誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
7位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

カレンダー ×
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント ×

リンク ×

ブロとも一覧 ×

名古屋の英語専門プロ家庭教師

医学部学士編入試験のブログ☆

受かる大学受験勉強

そうだ、医学部編入しよう

地方からの医学部合格参考書作戦

医学部受験よもやま話

予備校、塾なんて不要! 独学のみで、国公立大学合格は保証します。

全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


H28年度 愛知医大入試日程
【2015/05/30 06:13】 試験日程
H28年度 愛知医大入試日程 (愛知医大HPから転用)

一般入試は来年度もトップバッターの日程になりそうです。

1)一般入試
募集人数医学部医学科 約65名受験料60,000円
出願期間平成27年12月7日(月)~平成28年1月7日(木)消印有効
試験日[第1次試験] 平成28年1月19日(火)
[第2次試験] 平成28年1月28日(木),29日(金)
第1次試験合格者発表平成28年1月25日(月)2次合格発表平成28年2月4日(木)
試験会場本学,
東京(サンシャインシティ文化会館)
大阪(マイドームおおさか),
福岡(福岡ファッションビル) 
 
試験科目(配点合計500点)
理科『物理基礎・物理』3科目のうち120分 200点
『化学基礎・化学』2科目を選択
『生物基礎・生物』 
数学『数学I・数学II・数学III・数学A・数学B』  80分 150点
外国語『コミュニケーション英語I・コミュニケーション英語II・コミュニケーション英語III・英語表現I・英語表現II』  80分 150点
※ 理科は,受験者各自が試験室で選択してください。
※ 数学Bの出題範囲は「数列」 及び「ベクトル」とします。
2次試験
小論文60分
5段階評価
面接〔個人面接〕5段階評価
2)セ利用
募集人数医学部医学科 約15名受験料40,000円
出願期間平成27年12月7日(月)~平成28年1月15日(金)消印有効
試験日[第1次試験] 平成28年1月16日(土)・17日(日)(大学入試センター試験日)
[第2次試験] 平成28年2月10日(水)
第2次試験受験資格者発表平成28年2月4日(木)合格発表平成28年2月18日(木)
試験科目(配点合計700点)
国語『国語』(近代以降の文章のみ利用)100点
数学『数学I・数学A』 及び 『数学II・数学B』各100点
理科「物理」3科目のうち2科目を選択各100点
「化学」
「生物」
外国語『英語』200点:筆記160点,リスニング40点
※ 『英語』は250点満点を200点満点(筆記200点を160点,リスニング50点を40点)に変換します。
3)愛知県地域枠
募集人数医学部医学科 8名受験料40,000円
出願期間平成28年2月12日(金)~平成28年2月29日(月)消印有効
試験日[第1次試験] 平成28年1月16日(土)・17日(日)(大学入試センター試験日)
[第2次試験] 平成28年3月10日(木)
第2次試験受験資格者発表平成28年3月7日(月)合格発表平成28年3月17日(木)
4)推薦(公募)
募集人数医学部医学科 約25名受験料60,000円
出願期間平成27年11月2日(金)~平成27年11月13日(金)消印有効
試験日平成27年11月21日(土)
合格発表平成27年11月26日(木)
小論文60分 5段階評価
基礎学力試験数学『数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B』
(60分,100点)
外国語(英語)『コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・コミュニケーション英語Ⅲ・英語表現Ⅰ・英語表現Ⅱ』
(60分,100点)
面接〔個人面接〕5段階評価







テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

H28年度 関西医大一般入試 日程
【2015/05/29 23:52】 試験日程
2016年度 関西医大日程
(関西医大HPから転載)

1次試験は、2年前同様に北里大(医)1次の日程と重なる予定です。
一般募集出願受付試験日合格
人員期間発表日
前期 平成27年第1次試験第1次試験
 1221()130()210()
85  
 平成28年  
 120()第2次試験第2次試験
  2月14日()218()
     
後期 平成28第1次試験第1次試験
 25()35()311()
7名  
 平成28年  
 225()第2次試験第2次試験
  3月15日()318()
     







テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

H28年度 北里大(医)試験日程・変更点
【2015/05/29 23:00】 試験日程
H28年度 北里大(医)試験日程・変更点 (北里大学HPから転用)


)試験日程
学科・専攻募集
出願受付
試験日
合格
入学手続
人員
期間
発表日
期限
医学科84名平成27年第1次試験第1次試験2月18日(木)
*(地域枠・修学資金枠12月17日(木)1月30日(土)2月4日(木)
10名を含む) 15:00
 平成28年  
 1月25日(月)第2次試験第2次試験
  2月6日(土)2月10日(水)
  2月7日(日)15:00
  (試験日選択) 


2)数学、理科の出題範囲

27年度物理基礎、物理(様々な運動、波、電気と磁気)
28年度物理基礎、物理(「原子」を除く)
27年度化学基礎、化学(物質の状態と平衡、物質の変化と平衡、無機物質の性質と利用、有機化合物の性質と利用)
28年度化学基礎、化学(「高分子化合物の性質と利用」を除く)
27年度生物基礎、生物(生命現象と物質、生殖と発生、生物の環境応答、生物の進化と系統)
28年度生物基礎、生物(「生態と環境」を除く)
27年度数学 I (数と式、図形と計量、二次関数)
28年度数学 I (「データの分析」を除く)
27年度数学A(場合の数と確率、図形の性質)
28年度数学A(「整数の性質」を除く)
27年度数学B(数列、ベクトル)
28年度数学B(「確率分布と統計的な推測」を除く)


3)募集定員の変更点

学科名入試区分項目変更内容
医学科指定校推薦入試募集人員平成28年度指定校推薦入試の募集人員30名から35名に変更
一般入試の募集人員を89名から84名に変更
医学科 特待生平成28年度平成28年度入学生より、一般入試の成績に基づく「入学時特待生」と在学時の学業成績に基づく「在学時特待生」を選考します。詳細はコチラ








テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

東邦大学医学部で基礎学力試験
【2015/05/29 17:31】 入試変更点
メルリックス情報です。

東邦大学医学部一般入試が来年から変更になるようです。
.
来年2016年1月に行われる1次試験から、
これまで行われていた小論文が無くなり、

新たに基礎学力試験が実施されることになりました。


東邦大学医学部の基礎学力試験の内容ですが、
論理的思考能力・数理解析能力等としか今のところ公表されていません。


とのことです。

東海大でやられていた適性試験のようなものなのか?

それとも、
国立大の一部の大学で行われていたような総合試験タイプものなのか?
たとえば、以前の富山医薬大後期の問題とか、
佐賀大の総合試験など。
それとも、国立後期での英語と国語を合わせたような試験なのか?

1次試験と同じ日程に組み込むとなると、そんなに大変なものではないのかもしれませんが。

まだ詳しい情報は不明のようです。






テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

札幌医大、教授を懲戒解雇、兼業で
【2015/05/27 22:38】 News
札幌医大、教授を懲戒解雇、兼業で 

2015年5月27日(水) 配信(m3.com編集部)

札幌医科大学(島本和明理事長)は5月25日、医学部の50歳代の外科系教授が、
学外での兼業回数や収入を過少報告していた事実が確認されたことなどを理由に、
懲戒解雇処分とした。

教授は、大学側の聞き取りに応じておらず、全容は不明だが、
ここ2、3年は、「(大学からの収入を)大幅に超える給与収入」を得ながら、
必要な届け出をしていなかったという。

同大学は、規定で「月に5日間まで、社会通念上許される金額」での兼業を認めていて、
その金額については、「(年間で)大学からの年収を超えない金額」との申し合わせがあるという。

大学の調査や広報担当者によると、教授は北海道内の医療機関で、
5、6年前から兼業を実施

回数や報酬について、一部しか報告しておらず、大学側で確認できた事実だけでも、
報告していない兼業が、報告の2倍以上あり、
ここ2、3年は大学からの収入を大幅に超える収入を得ていたという。

学会などで道外への出張届けを出している期間中に、道内に戻って、
兼業を実施し、再び道外に戻ったケースも確認された。

大学は、教授の講座が管轄する病床稼働率が低い ことから、注意を実施していたが、

2014年末に、

大学内外の医師から、「教授が兼業規定に違反しているのでは」とする通報

があった。

島本理事長が事実関係を確認した際、教授は「違反はない」と回答したものの、
具体的な資料の提示はなかった。

2015年1月に設置された調査委員会の事情聴取にも応じず、
教授は文書で「違反はない」「(出張のケースは、出張変更の)届け出を忘れていた」と説明したが、
大学側の具体的な指摘事項に対する回答はなかった。

大学は、教授の懲戒解雇を決め、監督者の医学部長と附属病院長について、訓告とした。

sapporo.jpg 
立派な付属図書館です  https://twitter.com/scc_sapmed


***********************************



まず第一点として、部下または、学内の他科の先生にチクられる問題点がこの医局には存在したということ。

その証拠に、”教授の講座が管轄する病床稼働率が低い” と書いてある。
数年前から、この教授は大学病院の医業にはあまり興味がなくなってしまっていたのでしょう。

他にも人事上の不満点が部下の間にあったのかもしれません。

第2点として、一番の根本的な問題点は、大学の教授であっても
大学から支給される給料が非常に少ないため、
このような問題点が噴出してしまうということ。

大学勤務医の給料を、最低でも公立病院の部長職クラスの給料にまで引き上げてあげないと
この問題はいずこの大学でもまだまだ起こり得るでしょう。

私が留学していた米国の外科主任教授は大学および近隣の病院から
数億円の給料をもらっていて、オハイオ川に面したお城のような自宅に住んでおられたようです。

先進国のなかでも、この国の教授ほど薄給な例は非常に少ないかもしれません。

給料抜きに、よほど研究や臨床が好きでないと、教授になりたい御仁は非常に少ないかもしれません。


みなさんが、行こうとしている大学医学部はいろいろな問題点を抱えているということ。

大学の先生方は、金銭的にも肉体的にも非常に大変な状況の中で、
学生教育に時間をかけているということは理解してもらいたいものです。

GSMILab2008_1.jpg https://som.georgetown.edu/prospectivestudents/specialprograms/summer







テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育

「やる気」スイッチ;側坐核
【2015/05/25 23:33】 環境・自然科学・健康など
あるブログ:http://www.benkyoupro.com/yaruki02.html 読んでいて、

「やる気」は脳のほぼ真ん中にある側坐核(そくざかく)という部分が
働き脳内物質が分泌することで「やる気」がでてきますということが、
書いてありました。

以下、抜粋。

側坐核(そくざかく)は脳の真ん中に左右ひとつづつある小さな器官です。

sokuza.gif


側坐核に刺激を受けると勉強の「やる気」が出るのですが、
この側坐核はやっかいで、あなたがやる気を出そうと思っても、
なかなか活発に動き出しません。

では、どうすればこの側坐核が活発に働き、やる気が出て勉強できるのか?

答えは、 実際に行動する、 です。

脳の側坐核は作業すると、興奮し活発に動き出し、やる気に繋がります。

これを作業興奮といいます。

まずは問題集や教科書を開き、手を動かし問題を解く、
英単語を発音するなど実際に行動すると、
脳に刺激が与えられ側坐核が活発に働きだし、
勉強する「やる気」が出るのです。

そして
一度、側坐核が働き出すと、どんどん「やる気」は出てきます

つまり、「やる気」は行動しなければ出ません。

勉強しなきゃと思っているのに「やる気」が起こらず、悩んでいるあなたは、
悩む必要なんてありません。
ほとんどの人が同じようにやる気がでないのですから。

なんだか矛盾しているようですが、実際に経験でもあるのではないでしょうか?

乗り気ではないけど、やり出すと続けていたことなど、たくさんあると思います。
ダイエットのために運動しようと思ってなかなかできなくても、いざ始めてみると楽しい。
行くまで嫌で嫌で仕方が無い、塾、予備校も行ってみるとやる気がでてきた。
部屋の片付けが面倒でやる気が出なくても、始めてみると必要以上に部屋を片付けていた。

勉強も同じです。
ただ行動に移すだけでいいのです。

ほんの一歩行動を起こさないだけで、「やる気」は起こらず、
そのためにストレスを感じ自己嫌悪におちいり、どんどんマイナスの方向にまわります。

逆に、ほんの一歩行動を起こすだけで、「やる気」は引き出され、やってくほど楽しいと感じ、
出来ている感じがストレスを無くし、やればやるほど脳が刺激され「やる気」が引き起こり、
どんどんプラスの方向にまわりだします。


この件は以前のブログ記事

脳の報酬系:
http://yokopon007.blog.fc2.com/blog-entry-377.html

人間が多くの危険を冒してまでリスクに挑むのはなぜか?
http://yokopon007.blog.fc2.com/blog-entry-516.html

でも扱った内容です。

しかし、ただ行動するだけでは難しい。
そのご褒美が必要。
つまり、達成感という形にはならない一種の興奮状態が必要です。

実際には、努力行為が偏差値upにつながれば、
完全に脳の報酬系が出来上がるのだが。


以下の本は、この件について分かりやすく書いた本です。






テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

杏林大学、医学部入試で出題ミス、3人追加合格
【2015/05/23 20:08】 H27年度 私大入試
杏林大学 2015年5月23日(土) 配信 (m3comから)

杏林大学は5月22日、
今年1月に実施した2015年度の医学部一般入試の第一次試験において、
計3問の出題ミスがあったことを公表した。

改めて合否判定を行った結果、
1月の第二次試験を受験した人のうち、
補欠者3人を繰上げ合格としたほか、
補欠合格していた1人を正規合格の扱い とした。

さらに、
22人が第一次試験合格の基準を超えたため、この6月に第二次試験を実施する。
該当者には、個別に入学や受験の意思を確認する。

ミスがあった3問は、いずれも生物の問題。
「グラフを用いて植物細胞の吸水力を求める設問」では、問題が不適切であることから、
生物受験者全員を正答とした。
DNAの塩基配列に関する2問では、正答となる選択肢が増え、再度、採点を行った。

その詳細 (杏林大学HPから転用)

ミスの内容と対応
(1)Ⅳ/問7
グラフを用いて、植物細胞の吸水力を求める設問でした。
グラフは、植物細胞の細胞体積(相対値)と浸したスクロース濃度との関係を示したグラフでしたが、
細胞体積が100%を超える実線部分の表記が誤っていた他、膨圧に関する表記も不明確でした。
さらに、求めるべき吸水力の定義も明確に示されていませんでした。
その結果、設問で問われている吸水力を求めることは不可能でした。
以上より、本問は不適切であると判断し、生物受験者全員を正答としました。

(2)Ⅲ/問1
DNAに変異を導入する化合物を作用させた場合の塩基配列の変化を問う設問でした。
遺伝情報をコードするセンス鎖側への作用のみを想定して、⑤のみを正答として準備していましたが、
設問を精査したところ、アンチセンス鎖に化合物が作用した場合に起こる変異についても考慮すべきである
との結論に至りました。
これにより、正答に①を追加し、再度、採点を行いました。

(3)Ⅲ/問4
DNAの塩基配列の変化に伴い、制限酵素により切断されなくなる配列を求める設問でした。
上記Ⅲ/問1と同様の理由により、塩基配列CGAを含む認識配列である③も正答となります。
正答に③を追加し、再度、採点を行いました。


第二次試験は、6月6日と7日に実施。8日に合格発表をする予定。
合格し、新たに入学した人に対しては、授業の遅れを取り戻すため、追加的なカリキュラムを組む。


それにしても、この時期に出題ミスの発表とは、
随分と遅い対応です。

もう少し早い時期に発表してほしいものです。

2次合格された方はともかく、
これから、2次試験を受ける受験生はどんな気持ちなのでしょう。

新たな入学者は6月末からの授業なんでしょうか?
短期プログラムで大変そうです。


10505001264.jpg 
http://cache5.amana.jp/preview640/10505001264.jpg






テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

「医学部側が求めている学生像とは?」 
【2015/05/22 23:42】 小論文・面接
「医学部側が求めている学生像とは?」 

メディカルラボ メルマガ vol.4 より
2015年5月22日配信

受験勉強を進めていくうえで、ぜひ押さえておきたいのが、
「大学側は、どんな人物を求めているのか」を理解しておくことです。

実のところ、医学部受験において大学側が求める学生像は、
「将来、どんな医師に活躍して欲しいか」と密接につながっています。

まず大きな要素として挙げられるのが、コミュニケーション能力の高さです。
ここ最近の医療現場では、医療の高度化によって専門化が進み、
多職種の医療従事者たちが、治療や栄養サポート、リハビリに至るまで
お互いに連携しながらチームで医療を展開していくのが大前提となっています。

従来であれば、医師を中心として医療が展開されていることが多かったのですが、
今や医療の現場は、医師だけで成立することはまずありません。
「チーム医療」という言葉を耳にしたことがある人も多いと思いますが、
職種ごとに役割分担を行った上で、スムーズに連携を行うことが求められます。
そのためには、何よりコミュニケーション能力が大切になるのです。
もちろん、患者さんの心情を察して適切な診断を下すためには、
コミュニケーション能力が必要になってくるのは言うまでもないでしょう。

このほかにも、医師として大切な素養は、「人を思いやる気持ち」、
そして、「学びに対する探求心」などが挙げられます。

医師は、「病気」を診るのではなく、「病人」を診るのが仕事です。
患者の気持ちをくみ取り、その立場に立って診察を行っていく。
こうした人に寄り添う姿勢は、医師として常に携えておきたいものです。

また、医療現場では、日進月歩で技術革新が進んでいます。
医薬品や医療機器なども急速に発達を続けていますし、
新たな治療法なども続々と確立されていっています。
大学時代だけでなく、医師になってからも学び続ける気概があるのか。
大学は、こうした素養を持った学生に入学して欲しいと考えているのです。


予備校のメルマガにしては、最近の医師像をよくとらえています。
確かにコミュニケーションスキルが、医師としての生命線といえます。

この辺を良くおさえて、面接に望む必要があるようです。


communication skill 


http://www7a.biglobe.ne.jp/~yamaza/skill-communication.htm







テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育

「総合診療医」人気高く、医学生アンケート
【2015/05/21 20:25】 医師卒後
「総合診療医」人気高く、医学生アンケート
日医総研、「学生の世界観広げる教育も必要」 

2015年5月6日(水)配信(m3.com編集部) から抜粋、転載

日本医師会総合政策研究機構はこのほど、
全国の医学部生を対象に実施した
「医学生のキャリア意識に関する調査」の結果を発表した。

将来、専門にしたい診療科を尋ねた設問では、
総合診療科が内科、小児科に続いて、3番目に選ばれた。
また、6割強の医学生が自分の世界が狭いと感じており、
日医総研は「世界観を広げる教育も必要」と指摘した。

調査は
「医学部での学習と将来のキャリア」
「視野の広さ、世界観」
「診療科の選択」
「将来のキャリアについて」
という4つのテーマについて、
全国1309人の医学部生(1年生から6年生まで)に書面で実施した。

調査期間は2014年6月10日から7月5日。
回答者の属性は国公立が7割、私立が3割
性別は男性6割、女性4割だった。



総合診療医希望が14.6%

将来、専門にしたい診療科・分野について、
基本19領域から2つまで選択してもらったところ、

1位:内科(33.8%)
2位:小児科(19.3%)
3位:総合診療科(14.6%)

4位:外科(14.4%)
5位:救急科(10.0%)
6位:整形外科

一方、希望者が少ないのは、
臨床検査科(0.0%)、病理診断科(0.2%)、
リハビリテーション科(0.8%)、泌尿器科(1.3%)、
放射線科(1.8%)だった。




初期研修では市中病院が人気

初期研修病院を選ぶ際に重視することについて選択肢から3つまで選んでもらう形で尋ねたところ、

「教育体制や研修プログラムの内容」(43.3%)、
「多くの症例を経験できること」(42.9%)に続いて、
「市中病院であること」(37.4%)が3番目に入った。




卒後の勤務地について尋ねると、「そのつもり」、「まあ考えている」を合わせて、
6割近くが母校のある都道府県、近隣地域では働くことについて肯定的な意見を示した。


一方、
所属大学の医局で働くことについては、
「そのつもり」、「まあ考えている」を合わせて、4割以下
にとどまった。



「自分の世界狭い」が6割強

また、64.6%の医学生が、自分自身の視野・世界が狭いと感じていることも明らかになった。

医学部・医療系以外の友人・知人との交流機会があるのは「頻繁にある」「わりとある」合わせて5割だった。

レポートでは「視野や世界観の狭さを自覚している医学生は比較的多い。
彼らの視野を広げる支援を行うことも、医学生教育における課題のひとつとなろう」と指摘している。



ということである。

やはり、内科、小児科、総合診療と内科系希望が多いようである。

また、3Kの代表格である外科、救急がその次にランクインしたことは意外である。
救急は40代後半からはきついでしょうね。
まずは、4-5年と若いうちのみと割り切っている方が多いのでしょうか?

しかし、どの科に進んだかということについては、
本当の出口調査してみないと、なんともいえないですね。

卒業大学での研修希望はやはり少ない。
今後、専門医制度変更に伴い、
一部の専門医機構では大学での研修が義務付けられる可能性もあり、
仕方なく大学に所属する医師が増える可能性はある。

地方の駅弁大にどれだけ人が戻るか?
静観してみましょう。


家庭医関係の洋書







[READ MORE...]

テーマ:キャリア教育 - ジャンル:学校・教育

6月の模試日程(2015年度)
【2015/05/20 23:30】 模試
6月の模試日程(2015年度)


6/7(日)東進京大、北大、九大本番レベル模試(1)
6/14(日)東進東大本番レベル模試(1)
6/21(日)東進東北大、阪大、名大本番レベル模試(1)
6/28(日)東進セ試験本番レベル模試(3)


東進予備校しかないようです。

通常の国公立医学部、上位私立医学部志望の受験生は、

北大か東北大の本番レベル模試のいずれかを受ければいいのでは
ないかと思います。

セ模試は、河合か駿台で十分でしょう。





テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

月別アーカイブ ×

勉強法アラカルト ×

医系英語参考書・英単語帳 ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ