FC2ブログ
誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
13位
アクセスランキングを見る>>

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

本ブログの人気記事 ×

カレンダー ×
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

出身医学部の評価:総合評価で「順天堂」「自治医」「慶応」が上位に
【2015/08/09 21:57】 医師卒後
医師2457人に聞く◎出身医学部の評価
総合評価で「順天堂」「自治医」「慶応」が上位に

日経メデイカルオンライン (2015/8/4 配信) から部分的に抜粋しました

日経メディカル Onlineが実施した「医学部の実力に関するアンケート」によると、
卒業生の総合評価が最も高かったのは「順天堂大学」だった。
「自治医科大学」が2位、「慶應義塾大学」が3位だった。

 日経メディカルでは「医学部の現状と将来」に焦点を当てたシリーズ「医学部探訪」(仮)を企画している。
毎回、ひとつの医学部に焦点を当て、その実像に迫り、未来像を描き出そうというもの。
どのような視点から取り上げていくべきなのか、そのヒントを探る目的で「医学部の実力に関するアンケート」を実施。
その中で、
卒業生が出身大学医学部の「今」をどう評価しているのか?
を尋ねた(回答者数:2457人)。

アンケートでは、まず総合評価を尋ね、
さらに
「診療」
「教育」
「研究」
「地域・社会貢献」
「国際貢献」の各領域ごとに評価を聞いた。

回答は「とても評価できる」「どちらかというと評価できる」「どちらとも言えない(分からない)」
「どちらかというと評価できない」「あまり評価できない」の中から、
回答者自らの評価に近いものを選ぶ形とした。

初めに全体平均(回答者2457人)を求めたところ、総合評価は3.44だった。
評価指数は最高が5点となることから、「評価できる」の方にいくぶん寄っていた。

領域別では、「診療」が3.52、「教育」が3.39、「研究」が3.28、「地域・社会貢献」が3.65、「国際貢献」が3.04だった。
総合評価を上回ったのは、「診療」「地域・社会貢献」の2つだった。
ほかの3領域は総合評価を下回っており、特に「国際貢献」が低いという結果だった。

次に大学別に集計した結果を見ていきたい。
ここでは回答数が25件以上だった大学をピックアップし、該当する47大学について解析した。

総合評価1位は「順天堂大学」
卒業生の総合評価が最も高かったのは順天堂大学で4.45だった。

自治医科大学が4.32、
慶應義塾大学が4.28
で続いた。

東京大学と大阪大学が同じ点数で4位だった(表1)。

順天堂大学の評価は、それぞれの領域別でも高かった。
「診療」「教育」で1位、「社会貢献」で2位、「国際貢献」で4位、「研究」でも5位に食い込んだ。
唯一「国際貢献」だけが3点台だったが、これは卒業生らの期待の大きさの裏返しとも考えられる。

総合評価2位の自治医科大学は、「地域・社会貢献」が1位、「教育」が2位、「診療」が3位だった。
「研究」は6位、「国際貢献」は7位だった。
「地域・社会貢献」で順天堂大学を上回ったものの、
「研究」と「国際貢献」で上位5位圏外だったことが総合評価2位に甘んじた理由とみられる。
もちろん、地域・社会貢献が1位だったことは、自治医科大学の使命が果たせていることへの卒業生の自負と捉えられる。

総合評価3位には慶應義塾大学が入った。
「研究」では、東京大学、京都大学、大阪大学といった国立大学の雄を抑えての1位だった。
「診療」で2位、「教育」と「国際貢献」で5位だった。
ただし「地域・社会貢献」(3.60)は解析対象47大学のうち29位で、全体平均(3.65)をわずかだが下回った。

総合評価で4.24と同じ点数で4位となった大阪大学と東京大学は、領域別では異なった様相を見せた。

大阪大学は「国際貢献」で2位だったほか、「診療」と「研究」で4位と、3領域で5位以内に入っていた。
一方の東京大学は「研究」で2位だったが、他の領域では5位以内に入ったものがなかった。

総合評価で6位だった京都大学は、「国際貢献」で1位だったほか、「研究」で3位、「診療」で5位だった。

なお、今回対象とした47大学の評価一覧表は、下表に掲載した。

large_543265_hyou01.jpg


自分の大学の出身者が、自己の大学を評価してもなんの意味もない。
というか、つまらん。

むしろ、他大学の人間が、
出身大学以外の若い医師(初期、後期研修医など)を評価するという
アンケート調査が面白いのではないかと思う。

私自身の若いドクターへの評価としては、
自治医大、慶応、順天とも臨床医としての評価は高い。
日医、東海、大阪医大なども好評価といえる。

ちなみに、私が卒業した富山大は総合評価で3.00と、
いずれともいえないという中庸な評価。
自分の大学にはあまり期待していないという評価でしょうか?








テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

アーカイブス ×
折り畳み式になっていますので、各年をクリックして下さい。

リンク ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ