誰でも受かる医学部入試の極意
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者がつぶやく国公立・私立大医学部入試関係の情報発信ブログです。

アクセス数 ×
2015 4/18からです

スポンサーサイト ×

アクセスランキング ×
[ジャンルランキング]
学校・教育
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
18位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール ×

カズさん

Author:カズさん
”誰でも受かる私立医学部入試の極意”の筆者、カズさんです。総合病院の整形外科医として日夜、患者さんの治療に奔走しております。今年、息子の入学試験の準備を通して最近の医学部入試の大変さを思い知らされました。
このブログで、なるべく最新の情報や私たちの体験談などを提供し、より多くの受験生ならびに、その保護者の方々が困難な医学部入試を突破されることをお祈り申し上げます。


医学部予備校クエストとの共同管理 ×
2015年7/1から、医学部予備校クエストが共同管理人となります。 本予備校から、勉強方法、受験対策、参考書・問題集の利用方法に関する記事や、 本予備校発のお役立ちコンテンツの発売情報も扱っています。

とある医者の回顧録と日々雑感 ×
徒然なる回顧録を綴っています。 http://ishakaikoroku.jugem.jp/ 下のリンク集でクリックして下さい。

医療関係資格試験マニア ×
晴れて医歯薬学部に進学された方はこちらのサイトにどうぞ http://iryoukannkeisikaku.blog.fc2.com/
下にリンクあります

最新記事 ×

カテゴリ ×
ブログ内の記事を内容別に分類してあります。 興味ある記事を探してください。

カレンダー ×
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新コメント ×

リンク ×

ブロとも一覧 ×

名古屋の英語専門プロ家庭教師

医学部学士編入試験のブログ☆

受かる大学受験勉強

そうだ、医学部編入しよう

地方からの医学部合格参考書作戦

プロ家庭教師が教える医学部受験に役立つ学習法

予備校、塾なんて不要! 独学のみで、国公立大学合格は保証します。

全記事表示リンク ×

全ての記事を表示する


RSSリンクの表示 ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


明日は昭和Ⅱ期、さらに藤田後期
【2014/02/28 22:22】 試験日程
明日は昭和(医)Ⅱ期、さらに藤田保健衛生(医)後期

明日から、本格的に私大後期シリーズがスタートします。

その先陣をきって、まずは昭和Ⅱ期です。
1,846名の志願者数がわずか20名のいすをめぐり熾烈な戦いが始まろうとしています。

さらに、日曜には藤田後期。

連続受験の方も多いことかと推察します。

おそらく、
まだ1次突破できていない受験生、
補欠で繰り上げ合格待ちの受験生、
国公立志望だったが、センター試験でうまくいかなかった受験生、
どこかの私立医大に合格しているものの、少しでも上位私立大学を目指す受験生、
などなど、様々な境遇を持つ受験生が集まることでしょう。

多くの強敵は受けには来ないと思います。

どこにも受かっていない受験生が、
最後の最後に、ここで合格を勝ち取った受験生が多くいるようです。

私の知人のご子息、息子が在籍していた予備校の受験生など
実際にいたことは確かです。

気持ちを入れ替えて頑張ってください。

そして、医師へのチケットをゲットしてください。
皆さんの健闘をお祈りいたします。

テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

私大後期志願者状況3 (2014)
【2014/02/28 22:03】 志願者状況
私大後期志願者状況3 (2014)


藤田後期、近畿後期共に、昨年の志願者数を上回ったようです。
年々、医学部入試は激化の一途をたどるのでしょうか?
   志願者数受験者数
日程大学名 募集人数願書〆切志願状況(H26)(H25)(H25)
3/1(土)昭和Ⅱ期(1次)202月21日1,846 (確定)21451,997
3/2(日)藤田後期(1次) 252月21日1,963 (2/21現在)1,9051,739
3/ 8(土)近畿後期 52月27日1,222 (2/28現在)1,010886
3/ 9(日)関西医大後期(1次)72月28日未発表  
3/ 10(月)大阪医大後期(1次)152月28日未発表971821




テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

慶応(医) 1次発表
【2014/02/28 21:12】 H26年度 私大入試
慶応(医) 1次発表

本日、発表でしたが、
個人照会システムにて1次合格者数は不明です。

2次試験日:3/3(月曜)

2次情報;
レクサス予備校HP http://www.lexus-ec.com/nyushi/men_keio.html から引用です。



小論文(一般・二次試験)

時間 50分

試験内容(テーマも含む)

○慶應義塾大学では、受験生に学科試験と小論文・面接を課しているが、
小論文の内容が皆似通っていて個性を感じることができないのが難点である。
そこで
①あなたの持っている資質を私たちに伝わるように述べてください。(200字)
②そうした資質を見極めるためにはどのような入試を行うべきか。医学部の入試制度全般についてあなたの考えを述べてください。(400字)
(2013年度)

○2000人の患者さんにインターネットで調査したところ、
7割の患者さんが医者に嘘をついたことがあることがわかりました。
あなたは医者で、患者が嘘をついていることがわかりました。
率直にどのように感じるかAに書いてください。(300字)
また、患者さんの立場に立って、どうして嘘をつくのか、Bに書いてください。(300字)
(2012年度)

50分という短時間で、二つの内容について要領良くまとめて、理論的に論旨展開するのはなかなか難しい。
やはり、1次試験同様に、頭の切れる人物がほしいという大学の要望が見てとれる。


面接(一般・二次試験)

形式 個人×2回
所要時間 10分×2回
面接官の人数 2人
受験生の人数 1人

質問内容

○どうして医師になろうと思ったのか。
○慶應大学の志望理由。
○併願校の合格状況。全て受かったらどこに行くか。
○挫折の経験はあるか。
○趣味・特技・賞罰について。
○理想の医師像。
○コミュニケーション能力があると感じた経験を具体的に。
○嫌いな人物のタイプは? そのような人にどう接するか。
○あなたのモットーは。
○理Ⅲと慶應の両方に受かったらどちらに行くか。それはなぜか。
○グローバルな視点とは何か。
○卒業後どうするか。
○父親の出身大学。
○家族との関係。
○部活動。
○愛読書。
○自分の長所と短所。
○得意科目。

keio med 
慶大病院正門。時々、研究会で出かけます。
http://www.saijuken.com/swiki/index.php?FrontPage より




テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

藤田保健(医)セ利用 2次合格発表
【2014/02/28 20:50】 H26年度 私大入試
藤田保健(医)セ利用 2次合格発表

本日の午後2時に発表。

志願者577名、1次合格者219名中、
ぴったり5名のみ正規合格。

志願者数に対する倍率:115.4倍
1次から2次合格に至る倍率:43.8倍
と非常に狭き門でした。

昨年同様に、おそらく補欠は30名程度なのでしょう。
補欠合格者には、明日にでも通知が書留郵便で届くことでしょう。

ちなみに、昨年の繰り上げ;8名。

テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

大阪医大セ利用前期 2次合格発表
【2014/02/28 20:40】 H26年度 私大入試
大阪医大セ利用前期 2次合格発表

本日の午後1時に発表。

1次合格者100名中、34名が正規合格。
5名募集の割には、かなり多くの合格を出したようです。

ということは、かなり多くの合格者が辞退するということでしょうか?

また、23名が繰り上げ合格候補者でした。

合格者はおめでとう。

繰り上げ候補の方は、3月末まで待ちましょう。

テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

東京医大の繰上げ合格発表
【2014/02/28 17:30】 繰り上げ
東京医大の繰上げ合格

東医で2/25に繰り上げあったようです。

1)一般入試

1次補欠者85名中、59名(1次補欠の約70%)が繰り上げ合格

2)セ利用
補欠者66名中、31名(補欠の約半数)が繰り上げ合格。

国立発表の3/7(金曜)の翌週の月曜日以降から、
さらに回り始めるのではないでしょうか?

期待して待ちましょう。

予備校情報や知人の受験結果からみると、今年の東医かなり難化したようです。

テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

H26年度 富山大(医) 解答速報
【2014/02/27 23:29】 解答速報

H26年度 富山大(医) 解答速報

富山育英予備校のHP: http://www.t-ikueiyobi.com/news/news20140225kaitou.html に
小生の母校である富山大解答速報(英数のみ)が掲載されています。
 
内容や傾向に関しては解答からの類推です。
問題詳細不明の段階での傾向分析ですから、 誤りはお許しを。

ブログ読者もこの辺の大学を受験した方は多いかもしれません。

数学の解答を見る限り、国立と私立では全く対策方法が異なることがよく分かりますね。

小生が受験した頃と同様に、数学はかなりの難問ぞろいのようです。

数学;
昨年同様に大問3題。

1)積分、極限融合(証明問題あり)
2)定数関数、微分応用?
  昨年の2)に類似した問題でしょうか?
3)行列(2次方程式、恒等式)
  昨年同様に3番は行列

英語
1)長文読解:アレルギー、遺伝子と環境要因?
2)解答のみからは類推困難です。
3)昨年同様とすると、日本語で書かれた文の内容を英語で要約?

富山医 
懐かしき母校:右の建物は図書館、中央が教養部棟、左は食堂、購買部のある学生中央棟
http://www.pamda.info/2014年度国立・私立大学医学部|大学紹介/富山大学 医学部の紹介.php より






テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

2015年から山形大医学部で地域枠導入
【2014/02/27 21:30】 地域枠・地域医療
山形大医学部に「地域枠」 医師の定着率アップへ

毎日新聞社 2014年2月27日(木) 配信
(m3.comから抜粋)

山形大医学部は2015年度から山形県出身者を対象にした「地域枠」を設けることを決めた。
地域への医師定着に向けた新たな制度設計に取り組むという。
嘉山孝正学長特別補佐は「今後の高齢化社会に向けて医師を十分に確保し、
さらに安全に、余裕をもって県民の健康を守りたい」と語った。

同医学部では山形の地域医療に携わる学生を対象に奨学金を出すなど県内定着への試みを行ってきた。
その結果、定着率は4~6割と高い水準を維持している。
今回、県の要請もあり、さらに定着率を上げようと、県内出身者を対象とした入試での「地域枠」設定を決めた。

これまで、国立大医学部の入試で地域枠を設けていないのは、東北大を除く旧帝大と山形大医学部のみ だった。
同医学部が大きく方針を変えたのは、今月12日、厚生労働相の諮問機関、
中央社会保険医療協議会(中医協)の答申内容だった。

答申は、急性期、回復期、在宅医療などの役割の明確化を促す内容。
今後は、急性期医療を担う県内の中核病院に高度な手術の必要な患者が集中すると予想される。

嘉山学長特別補佐は「これまで以上に急性期病院には多くの若い医師が必要になる。
山形に残る若い医師を確実に増やしていかなければならない」と地域枠設置の理由を説明する。
また、地域枠での入学者には卒業後、県内の公立医療機関で一定期間勤務することを誓う確約書の提出を義務づける という。

地域枠の新設と同時に、同医学部は県内の病院などと共同で、
一定期間を過ぎた後も定着してもらうことを目的にした新たな制度作りに着手したことも明らかにした。

「医師も人間。家族がいれば、子供の教育も考えなくてはならない。
例えば、地域医療に携わる医師が自分の子供の教育期間は街中で働き、
その後再び地域に戻れるような現場に合わせた制度設計をしたい」と語る。

同医学部医学科の定員は125人で、そのうち地域枠は6人を想定している。


当然、山形には地域枠あると思っていましたが、実はなかったんですね。
地域枠での入学者には県内病院での一定期間勤務についての誓約書を義務づけるということであるが、
これを破った場合の罰則は?
補助された金銭の支払いだけなのでしょうか?
もし、そうだとすれば金銭を払ってでも、
県外の仙台や首都圏に転出してしまうケースが出てくるような気がしますが、
如何なものでしょうか?

テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

繰り上げ情報
【2014/02/26 22:49】 繰り上げ
繰り上げ情報

1)聖マ医大:2回目の繰り上げ、20名
  計50位まで繰り上がったようです。

2)藤田保健衛生大(医):補欠順位8番まで(2/24現在) 大学HPより

3)日本医大:80番台?(いくつかのブログ情報)
  2/24に1回目の繰り上げが速達郵便で届いたようです。

テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育

埼玉医大セ利用 1次結果 (2014)
【2014/02/26 22:33】 H26年度 私大入試
埼玉医大セ利用 1次結果 (2014)

本日の午後1時に発表。

1次合格者:178名

昨年の1次合格者:123名でしたので、
志願者数が大幅に増加したのかもしれませんね。

いずれにしても、この人数から10名のみですから、
非常に狭き門です。

テーマ:医学部受験 - ジャンル:学校・教育




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

受験ブログランキング ×
下のボタンを押していただけると、このサイトの評価につながります。


ご協力ありがとうございます。

広告 ×

入試関係の新着ブログ記事・ランク ×
にほんブログ村(受験関係)の新着記事やランキングが分かります。興味がある記事を探してください。

私の本はここで買えます ×
ご購入ありがとうございました。

月別アーカイブ ×

勉強法アラカルト ×

医系英語参考書・英単語帳 ×

楽天お勧め ×

ブログパーツ