誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
7位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

カレンダー ×
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント ×

リンク ×

ブロとも一覧 ×

名古屋の英語専門プロ家庭教師

医学部学士編入試験のブログ☆

受かる大学受験勉強

そうだ、医学部編入しよう

地方からの医学部合格参考書作戦

医学部受験よもやま話

予備校、塾なんて不要! 独学のみで、国公立大学合格は保証します。

全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


成田市の医学部、2017年度開学の可能性も
【2015/07/31 17:30】 新設医大
成田市の医学部、2017年度開学の可能性も

3府省が特区で方針案、「世界最高水準」拠点目指す

2015年7月30日(木)配信(m3.com)

内閣府、文部科学省、厚生労働省は7月29日、
「国家戦略特別区域における医学部新設に関する方針」(案)をまとめた。
7月31日に開催予定の国家戦略特区「東京圏」の成田市分科会で議論する見通し。
方針案が、同分科会や「東京圏」の区域会議等で了承され、
方針案が示す「必要な条件整備」を満たせば、
早ければ2017年4月に、国際医療福祉大学が成田市に医学部を新設する可能性が高まってきた。
同大は既に成田市に「成田キャンパス」を設置し、
2016年度に看護学部・保健医療学部を開学することが決まっている。

7月29日には、日本医師会などが会見を開き、
成田市での医学部新設への反対声明を出したばかり。
医療界では依然、反対意見が強い中、
政府主導で医学部新設に向けた動きが具体化した。

東北地方では、東北薬科大学が2016年度の医学部新設に向け、
今夏の大学設置・学校法人審査会での審査を待っている状況。
1981年の琉球大学の医学部新設以来、ストップしていた医学部新設が、2校実現する可能性が浮上してきた。

方針案では、世界最高水準の「国際医療拠点」としての医学部新設を目指すとしており、
「必要な条件整備」として、

(1)一般の臨床医の養成・確保を主たる目的とする既存の医学部とは次元の異なる特徴を有する医学部?とする

(留学生や外国人教員の割合を確保したり、大多数科目の授業を英語で実施するなど)、


(2)医学部および附属病院設置の際に、教員等の引き抜きにより、地域医療に支障を来さない

――などを求める。

 法令上の対応も行う予定。医学部の新設は、文科省の告示で現在制限されているが、特区に限って新設できるよう、今
秋を目途に告示等の特例を設けることになると見られる。
またあくまで特区における特例であり、「医学部を新設するとしても、1校」とする方針。

国際医療福祉大学は従来から医学部新設を検討しており、
成田市での新設は、2014年3月に同市が国家戦略特区の「東京圏」に指定された時から検討が始まった。
最短で行けば、2016年3月までに設置認可申請を行い、
同年8月頃の大学設置・学校法人審査会で新設が認められれば、
2017年4月の開学になる。


なんだか、本気なのでしょうか?

これ以上医学部を創る必要はないし、

授業を多くは英語で?
本当に質のよい学生が集まるのか?
全員、USMLEをめざすのか?

なんとも疑問だらけ。
東北薬科大だけでも、いろんな大学からかなりけちがついているし、
さらに、国際医療福祉大学。
よほど、医学部がほしいのですね。







テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

医学部受験のためのセンター試験分析・数学IA
【2015/07/30 15:22】 医学部予備校クエストから
前回の記事に引き続き、医学部受験生のレベルを考慮してセンター試験問題の様子をみてみます。問題と正解番号は、大学入試センターのサイトから入手できます。
今回は数学IAです。意外と理系受験生が苦手としがちな科目です。普段解いている問題とは異なる分野ですから、2次試験対策を進めてもセンターの問題が解けるようになるとは限らないのです。ただ、知識量でカバーできる単元が多いですから、12月ごろから集中して問題を解くとよいでしょう。

第2問〔1〕: 論理と命題の問題。30以下の自然数が対象となっているため、すべて書き出せば解ける問題です。nとn+2が素数、という記述から双子素数を思い出す受験生もいたでしょうが、知らなくても差し支えありません(双子素数にはさまれる整数が6の倍数とならない例が2と3、3と5しかないので、知っていれば大きなヒントとはなります)。むしろ「29」を正しく選べるかが肝心です。端の数字は漏れがちです。今回ではp1に31が入らないので、p1から2を引いてp2として書き並べるという方法ではp2に29を入れ忘れることがあります。

第3問: 今年から試験範囲となったデータの整理。計算は楽なのですが、問題文の量が多いため、答えるべきものを正確に出しづらいかも知れません。定義を一通り頭に入れてからセンター対策問題集を解いて問題慣れするとよいでしょう。

第4問: 場合の数の問題です。この分野は検算がしにくく、確実に解けるパターンもないので、選択するのは不利かもしれません。本問では、□が1つのときは3色で塗り分けるから3通り、□が1つ増えるごとに場合の数が2倍になります。新しい□の左隣の色と異なる色を塗ることになるので、2通りをかけていくことになるからです。というわけで全ての場合の数は3×2、あとは書き出していけば解けます。難関理系受験者にとって、この手の問題では、□を1コずつ足していくという発想が重要です。そうでないと2次試験や私大入試で、数列や極限の問題と組み合わせられたときに対応できません。
また、赤の正方形の枚数と場合の数を表の形で書き出しておくとよいでしょう。そうすれば、(6)で余事象を使って正確に解けるようになります(表を書きだすことによって、赤0枚の場合があることに気づきます)。

第5問: 今年から試験範囲になった整数の問題です。まずは不定方程式ax + by=1を確実に処理できることが必要です。今回の問題では、ユークリッドの互除法を用いてすぐに解けます。

第6問: 高校受験生にとっては典型的な問題なのですが、図形を見て相似・方べき・メネラウスなどを即座に思いつくようにするためには、練習が必要です。答えを言われてわかるというレベルではまだ練習不足であり、補助線がすぐ書けるまで問題を解き慣れることが大切です。

ではセンター数学IAの対策について書いてみます。
まずは正確な知識を身に付けることです。用語の定義は当然として、具体例や状況まで思い浮かぶようにしたいところです。たとえば「十分条件」という言葉を聞いて、ベン図の状況や具体例などをきっちりと説明できるようになるまで、知識整理することが必要です。その後には、過去問や市販のセンター対策問題集を多く解いて、感覚を養うとよいでしょう。やみくもに過去問を解き進める方法は一般的には効率が良くないのですが、理系受験生にとってのセンター数学対策は、まず第一に、問題練習による形式慣れでしょう。センター数学は「解けそうで解けない試験」であることが多いです。甘く見ていると本番で失敗してしまうので、解き慣れることが必要です。
勉強時期のタイミングとしては、センター模試を受ける直前でいいでしょう。普段の数学の勉強のようにジックリ考えて解くというよりは、スラスラ解き進めていけるように練習しましょう。
(医学部予備校クエスト塾長 長原正和)


テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

医学部「地域枠」55人、充足見通し、東北薬科大学
【2015/07/29 06:04】 新設医大
医学部「地域枠」55人、充足見通し、東北薬科大学
:教育運営協議会で準備状況説明、NTT東北病院の取得も

2015年7月27日(月) m3.com配信記事からの抜粋

先日も新設の東北薬科大学 について記事を書きましたが、
m3comからも、詳しい状況入ってきたので、お知らせしておきます。

東北薬科大学は、7月27日に開催した「第7回教育運営協議会」(委員長:里見進・東北大学総長)で、

修学資金制度を活用した1学年55人の「地域枠」は充足する見通しである など、
2016年度の医学部新設に向けて順調に準備を進めている状況を説明した。
附属病院の規模拡大のため、NTT東北病院(仙台市青葉区)の取得に向けて交渉しており、
近く正式に契約締結できる見通しであることも明らかにした。

同大学は今年3月の文部科学省の「東北地方における医学部設置に係る構想審査会」で、
医学部の設置認可申請を行うことが了承され、大学設置・学校法人審議会に対し、3月末に申請した。

6月に補正申請書を提出、順調に進めば、
この8月中に医学部新設の認可が下りるか否かが決まる見通し。

新設予定の医学部は定員100人で、

うち
55人が東北6県への就職を条件とした修学資金制度を活用する入学枠

同大学医学部設置準備室委員・事務局長の堀田徹氏は、
「55人については、基本的に集まると考えている。

これは希望的観測ではなく、高校や予備校への説明会で、
高校生や予備校生の話を聞いた上での考えだ」と述べ、
55人が埋まらない場合でも、
45人の「一般枠」を増やすことは考えていない
と説明した。

東北薬科大学は、教員採用予定者は今年3月時点より4人増加の174人となったことも説明。
新たに7人増えた一方、3人が「一身上の都合」により辞退した。

(教員採用予定174人のうち)64人が東北大学所属
これは、医師不足が激しい東北各県の地域医療をサポートしていた医師が、64人マイナスになるということ。
これで地域医療に支障を来さないということが、どんなエビデンスから言えるのか。
いったん地域医療に影響が出ると、回復は不可能。その責任は誰が取るのか。

東北薬科大学(堀田氏): 地域医療に支障がない、ということを担保するために、
(応募書類に添付する)意見書の記述内容を精査している。
その医師が異動した場合の補充人事などを確認したりもしている。

いろいろな点を検証しつつ、進めてきた。赴任時期についても、
開学後1年目、2年目、3年目と調整した。
地域医療に対する影響については、一定の担保ができると考えている。
もちろん、今後、影響が起こらないとは断言できない。
開学後、早い時期に地域医療への影響を検証して、
本協議会で報告するなど、早め、早めに対応していく。


なんだか、いろいろ問題があるようです。

また、地域枠が人数を割り込んでも一般枠は増やさない?
本当なんだろうか。
経営上は、学生数は充足したほうがお得であるはずだが、
かなりきれいごとも並びたてている感は拭いきれない。

さてさて、どうなることやら。

20100710191912.jpg 東北薬科大学 校舎;きれいな校舎ですね。 http://d.hatena.ne.jp/yamatsutsuji/20100712/1278943373 










テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

8月の模試(2015)
【2015/07/28 17:31】 模試
報告遅くなりました。

8月は以下のとおりです。


実施日予備校名模試の種類
8/2(日)河合塾全統マーク模試(2)
8/2(日)代ゼミ京大入試プレ(1)
8/8(土)・9(日)駿台東大実戦模試(1)
8/16(日)代ゼミ九大入試プレ(1)
8/23(日)東進センター試験本番レベル模試
8/30(日)駿台京大実戦模試(1)
8/30(日)河合塾全統記述模試(2)


河合塾のみでいいでしょう。

暑い日が続きますが、頑張りましょう。


テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

高校生対象・夏期講習のご案内
【2015/07/28 15:54】 医学部予備校クエストから
医学部予備校クエストでは、夏期講習を実施しています。クエストの夏期講習の特長は、授業と個別指導、スケジュール管理です。
※入会金・授業料・オプション料金は、学年や授業日数・担当講師などによって異なります。お電話、クエストへのメール等でお問い合わせください。

夏休み期間に重要なことは、時間の有効活用です。「長い時間を勉強に充てられるのは中学受験以来だ」という高3生も多いでしょう。しかし意外と、何をどれだけやればいいのかがピンとこないかもしれません。中学受験・高校受験であれば、塾がスケジュール管理をしてくれたかもしれませんが、大学受験予備校の多くは、スケジュール管理は生徒任せです。「長いと思っていた夏休みも終わってみれば結局何もできなかった」となってしまう危険性があります。
 
クエストでは、講習期間中、毎日朝9時から夜9時まで生徒を監督し学習内容を指示します(学校行事などの予定は、もちろん考慮します)。その様子は、まるで、運動部の合宿か留学のようです。
朝はタイムカードを押してすぐに「早朝確認テスト」、その後は集団授業・個別授業(パーソナルクエスト)に出席します。授業がない時間は、「授業確認テスト」を実施するか、授業の復習・宿題・予習に時間を充てます。一日の終わりには、担当者がその日の学習状況をチェック、報告書をご家庭に送付します。(詳細は、プラン・料金に応じて決定します。)


一見すると、大変に見えて不安になるかもしれませんが、実際にはほとんどの生徒が2~3日でこのスケジュールに慣れてしまい、あとは毎日の課題を着実にこなしていけるようになります。
夏期講習で良質の授業を受けるのは当たり前、さらにクエストでは「受けっぱなしにさせないシステム」を提供します。
ご連絡は、電話03-5389-7727またはメールでどうぞ。
 (医学部予備校クエスト塾長 長原正和)


テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

研究医養成には思い切った仕組み必要:兵庫医科大
【2015/07/27 07:01】 医学部入学後
研究医養成には思い切った仕組み必要◆兵庫医科大
授業・試験を免除、特任助教のポストも用意

2015年7月26日(日)配信(m3.comから抜粋改編)

庫医大では、
2014年度から医学部入学定員を研究医枠として2人増加させている。
研究医コースを設置する背景には、基礎医学分野の研究志望者の減少がある。

一方で、
医学部時代でも教育課程の過密化で、
研究の基礎的素養を身に付ける時間が取れなくなってきた


開業医の子弟が多い傾向にある兵庫医大では、
研究を志向する学生が少ないという実情もあった。
自大学出身の幹部教員を増やしたいという声もあり、
そのためには研究者の養成することが不可欠だった。


授業、試験や実習を大幅に免除

研究医コースは3年次から卒業までの4年間所属する。
座学の臨床医学講義が中心となる3年次から4年次の前半までは、
大多数の講義出席、試験を免除し、その期間は研究室に配属させるという思い切った内容。
単位認定は全学生が対象となる総合進級試験や、全国共用試験の結果に基づき判定する。

必修科目は極力減らしており、

3年次では
「医学英語」
「症候病態 TBL(チーム基盤型学習)」
「在宅ケア(訪問看護)実習」
「医の倫理とプロフェッショナリズム」
「チーム医療演習」

の5科目
に限定することを想定している。

4年次後半から5年次にかけて臨床実習は通常通りだが、
5年次末から6年次初めのクラークシップ は免除され、
再び研究室に戻る。

1507ntp1.jpg 
全ての講義をビデオ録画

常の座学の講義は全てビデオ録画されており、
自宅や大学内の学習支援組織「医学教育センター」で視聴することができる。
疑問点があれば、センターの教員に問い合わせることもできる。

講義に出席しない時間は、研究室に所属し研究を進める。
ジャーナル投稿などのノルマはないが、学会発表は行うことが求められる。
研究医コースについての学生向け資料には「学部生の間は研究の面白さを実感し、
楽しく研究に取り組んでもらえば結構です」
とある。


*********************************

draft_lens18513899module153267915photo_1319979115Doctor_Research_580w-thum.jpg 
http://completehormonesolutions.com/category/women/page/6/


さてさて、この研究医枠で
医学部時代に研究手法・技術の取得については有利。

しかしながら、医学部3年次の通常の基礎医学実習でも、
それなりのレベルまでは学べるようである。

あくまでも、机上の理想論に過ぎないというのが、
私の感想である。

また、この研究中に臨床実習が足らず、
結果的に国試に落ちれば何の意味もなさなくなってくる。
本末転倒である。

また、特別助教のポスト?
そんなものは、基礎の研究室に入るだけで、誰でも可能でしょう。

同級の臨床医たちとバイトなしで、高い給料が約束されれれば別であるが?

米国では、基礎にいても日本の臨床医以上の待遇。
ポストや研究室にもよるが、年収にして2000万以上とも聞く。

こういった海外事情を知れば、
敢えて研究医枠で入学してくる必要はなかろう。




テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育

東北薬科大学医学部 試験予定日
【2015/07/26 20:32】 試験日程
メルリックスのブログによると

東北薬科大学医学部 試験予定日は、

1次試験:2015 年2月1日(月)
2次試験:2015年2月13日(土)

とのこと。

大学のHPでは、未公開なので決定事項ではないようです。

東北地域枠:55名
一般枠:45名

東北地域枠と言っても、卒業後の絞りはあっても出身地や出身校による
制限はなく、誰でも受験することは可能とのことです。

文部科学省から東北薬科大学の医学部新設が認め
られるのかどうかは、まだ微妙のようです。


下の写真は米国テンプル大医学部の新しい校舎のようです。
米国の医大や大学病院も建て替えが多いようです。
new_me1.jpg
https://www.temple.edu/medicine/about/new_building.htm







テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

東大、推薦入試も難関
【2015/07/24 17:30】 国公立推薦入試
東大、推薦入試も難関 募集要項を正式公表

2015年7月23日(木)配信 共同通信社

東大は22日、2016年度の入学生から初めて導入する推薦入試の募集要項を正式に公表した。
各高校から推薦できる生徒は男女各1人までで、大学入試センター試験の受験が必要。

論文などで1次選考を行い、
2次選考は面接やセンター試験の成績を総合評価する。

センター試験の得点はおおむね8割以上が目安で、
特に900点満点で780点程度とされた医学部医学科は、
変わらず難関になりそうだ。

募集は各学部合わせて100人程度。

内訳は工が30人、
法、文、理、経済、農が各10人、
教養、薬、医、教育が各5人程度としている。

うち医学部は医学科が3人、健康総合科学科が2人程度。

試験は学部ごとの実施で、11月2~6日に出願を受け付け、
12月に面接などを行い、2月10日に合格者を発表する。

志願理由書など必要書類は、東大のホームページからダウンロードして記入する。

東大は「学生の多様性を促進し、
学部教育のさらなる活性化を図ることに主眼を置いて実施する」としており、7
月末から9月上旬にかけて全国9会場で説明会を開く。

とのことですが、
医学部は3名ですから、なかなか難しい。
受かれば、ラッキーというところでしょう。

toudai med 
東大医学部2号館(本館)
http://blogs.yahoo.co.jp/julywind727/28445168.html







テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

金沢医大6年は国試対策の合宿中!?
【2015/07/19 20:13】 医師国試(国家資格試験)
この連休中、金沢医大の6年生は医師国試のための強化合宿中のようです。

例年、この時期にあるようです。
今年は、全員参加義務とのこと。

3泊4日の予定。

医大予備校の夏合宿のようなものが、医学部に入ってからもつきまといます。
入学後も覚悟が必要のようです。

医学部の教官も講習用テキストやスライド準備など大変ですね。

国公立医学部では、このような講習会はないんでしょうね~


kanazawaidai gattshuku
講義風景   (某FB page から)





テーマ:大学通信教育 - ジャンル:学校・教育

医学部受験のためのセンター試験分析・生物
【2015/07/14 11:21】 医学部予備校クエストから
前回の記事に引き続き、「医学部受験生のレベルを考慮して」のセンター試験問題の様子をみてみます。問題と正解番号は、大学入試センターのサイトから入手できます。
今回は生物です。他の科目と比べても、生物は、医学部受験生が高い点数を取る科目なのですが、それでもセンター試験は一筋縄ではいかない試験です。知識問題のなかに「ひとひねり」があることがあって、問題文を正確に読み落とし穴を避けることが要求されることがあったり、また、受験生が国立二次や私大の対策のために膨大な知識を仕入れているのでかえってセンター試験ではシンプルに考えることができず、変に深読みしたり疑ってしまったりするのです。
 
第1問・問5: 複製が両方向に進むので、時間を計算するには、「輪の距離÷速さ」をさらに2で割る必要があります。言われれば何ともないことですが、問題文の「リーディング鎖」「ラギング鎖」などの情報で惑わされるかもしれません。なお、450万「塩基対」、1500「ヌクレオチド」という単位にも注意すること。今回は(1つのヌクレオチドに塩基は1つなので)、450万÷1500、と速断しても正解を導けますが。
 
第2問・問5: 試験の時間配分などを考えると、これは取れなくても仕方がないかもしれない問題。一見すると「対立遺伝子」「死んでしまう」という言葉から、致死遺伝子の話であると考えてしまうかもしれませんが、むしろ遅滞遺伝に近く、母親の型が子の形質を決定しています。それを正確に読み取ることができれば、問題文の「異常な対立遺伝子のホモ接合体のオス」という記述は無視でき、F1の型ですべて決まる(AA:Aa:aa=1:2:1=正常:頭部異常:頭部欠失)ことがわかります。さらに、この問題は「原腸胚の形態の分離比」を聞いているので、「頭部欠失」も計算に入れなければいけない(「頭部欠失」胚も原腸胚期では生きている)点にも注意です。
 
第5問・問5: 新課程で新しく範囲となった知識についての問題。結局は、動物のなかまわけの問題です。ヘビ(脊椎動物)、ザリガニ(節足動物)は論外であるとしても、マイマイがヒトデ、ミミズ、センチュウのうちのどの仲間であるかを正確に答えるのは難しいかもしれません。ただ、上位の医学部志望者であれば、「~門」「~目」などの用語はともかくとして、これらの動物を「消化管に着目して分類できる」ようにするのは必須です。
 
第7問・問1・問2: 知識不要の推論問題。しかしその推論が、慣れないと難しいです。「長さが1000であるヒモに、3か所の切れ目がある。その切れ目のうち、ある1か所でヒモを切ると、長さ770と230の2本に分解し(これが種C)、また、ある2か所でヒモを切ると、長さ520と250と230の3本に分解した(これが種B)。もとのヒモの3か所の切れ目は、どのように入っていたのであろうか?」という問題です。電気泳動での移動距離などを考慮してしまったりすると解けなくなります。
生物の考察問題で必要になる力は、結局、問題文をこの手のパズルに書き換える力ですが、苦手な受験生は、相当に慣れないと正確に解けるようになれないのです。このあたりが、生物は暗記ではないという点です。 
 
では、センター生物の対策についてです。
(生物に限らず)センター試験を突破するために必要なものは、まずは知識の正確さです。あやふやな知識を持っていても、5択が2択に絞られるだけで、正解率があまり上がりません。遠回りではありますが、参考書を読んでメモを取るのが、最初にするべき勉強でしょう。参考書は、ノートにまとめ直す必要はありませんが(これをしてしまうと時間がかかりすぎる)、しかし眺めているだけでは参考書の内容はなかなか身につきません。
そして、(これは生物に固有の事情ですが)大学特有のクセというか、パズル的要素を問題に入れる入れ方が出題者ごとに存在します。センター試験の場合は、公務員試験の推論問題あたりに少し近いですね。このことが、得意な人はスラスラ解けるが苦手な人は頑張ってもなかなか点数が伸びない現象の、大きな理由です。過去問や予備校の予想問題を解く際にも、その点を意識して練習に臨む必要があります。
なお、化学や物理では有効であった、1990年代前半のセンター過去問は、生物については、それほど有効ではありません。科目の内容自体が少々変わっているからです。正解選択肢に「iPS細胞」(第6問・問3)があるくらいですから。
 (医学部予備校クエスト塾長 長原正和)

[READ MORE...]

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

月別アーカイブ ×

勉強法アラカルト ×

医系英語参考書・英単語帳 ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ