分野の正確な知識で勝負なのです。
 
大問IIは実験問題。計算に手間取ることもありますが、実験自体はオーソドックスなものなのでここで落とさないようにしたいです。
大問IIIは、オゾン分解による構造決定です。問題文にオゾン分解そのものの説明文がありますが、試験本番で問題文を読んだ段階で初めてオゾン分解について知ったというのでは、準備不足です。構造決定では分解反応や置換反応が登場することが多いですから、計算問題も含めてしっかり準備したいところです。

化学
赤本より引用

大問Vは糖の問題。糖・アミノ酸・タンパク質などは、毎年どれかが出題されます。現役受験生は学校で高分子を習うのが遅いこともありますから要注意です。最後に正誤問題があり、これも少々厄介です。「セルロースの分子間の力」「デンプンとセルロースの平均分子量の大小」「自然界で最も多量の炭水化物」など、多くの知識が揃わないと正解にたどり着きません。個人的には、できなくてもいいかな、と思えるレベルです。
 
対策は、東医の化学とほぼ同じです。基礎知識を正確に押さえる。原子関連や有機分野については特に、過去問や模試などで出会った知識は、豆知識ノートなどを用意してメモしておくことです。有機に絞った参考書(「○○先生のよくわかる有機化学」や「○○の化学〔有機編〕」という名前のもの)は、1冊仕上げておきたいです。
そして時間配分。モル計算や構造決定では、時間がかかる計算があります。典型的な比例計算や分子量などは、覚えてしまうとよいでしょう。このあたりの感覚は日にちを置くとすぐ鈍ってしまうものですから、直前期は毎日1問必ず、というペースが必要でしょう。

(医学部予備校クエスト代表 長原正和)


テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

千葉・成田に医学部新設決まる 朝日新聞より
【2015/11/29 23:44】 新設医大
千葉・成田に医学部新設決まる 例外除き38年ぶり

朝日新聞デジタル 2015年11月28日 配信

医師専用サイトだけでなく、
一般の新聞にも新設医大の情報が公開されたので、
記事upします。

政府は27日、国家戦略特区に指定している千葉県成田市に、
医学部を新設する計画を正式に認めた。
成田空港との近さをいかした国際水準の医師の育成や、
外国人患者を受け入れる「医療ツーリズム」の拡大を目指す。
2017年4月に開設する予定。


新設されるのは、国際医療福祉大学(栃木県)の医学部。

医学部の新設は、東日本大震災からの復興目的で
特例的に認められた東北薬科大(16年4月開設)をのぞくと、38年ぶりとなる。

教員200人以上のうち10人以上を外国人とし、
学生も定員140人のうち20人を留学生とする。

大多数の科目で英語の授業を行うほか、
全ての学生が海外での臨床実習を最低4週間受ける。

20年には付属病院を成田市内につくり、10カ国以上の外国人患者を受け入れる計画。
人間ドックや先端医療と、首都圏の観光をセットにして外国人を呼び込む考えだ。


sinnsetu idai 

新設される医学部の校舎(左側)のイメージ図
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20151127003995.html



テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

センター対策の方法(5)
【2015/11/27 15:35】 医学部予備校クエストから
センター試験にむけての話です。前回にひきつづき、社会科の勉強について。今回は、倫理・政経を扱います。
倫政は、公民2科目が合体した科目です。医学部受験では、公民ならば倫政を取らなければいけない大学が多いので、選択せざるを得ない科目です。
 
倫理と政経の両者についてみてみると、科目特性はやや異なります。倫理はどちらかといえば知識量が重視される一方で、政治経済は理屈を重ねる部分がある科目です。そのために、勉強法も少し異なってきます。マスターするのに時間がかかるのが政経のほうなので、先に政経から受験勉強を始めるとよいかなと思います。
まず第一段階では、読みやすい文章で書かれている参考書(「実況中継系」)の通読から始めます。政治分野と国際分野は、人間が作った制度を覚えていくという側面が強いので、立法者になったつもりで読み進めるといいでしょう。あるいは、歴史的経緯という視点があると理解が進むこともありますから、歴史マンガを読むつもりで通読するのもいいですね。重要なのは、「なぜそのような制度があるのか」を考えながら読み進めていくことです。細かい知識の記憶は次の段階に後回しにしてもいいので、ある程度納得しながら読み進めたいところです。
一方、経済分野は理論的側面が強いので、考えながら読むことが大切です。このあたりのメリハリをつけることが、社会科の勉強のコツといえます。そしていちばん対策が立てにくいのが、国民生活分野です。「社会常識」みたいなものがある人にとっては常識問題ですし、そうでない人にとっては非常に取り組みにくい問題です。やみくもに単発知識を覚えようとしてもうまくいかない(すぐ抜けていくか、曲解してしまう)ので、遠回りでも一つ一つの概念(「保険」とか「労働」とか)についてジックリ取り組む必要があります。
 
倫理の第一段階も、細かい知識よりも流れをつかむことが主眼になります。倫理は文化史に近いところがあるので、人名・書名・フレーズなどを覚え込んでいくのが、勉強の基本的な流れになります。早くその段階に持っていきたいので、流れをつかむのは早めに終わらせたいところです。「実況中継系」参考書は、クセがある本の方が覚えやすいので、勉強のスタートが遅かった人(秋以後に社会科対策を開始した人)は、そういうクセがある本がいいです。しかしそういう本は、理由付けや思想の説明などに個性があり(場合によっては不正確ですらあり)、センター試験の問題を解くうえで最善であるとは限りません。そういう場合には、自分が身に付けた知識のほうを修正していくという発想でいいでしょう。


”2016年度 私立医学部一般入試の手引き” 発売のお知らせ 
【2015/11/27 12:30】 ネット販売
”2016年度 私立医学部一般入試の手引き” の緊急発売について


来年度の私立医学部日程を考える上で参考となる小冊子を発売します。

通常の書籍では、公表できない情報も一部含まれています。

最終章には、最大限の受験校数を考慮した一般入試のモデルプラン表も作成してみました。
センター利用の2次試験日程は考慮されていませんので、御容赦を。

あくまでも一つのモデルプランであって、
各受験生により受けたい大学が含まれていないぞo(`ω´ )o 
という意見が出るかもしれませんが、
お許しください。

また、各自 実際の予定を立てる場合は、
もう一度、募集要項や大学の公式HPで確認していただくようお願いいたします。

日程については、正確を期してはいますが、間違いあればご指摘 願います。
随時、修正していく予定ではあります。


今回は、ネット上のみでの販売となります。

DSC_0619.jpg  
写真はあくまでも見本です。
実物とは多少異なることをお断りいたします。
エール出版の”誰でも受かる私立医学部入試の極意”とは、無関係です。

予定価格:1部 1500円 (消費税別、送料別)


目次の概略

Ⅰ 一般入試(前期日程)出願校の決定と準備
1)偏差値の違いによる受験校の決定(医師国試合格率も含めて)
2)1次日程(前期日程)、各教科の配点比率、問題の傾向、学費、
  2次試験日、歯大日程などからみた総合的検討
    ▶私大医学部偏差値の動向
    ▶偏差値ランクによる志望校選択について
    ▶医師国試合格率による志望校選択
 A)1次試験の週ごとの日程
 B)各教科の配点比率
 C)学費について
 D)2016年度の私立医学部入試の週ごとにおけるシミュレーション
 E)再受験・多浪差別の有無

Ⅱ 一般入試(後期日程)について

Ⅲ 医大受験日程モデルプラン(前期、後期日程)


御希望の方は

クエスト予備校のアドレス:
info@net-quest.jp にメールで、

件名:一般入試の手引き希望  と入力して

郵便番号、住所
氏名
連絡先(携帯電話番号、mailアドレス など)

を記入して、連絡ください。

注文を受けた後、振り込み先などの詳細に付き連絡いたします。
振り込みの確認後に発送する予定です。

★ 緊急発売にて、連絡後から送付に多少時間を要する場合もあります。
   御容赦ください。

ご注文はなるべく早めにお願いいたします。
希望者が多いと、発送処理に手間取り
御希望の期日に間に合わない可能性もあります。

ご質問、御相談がある場合は、下記連絡先、
または当ブログ内:左下のメールフォームまでお願い申しあげます。
(なお、メールフォームへの連絡の場合、多少連絡が遅れる可能性あることも追記いたします)

電話番号及びFAX番号
info@net-quest.jp

電話:(午前9:00から午後9時まで連絡可能)


※免責事項

日程その他の情報に誤りがあれば、至急クエスト予備校までご連絡ください。
2015年11/21現時点での入試日程を元に作成したものです。
各大学の都合により試験日が変更になる可能性もあります。
出願の際には、各自、大学HPや募集要項などで必ず再確認して
予定を立てていただければ幸いです

あくまで参考情報であり、合否結果を左右するものではないことをお断りしておきます。
また、本小冊子はエール出版の“誰でも受かる私立医学部入試の極意”とは無関係であることを
お断りしておきます。


注意事項:キャンセル・交換 返金について

乱丁本・落丁本はおとりかえいたします。
原則として返品、返金は受け付けておりません。
乱丁本・落丁本など商品不具合時のみ交換を受け付けております。
銀行振り込み後の郵送となります。
本書の利用時期を過ぎてからの発送があった場合は、ご面倒ですがクエスト予備校までご連絡ください。
返金処理について検討させていただきます。
返金については、お振り込み手数料を差し引いた全額での返金となります。


★ 上記事項を御理解した上で、
      ご購入くださるようお願い申し上げます。





テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

過去問対策・東京女子医大物理
【2015/11/26 09:50】 医学部予備校クエストから
前回にひきつづき、2015年度の過去問を題材に、解法や勉強方法をみていきます。
今回は、東京女子医大の物理です。過去問は、大学や医学部予備校(インテグラさんなど)のサイトに掲載されていることがあります。検索してみると、問題を見つけることができるかもしれません。
 
女子医大の物理の特徴は、記述型解答が多く、グラフを描かせる問題もあることです。試験時間(理科2科目120分)にも多少の余裕があるので、確かめ算もできます。エネルギー保存の観点から解答を検討して矛盾がないかチェックしたりするとよいでしょう。 

* *
物理
(赤本より引用)


大問Iは、2物体の衝突と往復運動。すべて等速直線運動であり完全弾性衝突ですから、単純な立式で済む問題です。衝突で向きが変わるので計算ミスをしないように気を付けたいところですが、中学入試・高校入試の算数・数学の文章題のような感じで解くとよいです。答えを出した後で、エネルギー保存則が成り立っていることを確認しておくとよいでしょう。
大問IIIも、コンデンサー回路の電気量・エネルギーの標準的な問題です。電位を軸に考えていきます。電位を文字で置いて、電荷保存則とキルヒホッフの法則で立式します。「このタイプの問題は絶対に間違えない」というレベルまで、問題集で練習しておくべき問題です。
 
問題の様子は、どの問題集にも載っている、全くヒネリがない典型問題です。ここで考えてみますと、どうも女子医の問題は、数学といい物理といい、知識量で差がつかない問題です。むしろ標準知識だけを持っている人の方が、シンプルに考えることができる点で有利ですから、女子医は若い受験生を歓迎している様子が試験問題からうかがえます。逆に言えば、浪人不利です。
そうなると浪人生の対策も決まってきます。「受験テクニックみたいなものに頼ることなく、基本立式を丁寧にする」というところです。運動方程式、エネルギー保存則、熱力学第一法則、キルヒホッフの法則、ローレンツ力など、基本立式の練習を繰り返し、練習量で差をつけるわけです。
一般の2物体正面衝突において、v=(m-eM)/(M+m)V、 V=(1+e)m/(M+m)V、 V=(1-e)m/(M+m)V、さらにn回目の衝突の後の相対速度が(-e)となるということを、問題集で何度も解いて確認しておくと、今回の大問Iではe=1という特殊な場合であるということは納得できるでしょう。
使う問題集は、良問の風などの標準レベルがいいでしょう。国立難関大などでよく出題されるような、物理現象の本質に迫るキレ味鋭い問題よりも、単純な設定の普通の問題を確実に解けるようにすることが大切です。このレベルの問題は医学部予備校の授業では軽視されがちですから、自分で練習をしておかないと、「何度やっても符号のミスを頻発する」「比例関係を取り違える」状態を抜け出せません。

(医学部予備校クエスト代表 長原正和)


オーストラリアの医学部入試 記事改訂
【2015/11/25 19:50】 non-category
ブログ読者からのご指摘があったので、訂正します。
かなり前の記事ですが、今も多くの方が訪問しているようです。

yr-11-presentation-25-638.jpg 
http://www.slideshare.net/QRMELearning/yr-11-presentation

【2013/11/07 00:42】 海外の医学部入試
オーストラリアの医学部入試 の記事

UMAT Section 1: Sample Question

問題は、

Abe runs a 5 km track every morning.
This takes him 50 minutes.
Question If the track is reduced by 1.5 km
and Abe takes 20 minutes less to complete the track,
what is Abe’s speed?

A 7 km/hr.
B 6.5 km/hr.
C 6 km/hr.

という問題で、正解間違えて、記事にしてしまったようです。


簡単な解説


Abeさんは、通常だと
5km÷50/60 hr= 6 km/hr のspped

トラックを1.5km減らした距離 5- 1.5km;3.5km を
通常より20min短い時間;つまり30minで走ったわけで、

この時のspeedは?

3.5 km÷ 30/60 hr = 7 km/hr となり

正解 は A です。

C では ありません。

失礼しました。

記事 改訂させていただきました。


 オーストラリアの医学部入試(改訂)




テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育

12月(2015)、1月(2016) の模試
【2015/11/24 06:00】 模試
さすがに、12月以降の模試は少ないようです。

利用価値があるとすれば、12/6の駿台全国模試ぐらいでしょうか?

以前は、12/31に代ゼミで慶大入試プレもやっていましたが、
2年前あたりから、なくなったようです。

1月以降は、さすがに模試どころではないでしょう。

せいぜい、年明けにある模試と講義がセットになったWindomの日大医実戦模試くらいでしょうか。

本番も近づいてきましたが、体調管理には気をつけましょう。

12月
試験日予備校名模試の種類
12/6(日)駿台駿台全国模試(3)
 代ゼミ早大入試プレ
12/13 (日)駿台センター試験プレ
12/23 (水祝)東進センター試験本番レベル模試(5)
1月
1/2(土)-4(月)Windom予備校日大医学部実戦模試
1/23(土)-24(日)東進東大本番レベル模試(5)
  京大本番レベル模試(5)


テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

「慈恵医大は偏差値56から72へ上昇」
【2015/11/23 18:12】 偏差値ランキング
「慈恵医大は偏差値56から72へ上昇」
2016年度医学部入試動向 ◆Vol.2

3187687.jpg 
古き慈恵医大校舎
http://opas10.blog.so-net.ne.jp/archive/200909-1


プレジデントFamily編集長・中村亮氏インタビュー

2015年11月23日 (金)配信 (m3.com編集部) :一部、改編


――大学の難易度はどのように変化していますか?


 国公立前期では

1位:東大(偏差値79)
2位:京大(77)
3位:大阪大(73)

4位:東京医科歯科大(71)
5位:名古屋大、九州大(70)

となっており、

以前からそれほど変化はありません(駿台予備学校のデータ、以下同)。

一方で、私立大(文部省管轄外)は軒並み偏差値が上昇しています。

1位:慶応大(77)
2位:東京慈恵会医科大学(72)
3位:防衛医科大(71)

4位:自治医科大、順天堂大、大阪医科大(69)

となっています。

都市部の大学ほど高難易度の傾向がありますが、
これも都市部の生徒の「地元志向」の表われという面もあります。

偏差値の推移を見ると、

東京慈恵会医科大学は1990年の偏差値56から72
(※同じく、駿台予備学校の数値だが、対象とする模試が違うため数値に若干のずれが生じている)に、

順天堂大も同55から68

杏林大、愛知医科医大が48から61へと大幅に上昇しています。

私大最難関の慶応大も70から76にさらに難化しています。

2000年代になって学費を下げた順天堂大、昭和大、帝京大などは受験者数も大幅に増えました。

大学間の競争も激化しており、
受験者は増えても各学校はいかに良い生徒を確保するかに力を入れています。


――「地域枠」も増えていますね。

一般入試より倍率が低くなることもあり、条件に合う受験生にとっては狙い目です。

筑波大の2015年度では一般入試の4.5倍に対して、地域枠は1.9倍でした。

札幌医科大では定員110人に対して、地域枠は55人と半数を占めます。

大学のある県以外の学生を受け入れる枠もあり、
鳥取大では鳥取県枠のほか、兵庫県枠、島根県枠、山口県枠があります。

地方だけでなく、
首都圏でも私立大学を中心に杏林大、順天堂大、東京慈恵会医科大学などに東京都枠、
北里大学には山梨県枠、茨城県枠、相模原市枠があります。


――2016年には37年ぶりの医学部新設となる東北医科薬科大医学部ができます。

東北地方の私立大は岩手医科大のみということもあり、関心は高いようです。

定員100人のうち、半数以上に奨学金が貸与されます。
一般枠では自己負担が3400万円ですが、
奨学金の枠によっては国立並みの400万円程度で済む場合もあり、人気が出そうです。


とのことですが、みなさんが御存じの通りのことでしょう。

医学部偏差値の推移については、
私の本:”誰でも受かる私立医学部入試の極意” でも詳しく述べましたし、
本ブログ内の記事でも扱いました。

正確にいえば、国公立ではセンター得点率+2次偏差値 での合否なので、
比較は難しいですね。

前期と後期では、全く状況が異なるし、
国立の地域推薦枠では、合格ラインの状況が皆目見当つきません。

参考記事として、アップしました。



この本に詳しいことが書かれているのでしょう。
内容の詳細は読んでないので、不明ですが、
最近の医学部入試の概略はつかめるでしょう。






テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

2年次までに英語で身体診察:国際医療福祉大(改訂)
【2015/11/21 19:30】 新設医大
国際医療福祉大の医学部新設、対応を確認
成田市分科会、英語教育などを評価
m3.com ニュース改編 2015年11月20日 (金)配信

ブログ読者の情報で、学費について判明した事実があったので改訂しました。


2年次までに英語で身体診察


国際医療福祉大の事業計画では、

入学定員は140人(収容定員840人)、
教員は200人以上(大学設置基準では160人)。

留意点として挙げられた「国際医療拠点」に関しては、
文科省のスーパーグローバル大学に指定されている
東京医科歯科大学の達成目標を参考にするとしている。

留学生数は、東京医科歯科大の13.2%を上回る14%(20人)に設定。

優秀な学生を確保するため、
学生納付金は私大医学部で最低にするとし、
留学生受け入れ促進のための奨学金を整備する。

外国人教員については東京医科歯科大の2023年度の目標4.9%を上回る5%以上に設定した。
診療参加型臨床実習期間では、世界学教育連盟(WFME)の基準を上回る90週を確保する。

英語教育にも力を入れ、2年次終了までに、
英語で患者の身体診察が行える能力を身に付ける教育を行う。
4年次以降では英語でのカンファレンス、診療が可能なレベルを確保する。
海外での臨床実習も最低4週間行う。


教員は附属・関連病院の配置転換で対応

同じく留意点として挙げられた「教員確保による地域医療に支障を来さないような方策」については、
同大の付属病院、関連病院の医師数は700人を超えており、
そのうち180人が医学部教員経験者であるため、配置転換で対応可能であると説明。

同大の病院では各診療科に複数の医師が配置されているので、
配置転換後も補充は不要と説明する。

国際教育や研究を担当する教員は、東北地方を除く国内外から公募するとしている。

「自律的な運営のための計画」では、安定した財政状況で常に経常黒字を確保しているとし、
さらに、校地や附属病院として新設する成田病院の敷地は成田市から長期無償貸与された上、
校舎整備費として80億円の補助金が予定されていると説明した。

「教育の質を確保するための適正な人数」については、
大学設置基準を上回る教員数、校地面積を確保し、
特に附属病院、関連病院の延床面積は基準の5.7倍になっているとし、
定員増を認める大学設置基準の特例を大幅に上回る教育環境を整備していると説明した。


文科省「教学面で高い評価」

文科省の担当者は「教学面は適切であると高い評価があった」、
厚労省の担当者も「地域医療に影響がないようにやっていくと整理され、
対応していることが確認できた」と説明した。

一方で、11月19日にあった全国医学部長病院長会議の記者会見では、
岩手医科医大学学長の小川彰氏が
「医師が過剰になる中で、医学部新設は愚の骨頂ということを主張し続けてきたが、
こんなことを許していいのか。日本の将来が危うくなる」
と重ねて、医学部新設に反対を表明した。


101695_02-01roppongi.jpg
国際医療福祉大三田病院 http://itot.jp/13103/35




成田の医学部、本格的に出来るようです。
しかも、140名の募集とは驚き。

納付金も私大医学部最低?
国際医療福祉大HPによれば、6年間総額で1800万程度のようです。

しかしながら、これ以上 医学部が必要だとは思われません。
この大学の関係者が政治家と深いパイプを持っているのでしょうか?

医学部受験生としては、さらなる選択肢が増えうれしい情報だとは思いますが。

私個人の意見からいえば国際医療福祉大より、
聖隷浜松病院を基幹に持つ聖隷クリストファーの方が、
医療レベルも高く、また十分英語教育を出来る人材も豊富なような気がするが?


順調にいけば、国家戦略特区における医学部 の設置事業者として正式に決定し、
2016年3月に文科省に設置認可申請、2017年4月に開学することになるそうな。

ということは、2018年に初めての入試が始まるということですか。
さてさて、どのくらい難しい試験になるのでしょうか?










テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

センター対策の方法(4)
【2015/11/20 09:04】 医学部予備校クエストから
センター試験にむけての話です。前回にひきつづき、社会科の勉強について。
「知識構築期」の後半(12月前半ごろまで)は、細かい知識をどんどん仕入れていく時期です。関連性がない単発知識もたくさんあり、流れを覚えるという方法ではうまく覚えきれないことも多いです。この時期に使う教材は、暗記用教材(歴史だと一問一答問題集みたいなもの)です。これを普段から持ち歩き、ヒマがあったら(エレベーター待ちの時間など。受験生がエレベーターをぼーっと待っていてはいけませんよ)眺めておき、アタマを活性化させておきます。「参考書は数回まわす」と言いますが、しかし暗記用教材は一回で覚えきる気持ちで読むとよいです。「数回まわす」のは結果であって、目標ではないです。
 
しかし一問一答タイプのもので覚えていくという勉強方法は、覚えにくく忘れやすく、あまり効率が良いとは言えません。また歴史と違って、地理・公民は、「これだけ覚えれば安心」という一冊ものが少ないという特徴もあります。そこで、暗記用教材は、単独で使うというよりも、「実況中継系」の読み物型参考書や地図帳と、セットで覚えていくとよいでしょう。地理のいいところは、知識が視覚的に広がっているというところなので、一問一答型に依存してしまうというのは、実は科目のうまみを失わせるもったいないことなのです。このあたりは個人の好みもあるでしょうが、地理の考え方が苦手な人ほど、ビジュアル利用で覚えていく方がよいです。
というわけで、一問一答タイプは、全部覚えるために使う必要は実はなく、「実況中継系」や地図帳で覚えきれない箇所を重点的に使っていくというスタイルがいいのです。ここの要領がつかめずに、地図帳で覚えた方がいいものをわざわざ一問一答で覚えようとして苦労している受験生が多いんですね。
 
これも受験の鉄則なのですが、「参考書・問題集は必ずしも全部使う必要がない」のです。一冊を完ぺきにしよう!という、半分精神論みたいな受験格言がまかりとおっていますが、しかし数列が詳しい問題集とベクトルの良問が多い問題集があったとしたら、その2冊のいいところをとればいいのであって、わざわざ一冊に全部付き合う必要はないはずです。しかし、独学ではなかなかこのあたりを把握することは難しく(ヘタをするとつまみ食いになってしまってどちらの内容も定着しない)、また予備校講師もすべての参考書・問題集に通じているわけでもないので(予備校講師は内容を伝えるプロであって独学支援のプロではない)、参考書の感覚をつかむのは難しいでしょう。一問一答タイプのものでいえば、覚えるために使う部分と、覚えたことのチェックのために使う部分を区別してメリハリをつけるというのは、難しいものなのです。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

月別アーカイブ ×

勉強法アラカルト ×

医系英語参考書・英単語帳 ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ