誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
7位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

カレンダー ×
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント ×

リンク ×

ブロとも一覧 ×

名古屋の英語専門プロ家庭教師

医学部学士編入試験のブログ☆

受かる大学受験勉強

そうだ、医学部編入しよう

地方からの医学部合格参考書作戦

医学部受験よもやま話

予備校、塾なんて不要! 独学のみで、国公立大学合格は保証します。

全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


藤田保健衛生大学が学費の減額
【2015/08/30 22:30】 学費
藤田保健衛生大学が学費値下げ

メルリックスブログ(2015-08-29 (土) 配信)
によると

藤田保健衛生大学医学部において、

1学年(1年生)の学納金合計がこれまでの
900万から720万に変更されます。
2学年(2年生)以降の学費に変更はありません。

6年間の学費合計は
3,800万円から3,620万円
になるとのことです。

これまで私立医学部の中で
藤田保健衛生大学の6年間の学費は、
29大学中4番目に高い学費だったのですが、
今回の学費低減で私立医学部では、
ほぼ平均的な学費になるようです。


藤田保健衛生大HPから

一般入学試験(前期)及び(前期・愛知県地域枠)の成績上位80名のうち入学した者を特待生とし、
入学年度の授業料200万円及び教育充実費80万円の計280万円と
2年次から6年次の教育充実費(5年間)を年間40万円減額します。
特待生は、在学6年間で総額480万円学納金が減額されます。




同じ、名古屋の愛知医大と同じ学費でした。
愛知医大の方の学費はどうなるでしょうか?










テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

「東北医科薬科大学」、来春誕生
【2015/08/28 17:31】 新設医大
「東北医科薬科大学」、来春誕生
医学部新設は37年ぶり、
高柳理事長「大変身が引き締まる思い」

2015年8月28日(金)配信(m3.comから抜粋)

東北薬科大学は8月27日、2016年4月の医学部設置認可が内示されたことを受け、
記者会見を開き、同大理事長・学長の高柳元明氏は、「大変身が引き締まる思い」との思いを述べるとともに、
「ようやく医学部新設の出発点に立ったということ。
円滑に立ち上げ、どのように発展、充実させていくか、これからの努力が問われる」と決意を新たにした。
同日付で、文部科学省の「大学設置・学校法人審議会」は、同大の医学部設置を認めるよう下村博文文科相に答申した)。
正式認可は8月31日の予定

医学部新設は、1979年に設置が認められた琉球大学以来、37年ぶり
全国で81番目の医学部の誕生となる。
東北薬科大学は今後、医学部新設に向け、受験生への説明会や、
9月中旬には採用予定の教員を集めて医学部の趣旨説明会を開くなどなど、
急ピッチで準備を進める。

「地域医療に貢献するという、熱い思いを持った受験生を全国から集めたい」(高柳理事長)。
来年4月の時点で大学の名称も、「東北医科薬科大学」に変更する。
医学部長には、元東北大学加齢医学研究所教授で、
東北薬科大学放射線核医学講座教授の福田寛氏が就任予定だ。

同大医学部は、地域医療や災害医療に対応できる、
幅広い臨床能力を持つ総合診療医の養成を通じて、
東日本大震災後の復旧・復興への貢献を目指す。

医学部の入学定員は100人、うち55人が修学資金を利用する入学枠とし、
宮城県を中心に東北6県の病院で、医学部1年次から実習するカリキュラムを組み、
卒業生の東北地方への定着を図る。


15705136821413894360.png 
東北薬科大学病院 概観
http://www.median-net.jp/hospital/518



さてさて、ついに81番目の新設医大が出来ることになりました。
詳しい入試日程、内容はこれからのようです。

医学部入試のノウハウ、
試験問題のレベル設定など
初めての経験なので、大変でしょう。

最初の入試なので、問題内容不明なので、
素の実力が出る試験となります。
実力があれば、誰にもチャンスはあるでしょう。

大学病院の設置、および医局員集め。
以前に記事したように 
医学部 2023年問題
への対応するカリキュラム編成の準備。
国試対策 などなど

問題は山積み状態です。
大学としては、これからが大変でしょう。







テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

4年生全員が4カ月間の研究実習:広島大学
【2015/08/27 06:00】 医学部入学後
4年生全員が4カ月間の研究実習◆広島大学
「基礎研究に全員を曝露させる」、海外での実習も

2015年8月23日(日)配信(m3.com編集部)


広島大学は、
2012年度から医学部4年生全員を対象にした4カ月間の研究実習を始めた。
これまで、4年生の年度末に行っていたCBTやOSCEを半年前の9月に前倒しし
10月から翌年1月末まで「みっちりと研究生活」を送るという

開始直後から担当している
広島大学大学院医歯薬保健学研究院分子細胞情報学教授の
今泉和則氏によると、

目的は2つ
1つは臨床医になる学生にも研究マインドを養ってもらうこと
2つ目は医学研究を将来志す学生の育成だ。

それ以前は2年次に1、2カ月間の研究実習をしていたが、
低学年で知識が乏しいことや短期間であることから研究を掘り下げて行えず、
不十分だとの反省があった。

また、全国的に基礎研究の志望者が減少するのと同じく、広島大学でも減少。
臨床医の研究マインドを養い、基礎研究者を増やすためには、全員が長期間、
研究に没頭できるような仕組みが必要だった。

開始の5年以上前から教授会で医学教育のカリキュラム再編の検討を重ね、
座学を圧縮するなどして、2012年度に始まった。


1人1人が研究成果を発表

具体的な実習は、多くの研究室が協力して支えている。
学生は1 学年約120人。
医学科以外にも原爆放射線医科学研究所などの
計53~54の研究室に教室の大きさに合わせて1~6人を配置。

必ず1人1テーマが教員から与えられ、教員に示された研究の道筋に沿って実験を進める。
テーマは基礎・社会医学研究に絞り、臨床研究は対象から外している。

学生には、『医学研究実習手帳』という手のひら大の手帳が配布され、
その日の研究内容や発見、感想などを毎日書き込む。
教員がチェックし、出席や研究の進捗状況の把握に利用する。
研究成果は、1カ月ごとにまとめて、レポートを提出。
4カ月目の最後のレポートは、最終的な報告書として冊子にまとめている。

最終週には、300人以上が収容できる広仁会館のホールで研究成果のプレゼンテーション大会を開催。
4カ月間の成果についてポスターを展示し、6分のプレゼンと4分の質疑応答を行う。
3人1組の教員が6組に分かれ発表の審査を行い、点数の上位学生から優秀賞を選ぶ。
翌日、優秀賞受賞者は講義棟においてオーラルプレゼンテーションを行い、
さらに最優秀賞の受賞者が1人選ばれる。

中には、学会や、研究会で発表する学生も出てきており、今泉氏は「いいサイクルに入ってきた」と評価する。
2012年度の4年生は現在卒後研修1年目で、実際に基礎研究に進む人が増えるかはまだ分からないが、
研究実習が終わった後も臨床実習をしながら研究室に顔を出す学生も出てきた。
また、「もともと医学研究を志しておらず、『自分は臨床一本だ』という学生が、
研究の楽しみを見いだしガラッと変わった」(今泉氏)ケースも。
臨床にしか興味がないと思っている学生も含め全ての学生を研究に「エクスポーズすることが大事」と今泉氏は強調する。

今泉氏によると、医学部の学生は「医師になりたい人がほとんど」。
しかし、研究者としての考え方やアプローチの仕方を学ぶことは臨床医にとっても重要だという。

大学としてカリキュラムを組めるのは4カ月間だけだが、興味を持つ学生が増えて、
自主的に研究を続け、成果が出ることを期待している。

学外の研究室でも実習

学内の研究室だけでなく、協力する国内外の研究室で研究もできる。
国内では理化学研究所や東京大学、京都大学の研究室、
海外ではカナダのトロント大学や米国のハーバード大学、イリノイ大学、UCLAなどに派遣している。
これまでに海外の研究室で実習したのは約33人で、2015年度は8人が行く予定だ。

国際交流を担当する広島大学大学院医歯薬保健学研究院基礎生命科学部門ウイルス学教授の坂口剛正氏は
「私を含めて、以前はポスドクで留学するのが主流だった。
留学すると大きな刺激を受けて、『変わる』体験ができる。
ぜひ若いうちにそういう体験をしてほしい」と語る。

海外の大学への派遣は、国内よりも慎重にマッチングを行い、研究実績が出せるように配慮している。
派遣先は、広島大学医学部の教員の直接の知り合いやコネクションがあった教授の教室で、
派遣先から求められるスキルや研究内容を聞き、それに応えられる学生を審査して選ぶ。
1年生から実施しているTOEICの成績も考慮される。

2014年度にハーバード大学の関連病院であるマサチューセッツ総合病院で
集中治療の基礎研究をした5年生の高田康平氏は
「アメリカ人は作業が適当なところもあってびっくりした」と笑う。
「海外に出て、日本の良さも痛感した。
一つのことを粘り強く研究する楽しみも分かり、将来の選択肢も広がった」と振り返る。

トロント小児病院に行った5年生の吉田龍平氏は「プレゼンで熱い討論が続くのはすごかった。
一方で、日本の医療制度の優れた点も分かった。
学生の時にしかできないことが経験できた」と話した。

hirosima univ 
きれいな大学病院ですな! http://home.hiroshima-u.ac.jp/urology/


医学生時代に研究の経験を積む意義は認めるが、
わずか4カ月でどれだけの研究が行えるかは疑問である。
当然、統計処理が行えるほどの研究は難しいだろう。
また、研究室側も忙しい中で学生の相手をしなければならず、
実務担当の助手クラスの関係者は大変であろう。

CBTなどを前倒しで行うのであれば、すぐにでも臨床実習に入った方が、
より効果的なような気がする。
海外に行くのであれば、当然ながら臨床を見学した方が
モチベーションも上がるのではないか?

全ての医科大学で国際標準規格を取るべく実習期間を延長するのが多い中、
敢えて研究する時間を確保するということ。
時代の流れに逆行している気がしないでもない。
学生の中には興味が持てないまま終わる方もいるかもしれない。

しかしながら、医学部出身の研究者が減少することも問題であることは、確かである。






テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育

いろいろ役に立つブログ
【2015/08/26 23:30】 試験対策
先日、受験生にも役に立ちそうなブログを見つけました。

”ひたすら受験問題を解説していくブログ”

http://jukenkaisetsu.blog.fc2.com/

数学だけでなく理科(物理、化学、生物)
中学入試問題
東大入試の後期試験問題
など

興味が持てそうな内容です。

一度、訪問してみてください。
リンクもあります。

リンクについては、
上記ブログの管理人からの許可はいただいています。


以下は見本ページ


日本医科大学2014年数学第2問

解説


パッと見わかり易い形だし,前の設問の利用の仕方も明示されているので,
難易度は過去の日医にしては大分低めな設定です。
また,ある設問で証明できなくとも,適当な値を入れて不等号の向きだけ決めてしまえば,
次の設問に挑戦できるため,大問丸々の失点もしにくいようになっています。

問1
見るからに同じ関数の差なので平均値の定理が適用できます。
左辺に適用すると(cはxとkの間の数),
nichii_2014_math_a2_1.png
x≧kのとき,証明すべき式の左辺も(x-k)も0以上(0となる,すなわち等号成立はx=k)なので,
大きい値をかければ大きくなります。
nichii_2014_math_a2_2.png
一方,x<kのときは,証明すべき式の左辺も(x-k)も負なので,小さい値をかけると大きくなります。
nichii_2014_math_a2_3.png

【別解答】
差をとって微分してやります。
nichii_2014_math_a2_4.png
これとf(x)が連続,f(k)=0,f'(k)=0より,x=kで最大値0をとるので,
右辺の方が大きく,等号成立はx=kとなります。

問2
kの置き方は指定されており,logxの部分がlogaとかになっていると推測できます。
係数もかけた上で式を立てると,
nichii_2014_math_a2_5.png

問3
sは問2の条件を満たしているので,それを使う問題だと考えられます。
対数であることに注意すれば積は和になるので,問2の式にsを入れたものを全部足してやります。
nichii_2014_math_a2_6.png








テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

地域医療の現場体験:鳥取大学医学生8人
【2015/08/26 06:25】 地域枠・地域医療
地域医療の現場体験 日野で鳥取大学医学生8人

2015年8月25日(火)配信 山陰中央新報

鳥取大医学部の特別養成枠の医学生1、2年生が20、21の両日、
日野町で地域体験研修に取り組んだ。
日野病院に昨年6月開設された鳥取大地域医療総合教育研修センターが、
今回初めて企画。
高齢者や小学生らと交流し、
地域医療の現場で希求されるコミュニケーション力を磨いた。

特別養成枠の医学生は、深刻な医師不足を背景に、
県が制度化した医師確保対策奨学金の受給者。

卒業後は9年間、
自治医科大出身者と一緒に県職員の立場で県内の医療機関に勤務。
地域医療に携わる。

体験研修には、1、2年生の対象者10人のうち8人が参加。
受け入れ先の黒坂地区で、膝を交えて高齢者と交流したほか、
子どもたちとの川下りなどを通して触れ合った。

根雨小学校では、学校開放の夏休み教室に顔を出し、
自己紹介を挟んで約20人の児童と談笑した。
今春入学した鳥取市出身の奥谷はるかさん(20)や
米子市出身の星尾崇文さん(19)は「良い刺激になった。
地域住民に寄り添えるような医師を目指したい」と言葉を弾ませた。

医学生を指導する谷口晋一教授(地域医療学講座)は
「各世代の日常的な暮らしに接することは、臨床実習ではできない。

来年以降も続けたい」と話した。

case_1301-2_02-l.jpg 
鳥取大医学部附属病院 http://panasonic.biz/solution/press/case/case_1301-2.html


さてさて、この医学生たちは本当に鳥取に残ってくれるんだろうか?
奨学金を卒業時に全て返還してしまった場合はどうなるのでしょうか。
その辺の詳細については、私もよく知りません。






テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育

唐辛子をほぼ毎日食べると死亡リスク低下
【2015/08/25 06:18】 環境・自然科学・健康など
唐辛子をほぼ毎日食べると死亡リスク低下
(CareNet 2015/08/17 配信)

香辛料入り食品を習慣的に摂取すると、あまり食べない集団に比べ、
全死因死亡のほか、がん、虚血性心疾患、呼吸器疾患による死亡が減少することが、
China Kadoorie Biobank collaborative groupのJun Lv氏らの調査で示された。
香辛料は、世界の食文化に不可欠の要素であり、食品の味や風味付け、彩り、保存食のほか医療用としても長い歴史を持つ。
最近は、とくに味付けのための使用が増加しており、中国では全国的に唐辛子の消費量が多いという。
一方、カプサイシンなど、香辛料の主要な生理活性成分は、
種々の慢性疾患において有益な役割を果たすことが、
実験的研究や地域住民研究で報告されている。

BMJ誌オンライン版2015年8月4日掲載の報告より。



約49万人を約350万人年追跡した前向きコホート研究

研究グループは、香辛料入り食品の習慣的な摂取状況と、
全死因および原因別の死亡との関連を評価する地域住民ベースの前向きコホート研究を実施した
(National Natural Science Foundation of Chinaの助成による)。

2004~2008年に、中国の地理的に多様な10地域で50万人以上の参加者の登録を行ったChina Kadoorie Biobankのデータを用いた。
ベースライン時にがん、心疾患、脳卒中に罹患していた参加者を除く、
30~79歳の48万7,375人(男性19万9,293人、女性28万8,082人)が解析の対象となった。

ベースライン時に、参加者は「前月に、香辛料入り食品をどのくらい食べましたか」と質問され、

「まったくあるいはほとんど食べない」
「数日のみ」
「週に1~2日」
「週に3~5日」
「週に6~7日」
の中から1つを選んで回答した。

「週に1~2日」「週に3~5日」「週に6~7日」と答えた者は、

さらに「あなたが食べた香辛料入り食品に使用された香辛料の主な原料は何ですか」との質問に対し、
「生唐辛子」「乾燥唐辛子」「唐辛子ソース」「唐辛子油」「その他」「不明」の中から回答した(重複回答可)。

香辛料入り食品をほぼ毎日(週6~7日)摂取している集団は、
それ以外の集団に比べ、
農村地域居住者や喫煙者、アルコール摂取者が多く、赤身肉や野菜、果物の摂取頻度が高かった
また、全体で最も摂取頻度の高い香辛料のタイプは生唐辛子(約8割)であり、次いで乾燥唐辛子(約6割)であった。

フォローアップは2004~2013年に行われ、フォローアップ期間中央値は7.2年(350万4人年)であった。
この間に、男性1万1,820人、女性8,404人が死亡した。


ほぼ毎日食べると全死因死亡のリスクが14%減少

香辛料入り食品の摂取頻度別の絶対死亡率は、
週1日未満の群が1,000人年当たり6.1であり、
週1~2日の群が4.4/1,000人年、
週3~5日の群が4.3/1,000人年、
週6~7日の群は5.8/1,000人年であった。

既知のリスク因子や可能性のあるリスク因子で補正後の全死因死亡率は、
男女ともに摂取頻度と強い逆相関の関係
を示した。

全体では、週1日未満と比較した死亡の補正ハザード比(HR)は、
週1~2日が0.90(95%信頼区間[CI]:0.84~0.96)、
週3~5日が0.86(95%CI:0.80~0.92)、
週6~7日は0.86(95%CI:0.82~0.90)であった。

香辛料入りの食品を週に6~7日食べる集団は、週に1日も食べない集団に比べ、
全死因死亡の相対的リスクが14%減少


また、全体では、
香辛料入り食品を週に6~7日食べる集団は、
週1回未満の集団に比べ、
がん死、虚血性心疾患死、呼吸器疾患死のリスクが有意に低かった
 が、
脳血管疾患死や糖尿病死、感染症死には差がなかった。
感染症死は、女性では週に6~7回食べる集団で有意にリスクが抑制されていた。

週に6~7日食べる集団で、
生唐辛子とそれ以外(乾燥唐辛子、唐辛子ソース、唐辛子油、その他の香辛料)に分けてリスクを比較したところ、
生唐辛子で有意なリスク抑制効果がみられ、
それ以外では有意差のない項目として、がん死、虚血性心疾患死、糖尿病死が挙げられた。
全死因死亡と呼吸器疾患死は、生唐辛子とそれ以外の香辛料ともに、リスク抑制効果が有意だった。

摂取頻度と全死因死亡の逆相関の関係は、アルコール摂取者よりも非摂取者で、より強力であった(交互作用検定:p=0.033)。

著者は、
「観察研究であるため、因果関係は確定できない。
これらの知見の一般化可能性を示すには、別の集団においてさらなる前向き試験を行う必要がある」とし、
「エビデンスが蓄積されれば、推奨食品に加えられたり、
ハーブ系の補助食品などの機能性食品の開発につながる可能性がある」と指摘している。



chili-61898_640.jpg 
http://blogs.bmj.com/ebm/category/geriatrics/



生唐辛子を毎日食べれば、少々の不摂生な食事でも死亡率は減るというわけ?
これに似た内容の英論文が出題されるかも。
英文で確かめたいかたは、以下のサイトから。

原著:Consumption of spicy foods and total and cause specific ... - BMJ






テーマ:実験 科学 サイエンス - ジャンル:学校・教育

9月の模試 (2015)
【2015/08/24 23:06】 模試
9月の模試 (2015)

そろそろ夏期講習も終わり、2学期も始まりますが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

もう夏も終わりと焦っている受験生も多いことでしょう。

しかし、これからが本当の勝負時期です。
10月からの模試本番シーズンもやってきますが、
焦らずにじっくり取り組みましょう。

さて、小生はというと、夏休みや
私が管理しているもう一つのブログ:医療関係資格試験マニアの更新で忙しく、
本ブログ更新が遅れてしまいました。

その間、クエスト予備校さんが頑張って更新してくれていました。

9月の模試は以下のごとくです。
駿台関係の模試だけで十分でしょう。
実施日予備校名模試の種類
9/6(日)駿台全国判定模試(2)
9/20(日)駿台駿台・ベネッセ マーク模試(1)
9/27(日)駿台全国模試(2)
9/27(日)東進難関大本番レベル記述模試(2)
9/27(日)東進有名大本番レベル記述模試(2)









テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

2学期 個別授業&単科集団授業のご案内 ~現役生の苦手科目対策~
【2015/08/24 13:45】 医学部予備校クエストから
夏期講習が終わると、2学期授業が始まります。現役生はとくに、新出単元の学習が終わって「演習モード」に突入する頃でしょう。分野別ではない総合問題集を解き始めたり、過去問に手を付けだす時期でもあります。得意科目であれば積極的な攻めの戦略をいろいろ立てられるかもしれませんが、苦手科目については、考えるのも気が重いかも知れません。苦手科目があることによって、受験校選びにも影響が出てしまうと大変です。
苦手科目がある理由の一つは、勉強量が少ないということがあります。言ってみれば単純な理由なのですが、特に現役生は、これまでの過ごし方によっては絶対量が大きく不足していることがあります。この場合については、「たくさん勉強する」ことで解決するのですが、時間がたくさん取れるわけではない秋以後に「たくさん勉強しよう」と決意しても、必ずしもうまくいくとは限りません。
 
また、勉強しているのになかなか点数が上がらない科目もありえます。本当の意味での「苦手」科目はこのタイプでしょう。
まず、実力不相応な問題集に取り組んでいる場合があります。参考書・問題集のレベルが自分に合っていないことは、意外と現役高校生には判断がつきにくいのです。先生や友人・周囲の評判に流されてしまって、問題が全く解けなくても「今はそんなものだろう」と軽く考えてしまうのです。質問を先生に持って行っても、先生が親切に1つ1つ丁寧に答えてしまって、全く身につかない結果になってしまいます。受験指導のプロであれば、「この問題が解けないのではなく前提知識が不足している」と判断して、質問に直接答えるのではなく導入の話をはじめたり、場合によっては問題集の変更を勧めたりするのですが、身近に必ずしも適切な指導者がいるとは限りません。
次に、科目・単元の急所をつかみ切れていないことがあります。こだわるべきところを軽く流してしまったり、それぞれの科目ごとの「重要な思考方法」が定着していないために、いくら考えても成績が上がらない状況に陥ってしまうのです。この点の矯正は、独学や普通の単元学習ではうまくいかないことが多く、医学部受験を念頭に置いた指導が有効となります。
 
クエストでは、現役生用の集団授業と個別授業の組み合わせで、2学期の演習モードを支援します。週2回個別+週1回集団授業のケースで一例を挙げますと、以下のようになります。
 
曜日18:00~20:00 20:00~
 月集団授業・化学化学・復習テスト
 火  
 水個別授業・英語英語・復習課題チェック
 木  
 金個別授業・英語英語・復習課題チェック
 土 化学・英語チェック

 クエストの現役生指導の方針は、「受けっぱなしにしない」という点です。授業後は復習テストを実施・提出して、到達度を確認します。また、授業直後では「何となく頭の中にフレースが残っているので、問題が解けてしまう」ことがありますから、日を改めての復習も実施します。医学部受験を知り尽くした講師による授業・指導にご期待ください。
※授業・オプションの料金等は、まずは電話またはメールでご連絡ください。塾長・担当者による面談を実施いたします。
(医学部予備校クエスト塾長 長原正和)




テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

医学部受験のためのセンター試験分析・倫理・政治経済
【2015/08/21 17:58】 医学部予備校クエストから
前回の記事に引き続き、医学部受験生のレベルを考慮してセンター試験問題の様子をみてみます。問題と正解番号は、大学入試センターのサイトから入手できます。
今回は倫理・政治経済です。要求される知識量はそれほど多くはないのですが、特に倫理分野で、推理力を要求される問題や確信をもって答えにくいあいまいな問題もあって、点数を取りやすい科目というわけではありません。理系受験生は特に重箱の隅をつつくような知識を仕入れるような時間もないですから、まずは最低限のコア知識を確実に定着させることが大切です。

第1問問4: 大手予備校によって「問題文が長い」と評価された問題です。3つの文章のうち正解文がいくつあるかはわからないので、全部を検討するしかないのも、厄介です。算数的処理が得意な受験生は誤文に気づくところですが、練習もしにくく手ごわい問題かもしれません。

第2問問6: これも難しい問題とされています。選択肢1は、西田幾多郎が善の研究で純粋経験を論じたのはその通りですから、深い内容面まで把握していなければ誤肢であると判断できません。選択肢4は、丸山真男は東大法学部出身の政治思想学者であり、肢文にあるのは文学や芸術にかかわる批評家ですから、別人(小林秀雄)であることを連想したいところです。

第3問問1: この問題も、正解文がいくつあるのかがわからないので、全ての文章について正誤を判断しなければならないので、難しいです。文アは、キリスト教ではユダヤ教とは異なり掟を守ることで救われるという発想をとっておらず、また文ウは、イスラム教が聖職者階級を認めていないという点で誤文です。しかし試験中にそのように確証をもって答えられるとは限らないです。

第3問問6: プラトンのパイドロスからの問題。しかし、引用部分が長いので現代文の読解問題のようになっています。一般の受験生にとって、プラトンといえば哲人政治とイデアが思いつくところですが、言語論(言葉依存への批判)について知識を準備している理系受験生は稀でしょう。そうなると前提知識なしで文章を検討することになります。解答はやさしいのですが、あせることなく検討することが大切です。

第6問問4: 資料の読み取り問題です。知識と読み取りの両方が要求されます。しかし明確な判断材料が乏しい資料なので、苦労することになります。南米の累積債務問題とアジアの通貨危機から正解にたどり着くことになります。政経分野の資料問題は、このレベルの問題が多いので、じっくり考えすぎると時間もかかってしまいます。

センター倫政の対策について、簡単に書いておきます。
医学部受験生にとっては、理系科目や英語の場合には、2次試験用の勉強が核であってそのうえでセンター対策をするというのが基本の流れになるのですが、社会は逆に、いかに効率よく目標点数を稼ぐかという方法になると思います。しかし医学部受験となると高得点を取ることも重要になるので、多くの受験生は、人名と著書名とキーフレーズを大量に覚えていく勉強方法になると思います。
まずは知識を正確に仕入れることです。参考書は流れを暗唱できるくらいまで何度も読み、キーワードを覚えていくとよいでしょう。そして過去問や対策問題集もたくさん解くことが必要です。その時の注意事項は、1つの問題に時間をかけすぎないことです。理系受験生があれこれ考えても決着がつかないレベルの問題も多いです。講師に質問をする際にも、講師がちゃんと「見切りをつけた解説」をしてくれるとは限らないので(丁寧に解説しすぎて、結局、受験レベルを超える知識の披露で終わることも多いです)注意も必要です。
(医学部予備校クエスト塾長 長原正和)


テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

海外大学対策・東京大学推薦入試対策
【2015/08/19 10:55】 医学部予備校クエストから
東京大学は先日、平成28年度(2016年度)の推薦入試の募集要項を公表しました。
推薦による合格者は入学後、前期課程在学中から専門課程の科目を受講できたり、後期課程在学中には大学院の授業を受講できたりするようです。イメージとしては、九州大や東工大の推薦と似ているかもしれません。
 
推薦入試やAO入試の対策に強いといわれる予備校はいくつかあります。ですが、そのような予備校はどちらかといえば、中堅レベルの私大がメインターゲットである印象があります。課外活動を揃えて書類を整えて面接に臨む、という推薦入試スタイルであり、留学経験や入賞経験があれば一発クリアになることも多いです。
それに対して難関推薦は、相当努力して(本人は努力と思っていないことも多いですが)要件を揃える必要がある、という感じです。大学進学だけを考えるのであれば一般受験の準備をしたほうが早いくらいです。難関推薦は、定員が少なく、受験勉強で出遅れる可能性もあるので、安易にすすめられるものではないです。
 
東京大学の推薦入試で考えられる受験パターンとしては、次のものがあります。
まずは海外大学との併願です。ですが、実はこのパターンはそれほど多くないかもしれません。東大推薦ではセンター試験の受験が要求されるので、少なくとも1月中旬までは東大の合否が出ず、その間に海外大学の手続きがある場合には、併願しにくいことが考えられます。東大推薦で例示されているスコア(医学部ではTOEFL iBTで100点以上、IELTSで7点以上相当)ならば海外トップレベルの大学で勝負できるので、優秀層が「海外に流れる」可能性もあります。
次は、一般受験との併願パターンです。国立大学志望や医学部志望であれば特に、一般受験を視野に入れたパターンになるでしょう。ただ、結局受験勉強に時間を使わざるを得ないことになります。
最後は、他大学の推薦・AO入試との併願というパターンです。東大推薦の要件を満たす高校生ですと、ほとんどの大学で合格圏内です。
 
クエストでは、海外大学対策パッケージ(完全個別指導、定員1~2名)の一環として、東大推薦のための指導を行います。指導内容は、推薦一般で要求される英語力や表現力(文章表現、面接、討論)の養成と、理工系・社会科学の研究力養成です。
面接・論文指導のエキスパート講師(受験関連の著書多数あり)で構成する指導チームと、大学生の指導に当たってきた東大出身者による東大指導チームのコラボで指導にあたります。ご連絡は、電話またはメールでどうぞ。
(医学部予備校クエスト塾長 長原正和)


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

月別アーカイブ ×

勉強法アラカルト ×

医系英語参考書・英単語帳 ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ