誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
21位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

カレンダー ×
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント ×

リンク ×

ブロとも一覧 ×

名古屋の英語専門プロ家庭教師

医学部学士編入試験のブログ☆

受かる大学受験勉強

そうだ、医学部編入しよう

地方からの医学部合格参考書作戦

プロ家庭教師が教える医学部受験に役立つ学習法

予備校、塾なんて不要! 独学のみで、国公立大学合格は保証します。

全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


徳島大学:大学と県立病院の垣根取り払う
【2015/10/30 17:32】 医師卒後
徳島大学◆大学と県立病院の垣根取り払う
救急と研修で成果挙げるも道は半ば

日経メディカル (2015/10/29 配信)から抜粋

大学病院と県立病院を合計約1100床の1つの病院のように運用する。
これは徳島大学医学部が取り組む「総合メディカルゾーン構想」のテーマの1つだ。
2つの病院を連絡橋でつなぎ、組織の違いを乗り越えた連携と交流を進めようとしている。

thumb_544362_ph01.jpg 
連絡橋でつながった徳島大学病院と徳島県立中央病院(同記事のサイトから)

徳島大学が取り組んでいる「総合メディカルゾーン構想」。
その目的は、大学病院と徳島県立中央病院(徳島市)が隣接しているという立地条件を生かし、
両施設の特徴を踏まえて機能分担と連携強化を進め、県全体の「医療の質の向上」を図ることだ。
2つの病院は構想の本部と位置付けられている。

この構想は10年前の2005年に総合メディカルゾーン検討協議会が設立されてスタートした。

大学病院の696床(うち21床は歯科病床)と、
県立中央病院の460床がすぐ隣にある。

県立中央病院の職員には大学出身者も多い。
大学は順次施設を建て替えていたが外来棟の建て替えを残しており、
県立中央病院も建て替えを予定している。
「こうした状況から両者を1100床の病院のように
一体的に運用することはできないものかという発想が出てきたわけです」と
徳島大医学部長で産婦人科教授の苛原稔氏は説明する。


確かに、隣通しに大きな病院。
しかも、県立病院は徳大系列がメイン。
医療の効率化という意味でも有意義でしょう。

また、駅弁大の生き残りをかけたものも感じ取れます。
徳島大は比較的古い旧医専系の大学ですが、
卒業生がこの大学に残るとは限らないでしょう。
少しでも魅力ある大学にしたいのだと思います。

さらには、2023年問題。
つまりは、大学医学部における実習時間を増やすべく、
効率的に医療スタッフを活用したいという思惑も見え隠れします。







テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育

11月の模試 (2015)
【2015/10/30 00:20】 模試
ぎりぎりで申し訳ありませんが、11月模試日程です。

表1のようになります。

例年、この月は、各予備校において大学別模試が実施されます。
各人よく考慮して効率よく受けてください。
この時期、あまり多くの模試を受け過ぎても、追い込みの勉強に水を差すことにもなりかねません。

また、この時期の偏差値は、現役の伸び率を反映してやや低く出るようです。
模試結果で気落ちしないいことです。

風邪も引かないように体調も整えてください。

皆さんの健闘を祈ります。


表1
試験日予備校名模試の種類
11/1(日)駿台北大、広大入試実戦模試
 代ゼミ京大入試プレ(2)
11/3(火祝)河合塾北大、東北大(2)、京大即応(2)オープン
 駿台阪大入試実戦模試
 代ゼミ名大、東北大入試プレ
11/7(土)-8(日)河合塾東大即応オープン(2)
11/8(日)河合塾広大、神大、九大オープン
 駿台駿台・ベネッセマーク模試(3)
11/14(土)-15(日)駿台東大入試実戦模試(2)
11/15 (日)河合塾全統医進模試、名大、阪大即応オープン(2)
 駿台神大入試実戦模試
 代ゼミトップレベル模試(2)
11/21(土)-22(日)代ゼミ東大入試プレ(2)
11/22(日)河合塾早慶オープン
 駿台東北大入試実戦模試
 代ゼミ北大入試プレ
11/23(月祝)代ゼミ阪大入試プレ
11/29(日)河合塾全統センタープレ
 代ゼミ慶大入試プレ







テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

今週末は防衛医大1次
【2015/10/29 22:26】 防衛医大入試
今週末は、終に防衛医大1次試験です。

国公立医学部、および上位私立大医学部の試金石となる試験。

1次試験のみしか受ける気がない受験生も多いかもしれませんが、
全力でぶつかってください。

w1992_04005.gif
http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/1992/w1992_04005.html







テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

米国医師は日本以上に大変?
【2015/10/27 06:00】 海外留学
「アメリカの医師の9割が医者になることを勧めず、
年間300人が自殺している」衝撃の結果に海外の反応は…

http://labaq.com/archives/51823334.html より

アメリカでは患者の高額医療費が社会問題となっていますが、
では医者は儲かって幸せなのかというと、
彼らもまた苦しんでいる現状が浮き彫りになっています。

(参照:
「もうこんな国いやだ…」アメリカで請求された恐ろしく高額な医療費14例

医者も患者も不幸だという、ゆがんだアメリカの現状に対する、
海外掲示板の反応をご紹介します。

The Daily Beast紙によると、医者は鬱による自殺率が高く、
また医者という職業に就くことを10人中9人が勧めていないとのことです。

さらに可能なら医者を辞めたいと思っていながらも、
膨れ上がった学生ローンの返済のために他の選択がないのが現状だそうです。

また、アメリカの保険制度により医者は患者を増やさなくてはならず、
その結果1人当たりの診断時間が短くなり、そのことで医師も患者も満足できずにいます。

複雑な保険システムにより、ほとんどの医師はノーという権限が与えられていないことから、
仕事への情熱を失っていくケースも少なくないようです。

07chen-blogSpan.jpg 
http://well.blogs.nytimes.com/2010/10/07/when-doctors-get-depressed/?_r=0

この現実に対し、医師も含め多くの人がコメントを寄せていました。

そのコメントの一部

●想像してほしい。
やっとの思いで到着した目的地が、すごくイヤでしかたがないことを。
しかも巨額のローンが反面鏡で映し出されているんだ。

↑私の担当医は選択権を与えられたら、二度と医学の道には行かないと打ち明けてくれた。
一生学生ローンの返済をしていかないといけないそうで、
それから逃れる別の方法は死ぬしかないとも言っていた。

↑一緒に働いている麻酔技師が告白してくれたのだけど、
彼女の学生ローンは50万ドル(約5000万円)近くあると言ってた。
だから彼女はいつも残業して患者が多いんだなと思った。

●長く医者をやっている。多くのコメントが長時間勤務や高額借金のことだが、
本当にみじめな気分になることは、記事に美しく書かれていたように
悪夢のようなペーパーワークだ。
それも保険のための。
終わりのない雪崩のようにやってきて、
医師を完全燃焼させてしまう。
全員が給料と引き換えに自由時間を求めているのは、もう疑いもない。

●医療勤務する友人がたくさんいるが、聞いていて一番ひどいと思うのは、
とにかく彼らが睡眠不足だってこと。
医者はほぼ24時間シフトで仮眠を許可されている。
私たちは飛行機のパイロットにしっかり休息を取ってもらいたい、
管制塔の人間にしっかり休息をとってもらいたいと思っている。
それなら心臓の移植手術をしたり、出産を手伝う医師にも、
しっかりと休息を取ってもらいたい。
ほとんどの人が、手術室のカーテンの裏で何が起こっているかを見たら、
恐ろしく思うに違いない。

●婚約者が実習3年目で、10年付き合っているのでずっと見てきたよ。
とにかく試験に次ぐ試験ばかりだった。
しかも1つの試験が1000ドル(約10万円)くらいかかって、
時々テストを受けるために飛行機代がいるほどだ。
仕事のローテーションも週に80時間ほど働いたり、
医師になるまでに通り抜けないといけない障害物がすごいんだ。
それでも彼女は幸運で、費用は全て両親が出してくれていた。
普通の人はみんな20~40万ドル(2000~4000万円)ほどかかるので簡単な職ではない。
なるためには極端な貢献、融通、忍耐、知能、そして経済力が必要だ。

日本でも医師になるのは大変ではありますが、アメリカでは相当厳しい境遇のようです。

医師も患者も満足できないというのは、やはりどこかゆがんでいるのかもしれません。

How Being a Doctor Became the Most Miserable Profession: Nine of 10 doctors discourage others from joining the profession, and 300 physicians commit suicide every year.


米国も大変なようです。

米国のmedical schoolの多くが私立、
しかも私立大の方が有名大学が多い。

また、中流階級でも学資ローンが組みやすいのであろう。

日本とは事情がだいぶ異なるようだ。

医師の給料も科によりかなり異なる。
脳外科、心臓外科は専門医資格とそれなりのキャリアがあれば、
契約の仕方により、勤務医でも
年収が日本円にして5000万から1億も可能かもしれない。

しかし、契約書が1冊の本ぐらい分厚く、日本人医師などは契約をかわす時に、
弁護士も入れることがあるようです。

また、訴訟用の保険もけた違いに高額で、
人によっては年収の半分近くかかるとも聞く。

また、医療を施そうにも、各人によって保険coverageが違い、
金持ちでないと標準以上の医療が受けられない。

また、医療側は、患者が入っている保険でどこまでの医療が可能か。
保険会社と連絡をとりつつ、医療内容を変更しなければならないそうだ。
米国の医師たちは、こういう問題で疲弊するようである。

翻って、日本はどうか?

医療も少子高齢化のために、
急性期医療よりむしろ高齢者ケアや慢性期医療がメインとなり、
医師としてのやりがいという意味では、若い人には寂しいものになるかもしれない。

ただし、保険制度が正常に働く現在は、多くの患者がほぼ同等な医療は受けられる。

日本で医師をやるのか?
米国で制限があるにせよ、最先端医療を学ぶのか?

難しい選択ではある。











テーマ:スキルアップ&自己啓発 - ジャンル:学校・教育

東北薬科大医学部:地域枠 55名(A方式 35名 B方式 20名)
【2015/10/26 22:56】 新設医大
東北薬科大医学部、青森県勤務枠は最大5人

東奥日報 2015年10月26日 (月)配信

来年4月、医学部を新設する東北薬科大学(仙台市、高柳元明理事長・学長)は25日、
青森市のホテル青森で説明会を開き、
医学部定員100人のうち、
青森県勤務を条件とした修学資金枠は最大5人程度であることを説明した。

同大は東日本大震災の復興支援策として医学部新設が認められ、
来年4月、東北医科薬科大学に改称する。

同大によると、
医学部6年間の学費は入学金や施設設備費など含め3400万円

勤務地など定められた条件を満たせば、
返済が免除される2種類の修学資金(東北地域医療支援修学資金)を設定。

3千万円を貸与するA方式枠は35人で、
このうち宮城県内に10年間勤務する枠が30人
宮城以外の東北5県に10年程度勤務することを条件とした枠は、各県1人の計5人

宮城以外の5県に9年程度勤務する人に1500万円を貸与するB方式の定員は20人で、
各県の枠は4人程度が目安となる。

B方式の場合、各県が設ける既存の修学資金制度にも応募してもらい、
卒業後の勤め先は、各県と大学側が話し合って決める。


***************

募集要項の一部

詳しくは、以下のPDF見てください。

http://www.tohoku-pharm.ac.jp/m/images/igakubu_boshuyoukou.pdf

修学資金枠A方式、B方式、一般枠を併願することができます。
出願の際に希望順位をつけてください。
希望しない枠、方式は、空欄にして出願してください。

・修学資金A方式を希望する場合、必ず希望する1県のみを選んでください。
各県個別に合格者の判定を行います。

・修学資金枠B方式では、希望する県を、宮城県以外の東北5県の内から
1県または複数県選んでいただきます。
複数県を選ぶ場合は希望順位をつけてください。
県によっては
応募者を、当該県出身者に限定している場合がありますので、
各県の修学資金応募資格を十分ご確認ください。
合格者の判定は、20名一括して行います。

修学資金枠B 方式では宮城県以外の東北5県の修学資金制度に応募する必要があります。
入学後に大学による説明会を経て、大学が一括で応募します。
県によっては修学資金制度の応募が3月中に締め切られる場合がありますので、
この場合は、入学手続き後に大学より応募についての案内をする予定です。

***************

説明会には高校生や保護者ら76人が参加した。
同大入試部の原田邦副部長は「地域医療に貢献し、災害医療にも対応できる総合診療医を育てたい」と強調。

A方式の修学資金を利用すれば、実質負担は400万円で国立大並みになることを説明した。

また、医学部教員(174人)の出身割合は、
同大付属病院、東北大、公募で決まった全国からの医師がそれぞれ3分の1ずつだと語った。

青森市内の男子高校生は説明会後、
「東日本大震災を経験した東北で、災害医療をやりたい。
新しい大学のカリキュラムに期待している。
充実した修学資金も魅力的」と語った。
本県の地域医療に貢献するため医師を目指しているという
青森東高校3年の佐藤伶音さんは「修学資金のことなどよく分かり、
今後勉強に集中できる」と話した。


201586-02.png 

http://igakubu-tajiri.com/a/2015-08-06/東北薬科大学医学部入学情報/ から



本当に不足しているのは、宮城県外であるが、
結局、他の県は資金が足りないとうことでしょうか?

一般枠と地域枠併願可能なところは良心的ですね。

さて、希望順位をどうするのがよいかが問題です。






テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

医学部定員、2016年度は9262人に、128人増
【2015/10/22 06:40】 入試変更点
医学部定員、2016年度は9262人に、128人増
過去最高、新設1大学、国立2大学、私立7大学で増員

m3com ( 2015年10月21日 ) から

文部科学相は10月19日、大学設置・学校法人審議会に対し、
2016年度の医学部入学定員を、2015年度の9134人よりも128人多い9262人とすることを諮問した。
同審議会は今月下旬に答申、決定する見通し。

内訳は、
増員が計28人で、
国立大学2大学(10人)、私立大学7大学(18人)。

そのほか、
2016年4月には東北薬科大学(4月から東北医科薬科大学)が定員100人の医学部を新設する。

2015090800020_3.jpg 
http://apital.asahi.com/article/story/2015090800020.html


国立大学の2校は、
筑波大学(2015年度132人→2016年度140人)、
長崎大学(同121人→123人)。


私立大学の7校は、
埼玉医科大学(同126人→127人)、
順天堂大学(同127人→130人)、
帝京大学(同118人→120人)、
日本医科大学(同114人→116人)、
東海大学(同115人→118人)、
愛知医科大学(同113人→115人)、
藤田保健衛生大学(同115人→120人)。

今回の定員増はいずれも2024年度まで。

既存医学部の定員増は、
(1)地域の医師確保のための入学定員増、
(2)研究医養成のための入学定員増、
(3)歯学部入学定員の削減を行う大学の特例
――の場合に認められる。

医学部定員は、2007年度は7625人だったが、2008年度から増加に転じた。

今回の諮問通りに答申されれば、
2007年度から2016年度までの間で、1637人増加することになる。

それにしても、医学部入学者数 増えたもんです。
ギリシアやイタリアのように、職にあぶれるようなことにならなければいいが。

どこかの時点で、
歯学部のように、国試合格率を75%ぐらいに出口をせまくするか?
国立大の一般枠を急激に減らすようなことになるのでしょうか?






テーマ:スキルアップ&自己啓発 - ジャンル:学校・教育

東海大:ハワイ大医学部と教育連携 、2023年問題解決に一歩前進か?
【2015/10/20 23:11】 医学部入学後
東海大がハワイ大医学部と教育連携

m3comの記事(2015年10月20日 配信)より


東海大学は10月19日、ハワイ大学医学部と医学教育連携に関する覚書を締結し、
2016年度から「ハワイ医学教育プログラム」を導入すると発表した。

締結に伴い、東海大学は「日本初の本格的な米国式医学教育を実践し、
米国ECFMGの認定要件を満たすロールモデルとなる」としている。
締結は8月。

米国ECFMG(Educational Commission for Foreign Medical Graduates)は、
海外の医師等がアメリカで臨床研修する際の認定許可を出す機関。
2023年からは、週72時間以上の臨床実習などを義務付けるWFME
(世界医学教育連盟)の基準を満たした医学部の卒業生のみが許可を受けられるようになるため、
日本の医学教育機関でも対応が迫られている。

東海大学医学部が計画する「ハワイ医学教育プログラム(HMEP)」は、

(1)ハワイ大学医学部が、米国で臨床研修経験がある医師を東海大学医学部に講師として派遣し、
1~3年生を対象にしたカンファレンスと講義を実施、

(2)受講した学生の中で10~20人を選抜し、1~2カ月間、
ハワイ大学医学部の臨床実習準備教育プログラムに参加、

(3)同プログラムの修了者は、ハワイ大学医学部提携の日本国内の臨床実習病院で、

米国式臨床実習を履修し、東海大学医学部5年生の臨床実習として認定する

――のが骨子。

米国式臨床実習では、医学生がStudent Doctorとして、外来診療を初診から担当し、
上級医に相談しながら診療に加わるなど、診療参加型教育・ジェネラル(総合的医療)を中心とした教育になる。
このプログラムを受けることで、米国の医師国家試験の対応もしやすくなり、
米国日米両国の医師免許同時取得も可能になるという。

ハワイ大医学部国際医学医療オフィス部長補佐で教授の町淳二氏らが協力、計画の導入に尽力した。
東海大学は「アメリカと日本の医学教育の良い点を合わせ、
人々により良い医療を提供できる医師の育成に寄与したい」と話している。

burns-med-school_750xx4288-2412-0-218.jpg 
The University of Hawaii John A. Burns School of Medicine  
http://www.bizjournals.com/pacific/blog/2015/03/university-of-hawaii-medical-school-program-ranked.html より)
この大学の教育プログラムは全米医学教育プログラム(2015年度)のベスト19にランクインしたそうです。





 医学部 2023年問題 に関しては、
各医学部で試行錯誤中でしょう。

しかし、約8年と迫った現在、かなりの焦り感が出ていることでしょう。

医学の進歩とともに教える内容が増えているにもかかわらず、
座学期間の短縮や専門教育の前倒しもあり、
教官、学生とも大変な教育現場になっていることでしょう。

卒前教育だけでなく、大学病院では診療、研究、
卒後研修、卒後専門研修まで行わなければなりません。

さらには、現在 各専門医システムの改革が進められて、
大学はまさに、青色吐息の状態というのが現実でしょう。

この先、医療界全体がどうなっていくのか見えない状態です。

医学部人気のピークもいつまで続くのか?

どこかで陰りも見えてくるかもしれませんが、どうなるのでしょうか。







[READ MORE...]

テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育

頻出医学英単語
【2015/10/18 01:33】 医学英語
メディカル ラボ 通信 Vol 3に、頻出する医学英単語が掲載されていましたので、
参考に載せておきます。

小生も、これらの単語につき図表化したものを作成中ですが、まだ完成されておりません。
完成次第、連絡いたします。




DSC_0542.jpg


 DSC_0544.jpg




テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

偏差値30から医学部: 石井洋介氏
【2015/10/11 19:11】 医師卒後
m3comという医師専用サイトに、
勇気をもらえる記事が載っていましたので、
載せておきます。
(m3com 2015年10月11日 配信)

医師を目指した訳

石井氏が医師を志したのは20歳の時。
潰瘍性大腸炎で人工肛門になり、
失意のどん底だった時にインターネットの巨大掲示板サイトの情報を得て、
人工肛門を閉じる「Jパウチ法」(回腸嚢肛門管吻合術)を受けることができ、
元気な身体に戻れたのがきっかけだった。

潰瘍性大腸炎と診断されたのは高校入学直後。
その半年ほど前から血便が出ることがあったが、あまり気にせず病院に行っていなかった。
激しい腹痛を覚え、高熱が下がらなくなり入院。
検査を重ねて1カ月後に診断が出た。
当時はステロイドや5-ASA製剤の使用が一般的で、
医師からは「難病で治らない」と言われた。
下痢や腹痛が続き、入学したばかりの高校への通学に支障を来たすように。
「どうせ病気で治らないから」と卑屈な気持ちもあり、ほとんど学校に通わないまま高校を卒業。
「療養」という形でフリーターのような生活をしていた。

それでも病状は悪化。さまざまな治療を試したが、消化管穿孔で緊急手術を受けることに。
大腸を全摘出し、19歳で人工肛門を付けることになった。
当時はショックで「もう死んでもいい」と絶望的な気持ちになったという。
体重も32キロまで落ち込んだ。それでも何とか人工肛門を閉鎖する方法はないかと探し回った。

人生を変えたのは、インターネットの無料掲示板サイト。
「IT革命」とインターネットがもてはやされるようになった2000年ごろ。
患者の体験談の書き込みで多くの情報が得られた。
当時住んでいた横浜市の市民病院で、
大腸を全摘後に回腸で直腸の代わりのパウチを作り、
肛門につなぐ「Jパウチ法」を実施していることを知った。
横浜市立市民病院に行って3カ月後には、人工肛門を閉鎖することができた。

「元気になって、やり直せるチャンスをもらえた」という石井氏。
自身を手術で治してくれた外科への純粋な憧れから、医師を志すように。
とはいっても、高校にほとんど通っておらず、
「医者になりたいけどなれないだろう。でも福祉でも医療でも人の役に立つ仕事をしよう」
と勉強を始めた。

初めて受けた大学入試センター試験の模擬試験の数学では200点中6点で、
「偏差値は30ぐらい」。
地球温暖化の原因を問う質問には「工場」と一言書くような惨状だった。
まず、机に座って勉強することに慣れようと「写経」から始め、勉強の仕方を学んでいった。

2年間の予備校生活を経て、偏差値は30以上アップ。
それでも、これ以上、成績を伸ばすのに限界を感じ始め、
「これでダメなら諦めよう」と思った2004年、高知大学医学部に無事合格した。

koti.jpg 
高知大医学部全景
http://www.saijuken.com/kokusai/index.php?TOP%20Page


卒業後は高知県内で2年間、臨床研修を行い、2012年から横浜市立市民病院へ。
自分の手術を執刀してくれた消化器外科医の元で働くべく、外科で研修を始めた。

もともと、かなり頭のよい青年だったのだろう。
また、運もよかったのも確か。

しかし、どん底の環境から這い上がったこの若者は素晴らしい。

人間、やる気になればなんとかなる!
という勇気はもらえる記事ではある。






[READ MORE...]

テーマ:スキルアップ&自己啓発 - ジャンル:学校・教育

クエスト物理科紹介
【2015/10/09 19:49】 医学部予備校クエストから
集団授業に関する科目の紹介です。
 
物理科は、3名の講師が担当しています。昼間部制(浪人生)の物理選択者数は例年20名程度ですから、物理講師の数は、(他予備校と比較すると)多いと思います。これにより、生徒それぞれのタイプに合った授業を提供できるのです。
一般に物理は、解き方や考え方が人によって大きく異なることがあります。例えば「微積分をどの程度使うか」「束縛条件などの教科書には登場しない解法を使うかどうか」などに関して、講師や生徒によって立場が大きく分かれることがあります。
クエストでは、授業状況や成績推移などを長年にわたり分析した結果、それならば講座のバラエティを増やそう、という結論に達しました。3名の講師がそれぞれに特徴のある授業を行うことにより、生徒は、自分に合った講座を核にして勉強することができることになります。
 
日下講師(東大出身)はクエストで20年以上東大対策を担当してきたベテラン講師です。「東大入試の傾向の流れは肌で分かる」といいます。その講座では、国立型の思考方法を定着させるタイプの確認テストを毎週実施し、「問題を斬る視点」をしつこく養います。日下門下生は例年、医科歯科大や千葉大などの国立難関医学部で、物理をほぼ満点取ります。彼ら合格者は口々に、「落とす気がしなかった」とまで言います。
斉藤講師(東工大出身)は、現在も物理学を研究する学徒です。先日もアメリカで研究発表を行いました。そんな斉藤講師のスタイルは、直球勝負です。そのテキストも、いわば直球物理です。余計な装飾を排したテキスト・授業スタイルは、ある意味で、近年のイラストが多用された話し言葉が中心の受験参考書に慣れた生徒にとっては違和感があるでしょう。しかし計算された授業内容は、微積分は最小限に抑えられながらも、物理の本質から問題群を見渡そうとするスタンスで貫かれています。特に、物理を得点源としたい者にとっては大きな魅力です。慈恵・日医などの合格者が「一次にすら受からなかった自分が1年間で特待合格者にまで伸びた」と驚き、授業が自分の志望校にピッタリ合っていた、と振り返っています。
酒井講師(東大出身)は、大手予備校で長年授業を担当してきた物理教育のベテランです。生徒の躓くポイントを丁寧に取り去る授業です。流れるような語り口で、生徒の思考パターンを「正確に解く」ように作り上げます。毎週、厳選された良問を素材として、正確さを磨くための訓練が行われます。酒井講師を慕うある生徒は、他予備校で1浪したが受験校全滅に終わり「何もわからない」というお手上げ状態でクエストに入塾しました。彼は、言われるままに授業に取り組み問題集を解き進めた結果、校内試験では90点台を叩き出すようになり、見事、東邦大などに合格することができました。
 
豊富な講師がベストの布陣を敷いて、「考え方が全くわからない」方から「東大物理で50点を超えたい」方まで、クエストは多くの生徒に対応してきました。クエストの物理科授業をご検討ください。
(医学部予備校クエスト代表 長原正和)



テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

月別アーカイブ ×

勉強法アラカルト ×

医系英語参考書・英単語帳 ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ